プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診療報酬:不正請求17億超か 保険医取り消し 廃院へ
毎日新聞 2013年10月09日 22時38分
一体どんな手口で、何故発覚しなかったのでしょうか。不正請求の総金額も聞いたことがないような額なんですけども。
不正請求額は厚生局が指摘した約4億8990万円も含め総額17億5000万円に上る見通しと明らかにした。

東海北陸厚生局が指摘した不正請求は診療報酬明細書が残っていた2011年2月~12年8月の額だが、自主調査の結果、明細書が残っていない08年2月~11年1月に約10億円、08年2月より前も約2億5000万円の不正請求があったとみられることを明らかにした。不正請求した診療報酬は返還するという。

医療法人理事長は10月9日、市内で記者会見し、「診療報酬の請求を担当していた当時の事務長が(看護要員の夜勤時間など)請求に必要な基準を十分認識しておらず、チェック体制も働いていなかった。意図的な不正ではない」と説明した。

A 回答 (1件)

当時の事務長が(看護要員の夜勤時間など)請求に必要な基準を十分認識しておらず、チェック体制も働いていなかった。





医療監査の結果、看護師の実勤務人員が、当該病院の請求したい看護料の申請書の人員に達してなく、少ない看護師の勤務で業務をしていたのだが、これを、実人員道理の低い看護料に訂正されてしまい診療報酬を返納するということです。
(保険診療医療機関の指定取り消しか?)

看護人員の不足に気が付かなかった? という基本事項欠落のお粗末な結果です。
こんな素人事務長ではダメだとおもいます。

この回答への補足

当該医療法人理事長による「診療報酬の請求を担当していた当時の事務長が(看護要員の夜勤時間など)請求に必要な基準を十分認識しておらず」は報道のとおりです。
愛知県健康福祉部健康担当局医務国保課による医療監視が毎年実施されており、看護師の勤務表を見れば即発覚します。
どのような手口で何年間にも渡りすり抜けたのか知りたかったのですが。素人事務長どころか只者ではないですよ。

補足日時:2013/10/15 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!