これ何て呼びますか

スパイクに自分でカーナビを取り付けようと
思ってるんですが
ナビ本体以外になにが必要ですか
ナビはカロッツェリア AVIC-ZH9MD
なんですが
また取り付けにかかる目安の時間も教えてください

A 回答 (2件)

>ナビ本体以外になにが必要ですか

必ず必要になるのが取付キットです。この中には、取付用金具、化粧パネル、電源ハーネスが入っています。カー用品店に行って、車種を告げれば探してくれると思います。最近のホンダ車はキットが共通なので、欠品しているということはないと思います。

現在使っているオーディオが2DINタイプもしくはオーディオレスであればこれだけで済むのですが、厄介なのは純正の異型大型オーディオが付いている場合です。
その場合、ディーラーにいってオーディオレス車用の2DINのインパネを購入する必要があります。さすがに在庫は置いてないでしょうし、純正オーディオを外してこのインパネを取り付ける作業がかなり面倒です。
    • 0

これまでにオーディオなど取り付けされた経験はあるのでしょうか?もし、ある程度の経験と知識がおありでしたら、失礼な回答になってしまうかもしれませんが…お許しください。

まず当たり前ですが、第一に工具類。具体的には
 ・ドライバー
 ・カッター
 ・ラジオペンチ、ニッパーなど
 ・ラチェットやメガネレンチなど(アンテナの配線        でシートを外す必要があった場合使います。) 
 ・ギボシ端子、配線用のケーブル、絶縁テープ類

あとは「内装はがし」があれば便利かと…。マイナスドライバーにテープを巻いて代用する方法もありますが、傷をつけたくないというのなら専用のものを用意されるとよいかと思います。

次に「サービスマニュアル(整備解説書)」
必要部分(特に内装周りとコンピュータピン配置)をディーラーでコピーしてもらえばよいでしょう。(一冊購入すると結構いい値段がするので)ビスの位置などが記載されているので隠れたビスのせいで内装が外せないなどのトラブルを防げます。コンピュータピン配置は車速信号を取り出す際にどのピンから出ているかを見ます。(最近のトヨタ車のように車速の信号線がオーディオコネクタ付近まで出てきていれば一番よいのですが…)コンピュータから直接信号を分岐配線させる時は注意が必要です。

基本的には、オーディオの取り付けと大きな違いはない(車速信号を取り出す以外)と思います。ナビもインダッシュタイプのようですので、余計な配線を隠す作業もアンテナ線くらいなものですむと思いますので、時間については半日~一日みておけばよいのではないかと…。(慣れの度合いによってもかなり違ってきます。実際、オーディオを外すよりも元に戻す作業のほうがやっかいですので。)くれぐれも慌てず、慎重に作業して下さい。

長くなってしまいましたが、がんばって下さい。

• 0