アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在勤めている会社では2~3年に一度全額自己負担の海外社員旅行があります。
社員数は約300人、カレンダー通りの勤務になります。

現状:
・給与より毎月3,000円(12か月)+ボーナス毎10,000円(2回)の積み立てを行っています。
年間56,000円になります。
・旅費は全額自己負担の強制参加。
参加拒否する場合は、お医者さんからの航空中耳炎などの診断書が必要です。
・参加日は平日、特別休暇にて参加のため、有給などの日数は減りません。

費用は全額自己負担に対し、会社負担?といえる部分は特別休暇にて参加できるというところです。
今まで参加を拒否した方はいなく、参加しなかったらどうなるかは誰もわかりません。

疑問点:
(1)診断書なしで参加を拒否し、会社の方針に従えないという理由での解雇は可能なのでしょうか?

(2)上記(1)の理由で解雇が可能の場合、労働者への何かしらの法的保護はありますか?

強制参加のため、業務とみなし特別休暇にて出勤扱いされるのは理解できますが、全額自己負担での社員旅行はどうなんでしょうか?
強制に何か高いものを会社より売りつけられ、拒否できないような気持ちです。

会社が経済的に全額負担が困難で、一部や何割会社負担があるなどであれば福利厚生などという感じで多少の理解もできますが、全額自己負担かつ強制参加という点に疑問を抱いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 


なぜ、会社で話さないのかね
その時は甥の結婚式があるんですが、欠席すると何かペナルティーあるんでしょうか?
の様に聞けば良いでしょ。
甥がまずいなら、学生時代の親友が結婚でもしておけば、断る理由に角が立たない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社へは軽く聞いておりますが「強制だよ!」っと、ペナルティーは「さー」っと、余り真面目な回答はありませんでした。
日程に付きましてはまだ4~5ヶ月も後の話で、まだ決まっていません。
社員数もかなりいますので、いくつの日程と班に分かれて出発します。
従い、どれにも参加出来ほどの用事は厳しいと思います。

お礼日時:2013/10/15 19:09

こりゃもう転職だな。



さっさとやめちまおう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 19:38

会社のみなさんは、全員パスポートを持っているのでしょうか。


もちろん、質問者さんも?

「パスポート」ありません。と言ったら
何らかの処罰があるのでしょうか?

強制的な旅行が何らかの違反になる。となれば、
あなたは何か行動を起こす覚悟があるのか。

その旅行は何ら違反ではない。となれば
参加するつもりなのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござい。
パスポートを持っていない方は各自有給をとり作るようにっとなっております。
免許更新のような感じです。
違法でこの社員旅行に納得出来ない場合は、何かの行動を起こす覚悟があるので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/10/15 19:37

>解雇は可能なのでしょうか?



解雇なんぞ、どういう理屈でもできます。
「お前のつらが気に入らない」でも、
理由はなんとでもでっちあげられます。

>労働者への何かしらの法的保護はありますか?

お役所はなんだかんだで、守ろうとはしてくれますが、
質問者さんの生活までは保障してくれません。

消防署は火事が出れば火を消してくれるけど、
家を建て直してくれるわけではないし

誰かに刺されたら、警察は犯人を捜して
捕まえてくれますが、入院の費用を
出してくれるわけではないのと似ています。

要は、「違法ですよ」とは言ってくれても、
会社側に「それがどうした」と言われれば、
それで終わりなんです。

>全額自己負担での社員旅行はどうなんでしょうか?

旅行会社ならなんとなくわかるような気もしますが、
それ以外ならなんなんだろうと思います。
不思議な会社もあったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答して頂き、ありがとうございます。
とても分かり易い例え及びご説明で、一番しっくり来ました。

我が社は旅行関係と全く関係のない企業です。
旅行会社から何らかのメリットやノルマもありません。
福利厚生費の計上をする為、半数の人を強制参加させているのであれば理解もできますが、会社の費用負担はないのでこの強制にとても不思議に思いました。

お礼日時:2013/10/15 20:05

全額自己負担の社員旅行は極普通で、自分の年休をあてるのも普通です。


但し全員参加はあり得ないのでは?希望者のみの参加が普通です。
常識的に考えて300人が一人も欠けないということはあり得ません。(だから実際は強制では無い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござい。
おっしゃる通り、常識的には全員一人も欠けないのはありません。そのため質問内容にも記載させて頂いておりますが、参加拒否出来るのは、1⃣お医者さんの診断書がある身体的に参加が困難な方。2⃣女性でお子さんがいる方。(男女平等じゃなく、女性だけですね)、3⃣妊娠中などです。
やむ終えない理由や証明書がない限りは強制参加ですが、これは強制ではないという認識ですか?

お礼日時:2013/10/15 19:28

今どきの人間は全額会社負担でも喜んで社員旅行に参加する時代ではないと思います


40年前なら海外旅行はまだ夢の世界でありました
多少の押しつけがあっても参加したでしょう

今では全額負担で会社の都合に合わせての旅行より、個人でツアーに参加するのが一般的でしょう
研修旅行ならば会社負担があるのが普通でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社が予定しているツアーは団体とは言え、個人で行くよりかなり高いです。
今はLCC格安航空券もあるので、なかなか行く気になれません。

お礼日時:2013/10/15 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!