アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収500万で3400万のローンを組みました。
月々の支払いは10万です。
一戸建てため、管理費等はかかりません。
一応、税金で12万/年は予定しています。
他にかかる費用があれば教えてください。

A 回答 (7件)

マンションのように修繕積立金のような積み立てをして置いた方が良いですね。


設備関係でも10年、屋根外壁等で15年を目安にメンテナンスを考えれば良いでしょう。
他の回答者が書かれているように月/2万位を目安に考えられると良いと思います。
私はオーナーに提案しています。

全てのものには寿命があります。30年もメンテナンス不要の建物はありません。
メンテナンスの回数を減らすようなプランを考える事はできますが、それはそれでコストがかかるし、ノーメンテナンスというわけではありません。
    • good
    • 3

>他にかかる費用があれば教えてください。



屋根の塗装(釉薬瓦でない場合)、外壁の塗装(漆喰土壁でない場合)、土台の防蟻処理、雨どいの修理、畳の表替え、カーペットの交換、襖の張替、障子の張替、壁紙の張り替え、鍵の交換、ガス湯沸かし器の交換、ガスコンロの交換、エアコンの交換、照明器具の交換、換気扇の交換、浴槽の交換、便器の交換、TV受信用ケーブルの交換、パソコンのインターネット配線の交換ぐらいでしょうか。

月額2万円を住宅修理費として積み立てておけば、120か月で240万円、360か月で720万円ぐらいの補修・交換ができます。

台風や地震の被害は別に考えておかないといけませんけど、、、、。
    • good
    • 2

No.2です


お礼があったので、30年間ノーメンテナンスのノウハウを教えます。
30年前ですので、現在のように良い建材はありませんでした。

降雨対策
・瓦は釉薬陶器瓦。我が家は三州瓦・燻し銀釉薬・洋瓦。まったく劣化がありません。
・軒は3尺程度あり、総2階ではないので外壁は雨に濡れず劣化しません。
・外観に木材なし。ステンレスとアルミをを使う。カーポートもアクリル板。
・外壁はモルタルに弾性下地をして吹付タイル(当時のマンション壁塗装)
・鼻隠しにモルタルを使い木質を使わない。

湿気対策
・年間を通じて、間欠換気(5分/1時間)。当時は24時間換気がなかった。
・内壁内通気。断熱材の外側に縦胴縁。当時は外壁通気が無かった。
・床下換気増加・床断熱強化。ベタコン基礎。ベタコンは当時は少なかった。
・風呂空間を全部コンクリート型枠で作る。冬は温まるまで少し寒い。
・洗面を風呂に隣接させず、トイレに隣接させる。
・2階屋根・野地板裏の結露防止。2階寄棟軒天・全面通気。天井断熱強化。
・木材は檜乾燥材。和室木材には酸化劣化防止剤を塗布。

現在の家で気になること
・多雨地域なのに軒がない家。少雨の地中海風の家。
・スペーサーだけに頼る床下換気。
・高気密は多湿の日本の風土に合わない。
・結局、寒くて連続換気を使わないこと。
・窯業サイジング採用と劣化とシーリング劣化
・雨戸やシャツターをつけないこと。
・まだ、カラーベスト屋根を採用すること。
・ガルバ屋根の耐久性。
・ソーラーパネル設置。
後々、修繕費の掛からない家を作ってください。
    • good
    • 1

マンションの様な管理費はかからないけど維持費はかかります。


マンションの場合は管理費に修繕負担分が入っているので気にならないだけ。

なので修繕計画は立てておた方が良いです。
    • good
    • 4

現在住宅を建築中なのですか?



税金と申しますと?
固定資産税の事かな。

新築なら年度替わりに住宅取得税がかかりますよ。
建物の評価額によって試算されますのではっきりとした
額は解りませんが。

建坪にもよりますし私の家ではリフォームと増築しまして
翌年のたしか五六月に課税通知が来まして40万位支払いました。
増築部分は車庫を含めて35坪前後でした。

建物の登記とかにも費用かかりますので。
詳しい事は土地家屋調査士とかにお尋ねすればよいと思います。

質問の内容が違ったら・スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税しか頭にありませんでした・・
住宅取得税がかかるんですね・・・
今から貯めます。
登記費用は予算に組んでいたので、大丈夫です。

お礼日時:2013/10/15 11:11

新築ですと初期には費用がほとんどかかりません。

修繕費は家の質によりますが、建売住宅ですと劣化が早く築40年で建て替えです。注文住宅で降雨と屋内湿気の対策が十分になされると家は30年間はノーメンテナンスです。

この回答への補足

一応注文住宅です。
30年間ノーメンテナンスとはすばらしいですね。
湿気対策頑張ります。

補足日時:2013/10/15 11:10
    • good
    • 1

 


外壁、屋根なのど定期的保繕は必要です、その為に1万円/月程度の積み立てをしたほうが良いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てといえど、積立したほうがよさそうですね。頑張ります

お礼日時:2013/10/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!