アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無垢床に水膨れを作ってしまいました。

床は、杉の無垢です。
床についた傷を目立たなくするため、少量の水をたらしましたが、蚊に刺されのように、傷を中心に楕円状にふくれてしまいました。

表面を、紙やすりのようなもので削ってはどうかと思ったのですが、住宅メーカーの現場監督に確認したところ、「床を削ると、色の違いから逆に目立つ。現状維持がベスト」とのことでした。

何か策はないものでしょうか。回答をお願いします。

A 回答 (3件)

本当の(?)無垢材ですか。


或いは無塗装ではなく、何かを塗装してあるのかな。
本当の無垢材ならその部分を削って再塗装すれば色の問題は無いですよ。

私の設計でも杉の無垢材t=38をよく使いますが、補修で色が変わることほとんどはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面に透明な塗装がしてあります。
この塗装が水分の蒸発を妨げているようですね…
床の表面を削る、ということはあまりしないことなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 12:00

無垢材素地ならば膨れませんが?



表層に膜が張る仕上げ剤が塗ってあるのではないでしょうか?

因みに、近所の現場で、端切れ材貰ってきて、実験されて見ては如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素地ではなく、透明の塗装がしてあり、これが原因のようです。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 12:01

本当に無垢なら乾けば元に戻ります。


大概はメーカーが補修材を持っているはずだけど、
現場監督に相談したんですね。
建材店、ホームセンターにもあるかな、で
ほかのメーカーのものを手に入れるといいです。
子供さんのクレヨンでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこみ傷はほぼ目立たないのですが、代わりに水ぶくれができてしまったのです。。
乾燥することを願います。

お礼日時:2013/10/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!