アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、Reiserです。

皆さん(特に中学生・高校生の親御さん)に伺いたいのですが、
塾・もしくは家庭教師を決めるポイントはなんでしょうか?

私は、1時間3000円という値段設定で家庭教師をしており、
チラシからお電話いただいた方は3日間限定で、
入会金2万円のところを1万円、2時間無料授業、勉強計画特別シートという特典をつけております。

いったいどのような視点、どのような点で家庭教師をお選びになっているのか
伺いたいとおもい、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭教師を提供する組織の指導者ではなく、学生のアルバイトという意味でしょうか?

すでに、他の方のコメントにある通りなのですが、補足します。

(当方、子供男子2名、いずれも大学へ進学しています。 
 家庭教師は高校2年からです。 それ以前は、塾に行くことはありました。

子供の中学・高校の偏差値からすれば、まぁまぁ、満足行くレベルです。)

1. 時間 3千円~4千円未満

都内でこの金額で期待するのは、学習の習慣を身につけてもらう頼もしい先輩としての役割。

上位校(偏差値70前後から)の学生さんは、このお値段から上のようです。

(トップ校の家庭教師が高めなのは想像通り。)

個人の学生さんが大部分と思われます。

従って、下記に述べるような、その方なりの、家庭教師としての考え方、指導方針、
 得意なお子さんのタイプや、タイプに限らない柔軟な対応、お子さんへの指導を含めた言葉遣い、
 励まし方など、親御さんが望むスキルや対人能力は、属人的にならざるをえないため、
 親の好き嫌いが入りますね。

余談ですが;
 私見では、学生であっても、ビジネスライクなタイプの家庭教師の方は、
 (本当は若いのにしっかりした方なのだろうとは思いますが)、
 自分にもお子さんにも厳しそうに見えるのか? 特に母親の人気はあまりないようです。(笑)

2.5千円前後、それ以上

学生ではまれな金額レベルになりますが、
 相当に目的を絞っている親御さんなら、条件次第で支払います。

================
 具体的には、子供がユックリ・ノンビリのタイプで、受験向きではない場合、
 1年以内に、パンクしないように、その子に合った科目別の学習方法まで、
 ていねいに指導してもらうとか。

記憶力に優れているが、飽きっぽく、ていねいさに欠けるタイプなので、
 その子の長所が生かせる科目・範囲の勉強方法と、
 少し工夫して、ていねいにやるべきことを指導できるとか。

かなり頑張り屋さんで、やる気もあるので、さらに上位校を目指すべく、
 子供の後押しをしてあげようとする場合など。
================

必然的に、考え方のしっかりした指導者がいる組織、教える技術に
磨きをかけている組織・家庭教師に依頼することが多いと思います。

結果として、個人の学生では、かなりのカリスマ・才能がないと難しいかも知れません。

ちなみに、当方の場合は、これを少し上回りました。
 家庭教師を送り出す専門組織の学生(大学生、大学院生)です。

子供が二人いたので、延べで2年近くお世話になりました・・・、経済的には結構キツイですね。(笑)

当方の場合、学生(大学院生)として、熱心さでは最高レベルの家庭教師に
ついてもらったという満足があり、子供もその家庭教師には、よく従って満足していました。

★ただし、個人のアルバイト学生でも、チラシなどに優れた考え方が述べられていれば、
 検討する親御さんはいると思います。

3.1万円前後、それ以上

大体は、大人のプロ家庭教師の相場のようです。

親戚は、子供二人が小学校4年と2年の時に、田舎から都内に引っ越してきて、
 周りの進学熱にビックリして、大人のプロ家庭教師を頼みました。

進学成績で見れば、まずまず成功しているようです。

親の経済的な負担は並大抵ではありませんが、事情が許せば、
 (金銭的なもの以上に)、適切な学習意欲の向上、学習のやり方を身につけるなど、
 長期的に見返りがあると見えます。  

親にとっては、一つの選択肢ですね。

★1万円以上となると、そもそも経済的に負担できるかどうか?とは思いますが・・・、

5千円を上回ると、それなりの選択肢があるのは確かです。

どの業界でもそうでしょうが、ある程度以上の金額になれば、
 それなりの熱意と優れた考え方、指導技術を持つ家庭教師や組織が見つかります。

当たり前のことになってしまいますが、求める対価の前に、提供する側のイメージです。

(まずは、自分自身が)熱意、考え方、そして技術をどれだけ持っていると思うか?
  どんなお子さんを、どのように指導する意思があるのか? 

それによるのではないでしょうか?

以上です。
    • 0

時給3000円の家庭教師と言えば学生アルバイトですね。

プロの家庭教師だと時給10000円を越えることもありますね。

私の子供には家庭教師を付けたことは無いですが
私の子供は大学生の時、家庭教師に行きまくりでした。
学生アルバイトの場合、どのような視点出選ばれているかというと
自分の志望する大学より偏差値が上の大学の学生でしょう。
京大を志望しているのに近大の学生は無いでしょう。
それと性格ですね。性格が合うかどうかです。
駿台ハイレベ記述模試で偏差値75以上を
取っていたという人は変人が多い。
それと性別です。女子には女性、男子には男性の家庭教師が
求められるみたいです。
    • 0