アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火大会の打ち上げ花火で、『バン』と打ち上げ
たあとに、『ひゅー~』と言う大きな音がします。
あの『ひゅー~』は、何の音でしょう?まるで、飛行機が落ちるような音ですけど、花火が破裂したあとは
こなごなになっているだろうし、打ち上がっている時の音だと、どんどん遠くなっていくので、音は小さく
なるような気がするし・・・
子供のころからの素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

 


幼い頃、親が花火工場に務めてる友人から聞きました。 上昇中のヒュゥー…という音は、玉本体に後から付ける小さな花火、曲導(きょくどう)の一種です。
火薬のガスで音だけ出るのは笛(ふえ)、電気花火のような尾を曳いて音が出るのを銀笛(ぎんぶえ)と教わりました。
紙で縦笛のように作ってあり、燃焼ガスで穴が広がるにつれて音色が低く下がるようです。


http://uchiage-hanabi.com/backstage/kyokudo/main …


http://japan-fireworks.com/yogo/jiten.html#Label3
 

曲導で検索してみたら解説がいっぱいありましたよ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これで、今年の花火大会は
より楽しめそうです。
紙の形状をくふうすれば、
花火で音楽ができたりして・・・

お礼日時:2004/04/14 22:52

こんにちは。



はじめの「バン」は打ち上げの時の火薬の爆発音。
そしてその後の「ひゅ~」は花火(大きなボール状)の
風切り音だと思います。
打ち上げ場所と観客の距離と、
打ち上げ場所と上空の破裂する距離が
あまり違わない場合、音はそんなに小さくはならないと思います。

的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、破裂前の打ち上がっていく時
の風切りの音ですよね。
でも、なんか上空から落ちていくような
音ですよね・・・

お礼日時:2004/04/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事