アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在世界で発売中の最新の機種なら IEEE802.11b/g/n に統一されているのでしょうか?

それともバラバラでIEEE802.11b/g/nを採用している機種ばかりではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>Wikipedia: Wi-Fi Alliance


http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Alliance

この、世界中の企業が参加している業界団体、「Wi-Fi Alliance」にてWi-Fi規格が制定され、相互接続などの基準を満たした物に、「Wi-Fi」ロゴが付けられて、製品が販売されています。

ですので、このロゴがある製品同士は、どこの国の物でも、接続できることが保証されています。

ただもちろん、規格に上位下位はあります。

例えば、ある機器が802.11b/g/n をサポートしていても、もう一方の機器が802.11b/g までであったら、接続できる最高速度、 802.11g で繋がることとなります。

一番最初に「Wi-Fi」の名を関したのは 802.11b ですので、「Wi-Fi」マークが付いていれば、最低限、802.11b では接続できるはずです。
    • good
    • 0

端末側は比較的どこに持って行っても大丈夫ですが、固定側は


国によって違う規制を受けて、それに応じた変更がされています。
11aは時期によっても使用する周波数が変更されました。
また、屋外と屋内では使える週数が違うので設置場所に
応じた機種又は設定が出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

端末側は固定側の周波数を探して接続するので禁止されている
周波数を使い続ける事はあまり有りませんがポケットWiFiとか
テザリングだと固定(親機)側の機能となります。
まぁ、この辺りはメーカーなどが対応している筈・・・ではあります。
    • good
    • 1

……もしかしてPCで無線通信にWi-Fi以外があるって聞きたい?


Wi-Fiっての言葉そのものが規格を表してるから
>世界各国のWIFI端末は同じ規格?
ってのは無意味な質問。

もっとも何をする通信が聞きたいのかって話で
RS-232Cでの赤外線なんかがかつてあったわけだけど。
聞いてどうしたいの?(´・ω・`)
    • good
    • 0

そもそも、無線LANの規格を統一した物がWIFIです。



無線LANは何を使っても良いのですが、それでは、親機と子機は通信が確認されている物しか使えません。初期の無線LANがそうでした。
それでは不都合なのでWIFIという規格が出来たわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!