プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳について教えてください。
店頭では、低脂肪乳が多く並んでいます。そんなに低脂肪にする理由が知りたいです。今、手元にある成分無調整の牛乳は、乳脂肪分3.8%です。低脂肪乳だと1.8%とか1.2%とかが多いですが、全体からみて、そもそもわずかな量ですよね。なのに、低脂肪乳が争うように並んでいます。
牛乳の乳脂肪分は、そんなに避けたほうがいい成分なのでしょうか。露骨に太るとか、露骨にコレステロール値が上がるとか、そういう理由なのでしょうか。

私はコーヒーにたっぷり牛乳を入れてカフェオレぎみにして、一日に何杯も飲みますが、低脂肪乳すぎるとコクがなくておいしくないのです。どなたか、牛乳の乳脂肪分について、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は気にする必要ないと思います。


永久に続くわけではない人生です。
自分でおいしいと思えるものを口にするのが一番でしょう。
仮に太りやすくなるとしても、それならその分、体をよけいに動かしてやれば、そんなに太らなくても済むでしょうし、コレステロール値が上がるとしても、最近はむしろ高めの方が長生きできるとも言われますから、気にする必要はありません。
カフェオレぎみにして、一日に何杯も飲むということですが、もしこのとき必ず砂糖を入れているのであれば、その点は気にして控えた方が健康には良いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスの通り、あまり気にしないようにします。

砂糖は使わないので、その分だけ安心ですね。

お礼日時:2013/10/27 22:55

牛乳の乳脂肪分を別段避ける必要はない気がします。


たしかに低脂肪乳に比べて脂肪分が多い分だけカロリーは高くなりますね。

店頭で低脂肪乳が多く並んでいるのはバター、生クリームなどを作る時に
自然と低脂肪乳、あるいは脱脂粉乳ができてしまうからです。
生乳(普通の牛乳)として売るのが一番儲けが多いらしいですが
全てを牛乳で売りさばけないとなると、残りでバターや生クリームなどを作ります。
そして、低脂肪乳ができます。
低脂肪乳が多く売れるとその分、普通の牛乳の売り上げが下がりそうで本末転倒
の気も無きにしも非ずですが・・・。

ちなみに私は牛乳の香りが嫌いです。
ですから、牧場などで飲める低温殺菌の濃厚な牛乳なんてもってのほか(笑)
皆さんから、不味いと言われる低脂肪乳ならなんとか飲めるといったところで、
もっぱら低脂肪乳を買っています。   余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乳製品を作った「残りかす」が低脂肪乳だというのは、たしかにそうですね。
低脂肪に加工しているのに、値段が安いのはなぜかと思っていました。

お礼日時:2013/10/27 22:57

うん、コレステロール。


なので私は、「牛乳と卵はやめなさい」と言われてます。

でも、乳脂肪分って、牛乳だけじゃないよ。
要は、乳製品。
バター、生クリーム、アイスクリームも同じ。
だから最近は、「マーガリン」や「植物性生クリーム」、「アイスミルク」や「ラクトアイス」などが多くなってる。
どれも、ちょっとコクが足りない。
味は今一。

>牛乳の乳脂肪分は、控えたほうがいいのでしょうか
健康診断で、コレステロール値が引っかかったら、考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事制限されると、今まで食べていたものが食べられなくなって、けっこう困りますよね。

私も卵を一日2個ずつ食べていたのですが、二日に1個に変えました。

お礼日時:2013/10/27 22:59

低脂肪乳が売れる理由は2つあると思います。



1つが、脂肪分が少ないのでカロリーが少なくダイエットをしている人に売れること。
もうひとつは、低脂肪乳には部分脱脂乳と加工乳がありますが、部分脱脂乳は生乳から脂肪分を除去したもので除去した脂肪分は別の乳製品にできるのでやや安くなし、加工乳は脱脂粉乳にその他の乳製品と水を加えてできるものなのでかない安くなります。

牛乳の脂肪分は健康な人であれば、何の問題もありません。
牛乳の脂肪は飽和脂肪酸なのでたくさん取ればコレステロールを上げる可能性はあります。

ダイエットやコレステロールを気にする人あるいは安ければ安いほど良いと思う人が低脂肪乳を買うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低脂肪乳を入れたときと、成分無調整乳を入れたときとでは、コーヒーの色の変わり方が極端に違って驚きました。
無調整乳はあっというまに白くなるのに、低脂肪乳はなかなか色が変わりません。薄いっていうことですね。

お礼日時:2013/10/27 23:02

控えた方が良いと医師から指示されている人はしっかりと控えるべきだし


控えた方が良いかなぁと個人的に考えている人はその人なりに控えるだろう
気にしない人は気にしない

コクのあるなしといった微妙な差違で無理なく控えられるから手軽さと言う意味で選択する人は多いのではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低脂肪だけど、コクもある製品ができないものでしょうか。
それで解決なのですけれどね。

お礼日時:2013/10/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!