プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が入院しますけど、腰が痛くて自分で立てないので、

車椅子ではたぶん介護タクシーに乗せられないのでタンカーみたいので運びます。

以前も経験あってそのときは介護タクシーの前まで運ぶのを手伝いました。

こういうのってやっぱり毎回、家の人が手伝ってするものなのでしょうか?
病院ついてからも運ぶのも手伝うんでしょうか?

前のときは60歳くらいの頼りない男性が1人きました。なのでちょっとまた心配であります

A 回答 (2件)

もし、事情により、手伝えないのであれば、担当ケアマネ(ケアプラン作成者)さんに相談して、人員を増やしてもらうこと出来ませんか?1人で担架での移動は無理かとおもいます。

なお、空気読めない頼りない男性はある程度指示しないと動かないとおもいます。
ヘルパー3級を取っただけの運転手ですので。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人員増やすこともできるんですね。

病院についてからも手伝うのはなんか嫌で><

介護タクシーなら介助してくれるでしょうが介護者1人ではどう考えても無理。

通院1回 1000円程度の介護報酬+タクシー代で2名も雇えないとおもうのです。

仮に通院の行き帰りに2時間かかったら1人あたり500円の介護報酬です。
タクシー料金は別ですが、1台のタクシーに2名投入だと介護タクシー業者は経営難とならないかな?

1名だとやはり無理なので身体介護のヘルパーさんをつけてもらえるのかはケアプラン作成者である、ケアマネさんに問い合わせるしかなく。 家族が出来ない場合は、何とか考えてくれるかもしれませんが、そもそも、現に家族が介助できるものまで、公的制度である介護保険でというのも、介護保険のムダ使いに繋がるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは母も脳梗塞の後遺症があるので介護とかあまりできないのです。

私も働いてるのでいない間は面倒みれませんし。なので自分で立てない場合は入院してもらうのが一番カナって考えました。