dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父のPCなのですが、用途はHPを読みにいく程度で、そんなに変な操作はしていないと思うのですが、ここ一ヶ月の間、二回ほど「ロックされていますって出てくる」と言われ、実際見に行くと電源OFFになっており、電源を付け直すと問題無く動作している、という場面がありました。

出来ればそのロックされている状況を見せてもらえればと思い、次にロックされたらそのままの状態をキープして言って欲しいと告げましたが、また電源OFF状態で言われそうなのでここで相談した次第です。私のPCはWindows7ですが、父のPCはWindows8です。何か助言いただければと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コントロールパネルから電源オプションを開き、設定を確認してみてください。

バランス/高パフォーマンス/省電力のどれかが選択されていますが、その右側の「プラン設定の変更」をクリックして確認してみてください。
目的によりいろいろな設定がありますが、指定した時間操作をしないと電源を切ったりスリープ状態にする設定になっていると思います。
また、画面の左側に、スリープ解除時のパスワード保護/電源ボタンの動作を選択する/カバーを閉じた時の動作を選択するなどの設定もありますから、そこをクリックして確認して希望の動作に設定してみてください。

この回答への補足

補足遅れてすみません。11月5日現在ですが、父からロックされた、とは言われていません。電源設定をしたのがうまくいっているのかもしれません。

• 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1さんの具体的な解決方法ですね。試してみます。

ノーパソですかね?

多分閉じてスリープモードとかログオフになっただけでしょう。

この回答への補足

スリープ状態はOFFにしたので、それでロックされた画面にならなくなっているかもしれません。一ヶ月弱ですが、父からロックされたと言われていませんし、設定が効いているものと思います。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父のPCはデスクトップ型です。私もおそらくは回答者さんの仰るようなことが起きているのではと思っているのですが…なにせWindows8を触ったことがないのでよくわからないのです。