プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。
一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。

それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。
となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。
夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。

一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!

A 回答 (5件)

町の家電屋です。



LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの光が入らないようにします。
そして何も変化がなければ屋内に原因があると判断します。

経験則で申し上げますと
屋外に原因がある場合は特定はかなり困難ですが、
暫く(数週間)すると直る場合が多いです。
それは、原因があるお宅はあなた以上に困っていますから
そのお宅が修理をするはずです。そうすれば問題は解決です。

大変なのはあなたのお宅に原因がある場合です。
書き込みではお隣にはそのような事がないようですから
あなたの家の何かの機械から赤外線が出ているような気がします。
取りあえず赤外線が発射されているものを探してみましょう。
探し方は携帯でもカメラでもかまいませんからデジタル写真を撮る機械を用意してください。
そしてファインダーを見ながらLED照明・TV・ビデオに近い屋内の機器を一通り眺めてみてください。
ファインダーに何か光る(多分点滅している)ものが見えれればそれが原因と考えられます。

*練習
LED照明・TV・ビデオのどれでもよいですからリモコンを用意します。
携帯またはデジカメに向けてリモコンのボタンを押してください。
ファインダー越しに光が見えるはずです。それでコツをつかんでください。

赤外線の捜索方法その2
AMラジオを用意し、何の放送もない周波数にあわせます。
ラジオを近づけたときに雑音に混ざってほかの雑音が入ってくれば赤外線を感知した可能性があります。
この手法は慣れが必要で、私は携帯が一般的になる前まではその方法でリモコンの故障判定をしていました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2014/03/23 15:47

近隣に大きな工場とかビルの様な大電力を使用する建物は無いですか?



毎日同じ時間だとすれば、特定の近隣需要家でタイマー等により動作する機械・設備があり、
それらが動作する時の電圧降下により電気が消える可能性があります。

毎日再現するのであれば、電力会社に問い合わせると確認しに来てくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちは農村地帯で、周囲は牛小屋か牧草畑・さとうきび畑がほとんどです。

お礼日時:2014/03/23 15:50

リモコン方式の電気、テレビは場合によってはスプーン同士でたたくとテレビに電源が入ることもあります。

自宅内か外部から何らかの電波が原因しているものと考えられます。まず電波の出ている場所を探さなければ解消しないと思われます。午前10時から11時ころまでに考えられることを想定して探さなければなりません。和室とリビングだけであれば原因は近くで発生しているものと考えられます。まずはこの1時間和室で動かないでテレビ等に電源が入るかどうか確認してください。なにも異常がなければ問題は自宅内にあります。家電製品の時刻設定、洗濯機、各種スイッチ、目ざまし時計、何らかの感知器、チャイムの点検、郵便受、もし、浄化槽が設置していれば電源の確認等々を慎重に点検してはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみます!

お礼日時:2014/03/23 15:55

隣近所で、何らかの電波(エレキのアンプ、アマチュア無線、工事現場でのアーク溶接)が発生してるのでは?


対策は雨戸を締めてみるとか、電磁波を遮断するカーテンを購入するとかでしょうね。

http://item.rakuten.co.jp/stop-denjiha/c/0000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/23 15:56

ポルターガイストじゃん。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています