題名の通りです。私は現在大学三年生(経済学部)で、今年の12月から本格的に就職活動を始めます。
 その前段階として、大学で主催している各種支援講座を受け気が付いたことなのですが、大学生活において力を入れた事というものが全く持って浮かびません。
 現状としては、アルバイト経験なし(続かない)。サークル活動なし。普通自動車免許以外の資格なし。その他、特にネタになるような活動はしないまま、この段階まできてしまいました。しいていえば、今年から所属したゼミを少し頑張っている程度です。高校までがピークで、大学に入ってからは単位を取る事しか考えてませんでした。
 また、漠然と就職を希望しているだけで、やりたい仕事も見つかってません。
 もう、ほとんど手遅れだと思いますし、この文章を書きながらも、自分は今までなんと甘えた人生を送ってきたのだろう思っています。
 これからでも、なにかできる様な活動や、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>ゼミを少し頑張っている程度 ここにヒントがあります。

どのように頑張っているのか、事細かに書き出してみましょう。はじめは、大雑把でいいのですが、どのシーンで自分が頑張ったと感じたのか。それがありありと思い出せるようになりましたら、日常の他のことでも「頑張ったこと」は、見つかるようになります。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

頑張ったことがなくても内定を貰っている人はいます。

頑張ったことがないと言えないのでしたら、頑張ったことを今からつくりましょう。人と比べて凄いと思われることである必要は全くありませんよ。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは


2014年卒の就活を終えたものです。
私も面接やエントリーシートで聞かれる学生時代に力を入れたことや、悔しかったこと、苦労して成し遂げたことがありませんでした。

震災のボランティアをしたと嘘をついたり、ゼミの論文集作成のために業者の方と打ち合わせをしたりゼミ生に論文のことで指示、連絡等をしたことを書いたり話したりしていました。このネタで面接では厳しいですがESは通過できました。趣味が読書とジョギングなのでそのことを話したりしました。 堅く考えずフリートークのように途中から開き直って考えていました。

集団面接という公開処刑されるような面接があるのですが、同席した人は「自転車で東京から青森まで行きました。頑張れば物事は達成できるものだと思いました」と言っていました。自分は長崎ストーカー殺人事件の犯人も同じようなことを言ってたなと思い、こんなキモい奴とは仲良くできないなと思いながら聞いていました。

他は大学のサークルで仲間内でスポーツを楽しむサークルだったのに、無理やり大会等の成績を目指すサークルに変え人メンバーに迷惑をかけたのを誇らしく語る相手の立場で物事を考えられない一人よがり野郎。
    • good
    • 78

あなたはなにをしている時、楽しめた?



別に仕事の内容に直結しなくていいから、考えてごらん。

たとえば、ゲームだけはメッチャやったっていうのでも、
ゲームの会社なら使えるネタだしな。

就活のためになにかをやるでは通用しない。

就活のためのボランティアなんてすぐバレる。

というか、そんな人たくさんいる。

あなたのいちばんの欲はなにか、考えてみるんだ。

それを満たせる会社を選ぶといい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたのいちばんの欲はなにか、考えてみるんだ。
 やはり、自分のことを知ることは、大切ですよね。
 私は、自分の事をよく考える子どもでした。故に、ほかの人よりも自分の事をわかっているつもりでしたが、こう考えてみると絞り込めない自分がいます。
 己を知ることから初めて見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:40

「もっているネタで乗り切る+いまからできることをする」しかないと思います。


何も特別がんばったエピソードはなくてもいいと思います。要は、持ちネタをつかって、自分の良い点を、アピールできれば。人事の人がとりたいと思える自己PRができればいいんです。人事の気持ちになって考えてみましょう。どうしてもだめなら、今から希望する業界に有利な資格をとるとかどうですか?

まずは、自分がどんな仕事に興味を持っているか考える。ズバリ、どんなことをして、お金をもらって生きていきたいですか?どんなことを仕事にしたら、自分が楽しく生きていけそうですか?世間体をまず一度忘れて、自由に考えてみてください。意外と、小さい頃から好きだった事が、自分の適職だったりします。

ちなみに私も、漫然とどこか会社に入れればいいや・・というクチでした。自分の興味がわからないから、手当たり次第受けました。でも、さして研究もせず手当たり次第だから、当然落ちるんですよね。結局一番興味のあった、小さい編集の会社にバイトから入りました。でも、どこか合っていなかったんです。社員になって5~6年がんばってから、結局、子供の頃から興味のあった食の道に入りました。
就職活動で抜け落ちがちなのは「自分が幸せに働けるイメージ」。それを持つことが重要と思います。つい、企業研究とか、自己分析とかやっちゃいますけど、その前に、基本は自分は何が好きか、なんですよね。シンプルに考えたほうがいいですよ。

何も興味が持てないなら、公務員試験を受けるとか。それなら勉強すればいいから、まだ間に合う気がします。このご時世、公務員、いいのではないでしょうか。
あと、淡々と仕事をしたいなら、簿記2級とかとって、経理とかどうですか? 転職もしやすいみたいだし、女性なら結婚してからも再就職しやすいみたいです。

サラリーマン、OLに興味がわかないなら、職人という手もありますよ。陶芸、ガラス工芸、竹細工、靴職人、染色、ガーデンデザイン、いろいろ。せっかくだから、空いている時間に、自分が興味をもてるところで、職業体験できるところがあったら、気分転換もかねていってみては。

まわりと同じ、型どおりの就職活動してると、無意味に流されて、無駄な時間を過ごすだけです。大学の就職課もたいした事してくれないと思います。
まずは、自分がしたいことを見極める事。それさえ決まれば、ぐんと就職活動がしやすくなると思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8316734さんが言っている事は、今まで就職支援の方に言われないようなことで、とても新鮮でした。

 私は、おそらく仕事が大変そうな父を見て、(仕事=しんどいもの)という考えが心の底からしみついています。それでも、働く父の姿を見て尊敬はしていますが、とても同じ事をできる気がしなくて、働く自分の姿を想像できないのだと思っています。
 
 これでも20年そこそこ生きてきたので、好きなものはたくさんあります。でも、それに関係する仕事というのはどれも激務なイメージがあり、はなから選択肢に入れていませんでした。しかし、イメージだけでどれも詳しく調べたことは無かったです。
「好きな事を仕事にする」そんなシンプルな事を幼い頃から、視野に入れていませんでした。労働意欲がわかないのもそういった事に起因しているのかもしれません。

 残された時間は多くないですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:30

大学生活を送りながらと云うことなので、


人が感動しちゃうようなエピソードをゴロゴロ持っている人は希有ですよ。
数日やっただけの農業体験や、ボランティアとか、
バイトや、サークルの副部長でみんなを纏めたみたいな話になっていくようです。

>漠然と就職を希望しているだけで、やりたい仕事も見つかってません。
かといって、
採用するとなったら、
貴方も、東大生も、意欲があって専門性を持った学生も
初任給や待遇は、ほぼ同じなので、
採用枠 1 だったら、数合わせだけで、やりたい仕事も判らない人は採りませんよね。

大体、先輩の採用実績がある企業に落ち着くので、
先輩の進路から、企業や方向を決めて、どんな仕事内容か等をしらべ、
必要なら、OB訪問などしたらどうでしょうか。

その時にでも、
どんな文を書けばと言うことも相談してみたら如何でしょう。
企業が求めている人材かも知れないと思わせる文章が書ければ良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>採用枠 1 だったら、数合わせだけで、やりたい仕事も判らない人は採りませんよね。
おっしゃる通りだと思います。仮に自分が経営者だとして、自分のような人間は採用しません。

>大体、先輩の採用実績がある企業に落ち着くので
ゼミの先生も同じような事を言ってました。さっそく、明日から調べてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:13

人間生きていかなければならないのだから就職希望というのはわかるけれども、たかがアルバイトも続かないという人に会社勤めが出来ますか?



手遅れ。然り。
甘えている。然り。

あなたの周りにも1年生のうちからインターンシップに参加したり、英語力を磨いたり、自己研鑽に励んでいる友人は大勢いたでしょう。
その人たちに、あと(エントリーシート提出まで)4ヶ月という時間で追いつくのは不可能。

そもそも勤労意欲が無いのだから。

就職したいのではなく生活していくお金が欲しいんでしょ?
お金さえあれば特にやりたいことは無し。

半年くらい前の時期は就活相談でこのサイトも賑わっていたけれど、一生懸命やって、やりたい仕事も明確なのに就職できない人が大勢いるんです。
やりたいことも無い人間が就職できるなんて期待しないほうがいい。

学校の支援講習で自己分析の仕方は教わってきたでしょう。
今すぐ取り掛かって今週中にもっと深く自分を見つめて御覧なさい。
もしかしたら自分がしたいことが見つかるかもしれない。
あるいはしたいことは見つからなくても、出来ることなら見つかるかも。
その出来る部分をより磨くためにこの4ヶ月を使えば、ひょっとしたら社会の中に居場所を見つけることが出来るかもしれない。

今までは今まで。
ここでしっかり反省したのだから、残る大学生活1年半を濃密に過ごしましょう。
LINEなんかやめる。ケータイは履修やサークルと就活以外、下らない用事は封印すること。
なんでもいいからバイトをする。労働の厳しさを少しでも体験的に理解しておかないと、就活で君の言葉にリアリティが無くなるから。

ここでやらなきゃ、5年後はもう大学の同窓とは会えないよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく自分は自発的に動くという事が苦手なんだと思います。
親の言う事を素直に聞く様な良い子ではありませんでしたが、常に誰かの指示を待っていたのだろうなと思います。なんとなしに、大学まで行って、その後の生活というものが、いやが応にも見えてきた段階でようやく焦り始め...

兎にも角にも、アドバイス通り自分を見つめ直す事から始めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:05

嘘を書くのも一つの手です。

しっかりしたエピソードを作り込んでおけばまずバレません。
ただ、全く未経験のことを書くと掘り下げた質問をされたとき答えられないので、
ある程度経験したことあって情景が思い浮かぶことを題材に嘘を書いた方が良いです。
嘘はバレるとよく言いますが、就活生なんてみんな嘘言ってるし人事も見抜けてません
何社か受けると分かりますが、嘘八百並べ立てても面接は通過します
就活なんて嘘つき大会ですから真面目に本当のことばかり言ってると他の人に勝てませんよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

嘘も一つの手ですか。その通りですね。
どうにも立ち行かなくなった場合考えてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:07

まずは自分の頭で何をすればよいか考えて、それを実行に移すということから頑張っては如何でしょうか。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルな事ですが大事なことですね。
頑張ってみます!

お礼日時:2013/10/24 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q就活への心配。現在鬱病を患い大学を休学中、うつ病による症状で大学中退予定。

大学4回生の頭に外出困難から親に精神科につれていかれ鬱病と診断されました。

現在は大分症状としては軽減され家では普通の生活ができるようになりました。その為、今は外出の練習をしています。ですが、祖母の入院、母の入院が続き経済的にも苦しいことは一目瞭然です。

ですが、大学の卒業を考えると、私が通っていた大学は県外でどうしても電車やバスを乗らなければ行けないところで、その密閉された環境がまだ苦しいため、大学に通うことが難しいです。

そこで、車で行ける距離の中で仕事を探そうと思っているのですが…現在大学休学中で、休学期間が切れたら中退する予定です。

この場合、就職先を探そうと思っているのですが、面接時にこの事を突っ込まれたらなんと返すべきなのか分かりません。

文章が乱雑ですみません。もし、御時間があるときで良いのでコメントつけていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当は、大学辞める事から、見直してもらいたいですが、困難な事情であれば、仕方がないですね。

仕事って結構、車通勤可能な所って少ないですよ。
いきなり就職で大丈夫ですか?
一度アルバイトとか、してみた方が良いと思います。
事情を言えるアルバイトを、家の近くでしてみて、元気になってから、就職探しては如何ですか?

刑務所に入ってた訳でも無いから、中退の理由は、聞かれたら本当の事言っても構わないと思います。
逆に言えるくらい、精神的に強くなってから、働いても遅く無いと思います。
無理せず、じわじわ頑張って下さい!

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q今年に大学を卒業しました。SE・PGを志望しています。大学は経済学部な

今年に大学を卒業しました。SE・PGを志望しています。大学は経済学部なのでプログラミングについては学んでいません。在学中は多留してしまい、就職も決まりませんでした。面接までもなかなか行かない状態でした。今は職業訓練校に通いながら、ハローワークやネットの求人を見ては、履歴書を出しますが、なかなか面接まで行きません。こないだ久しぶりに面接を受けましたが、断られました。IT業界は慢性的な人手不足で年齢制限もあまりないという事を耳にしますが、実態はどうなのでしょうか?このまま、就職活動を続けていれば、どこか就職が決まるのでしょうか?それとも、既卒職歴なし26歳ではIT業界にもう道はないのでしょうか?職業訓練校でプログラミングをしていますが、とても面白いし、是非この仕事をしてみたいという意欲はあります。もちろん、どんなに小さい会社でも構いません。何か冷静なアドバイスを頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

意図した答えと違ったので、補足します。
マクロ(VBA)ができるといって正社員になった人というのは、面接で自分のやってきたことのアピールとしてVBAでこういうことをやってきましたので、ということを言えたということです。それが採用につながったという話です。正社員面接での話です。
アルバイトに限らず、何かのお手伝いか派遣か何でもいいですが、そこで面接のアピールとしてこういうことをしてきましたと言えたら強みとして認めてもらえる可能性があります。
強みは色々あると思います。自分の企業が見てくれた強みは、上級資格でしたが、自分がアピールしたポイントの1つとして、実家の業務をエクセルでお手伝いをしたということを言いました。
あと、もう1つアドバイスとして、個人的な経験から思うことは、基本情報はほかの資格に比べてアピールにつながりにくいということです。
友人はMCPを取ってその将来性で内定をいただいたそうです。
人それぞれ、会社の評価もそれぞれなので、視野を広くして行動をするようにすることをお勧めします。

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q大学三回生。今から就活。大阪→東京

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよう」と思いつつ、結局留年した学費を少しでも早く返すためにアルバイトばかりでろくにほかの事を考えずにここまで来てしまいました。

ネットニュースや今日久々に行った大学などでも就職活動の話がたくさん出ており、以前から思ってはいましたがこのままではいけないと思い、でも何から始めていいのかわからず、質問させていただきました。

相談(1)今の時点での就職活動のやり方

○大阪在住ですが卒業と同時に上京希望のため、必然的に勤務先東京の企業になる。

○志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

○どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。
基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

○上京希望は最後まで諦めるつもりはありません。

これまでは以上の状況から東京、関東圏の中小企業(今年4月以降くらいから)になるかなと思い(浅はかなのは承知しています)、留年分の学費を両親に返すため夏以降週5日バイトして過ごしてきましたが、ここに来て就活を何もしないでいいのか?と思い始めました。

両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

相談(2)今後の就活プラン

ここ数日で頭で組み上げた就活プランがいまだかつて聞いたことのないプランのため、無理がないか不安です。

これについてジャッジをお願いします。

卒論以外の単位がほぼあるため、4年に上がってからは授業は週1日(6単位分)に固めることが可能であり、3月か4月以降月2-3回、場合によっては毎週東京を往復して就職活動をしようと思っています。

費用面ですが、今の職場が時給が高く土日とあと一日くらいフルタイム働いていれば手取月12万弱くらい&前日や最悪当日に突然「夕方から空いてるんですけどショートタイムで働かせてもらえませんか?」と言えば夕方-夜は人が足りず新しいバイトを雇う気もなさそうなので大体通ります

給料月12万程度+α(1-2.5万程度)。実家暮らしなので東京での就活費用の工面は、往復に格安夜行バスや東京の就活中学生向け宿泊施設(調べたら、あるみたいです。一泊3000円とか)を使うつもりであり、不可能ではないと考えています。

就職先はなるべく土日休める企業希望でもあるため、上述のプランと合わせてとりあえず土日に選考や説明会を行なう企業は外そうと思っていますが、最悪今のアルバイトで有給休暇が4日分残っており、多分今年四月にまた有給付与で残り11-14日くらいに増えると思います。本当はもう少し欲しいところですが…

そして、8月以降東京でルームシェアでもなんでもして(生活費を極限まで抑えるための手段で大学卒業までの期間限定。荷物も最低限のものしか持っていきません。卒業か内定したらお金を貯めてなるべく早く自分ひとりの部屋を借りるつもりです。)就活することも考えています。

今の職場で希望すればアルバイトの形なら引き続き東京オフィスで継続して働くことも可能(上司に確認しました。)+うちのゼミの先生なら就活を優先すると言えばゼミの出席には寛大に対応してくれるため、前期でゼミ以外6単位とれば実質学校に行かなくてもOK。
大学の就職部は上述の通り東京での就活に弱そうなので頼る気はありません。

東京での生活費も計算しましたが、上述の12万+α(1-2.5万程度)+12時くらいまでの居酒屋などのバイトでも探そうと思っています。(1-4万程度)(元々居酒屋やバーの経験がトータル3年程度あり、簡単なカクテルなどは作れるため、個人商店などであれば短期でも雇っていただけるところはあると踏んでいます。)

正直8月以降の費用が弱いと感じてはおり、少し両親に頼ることも視野に入れていますが、家庭の経済事情から最終手段になりそうです。

最終的に卒業までどこも内定が決まらなかった場合は、今のアルバイト先で正社員登用を目指しながら働こうと思っています。

というより、第一志望は今の会社に社員登用されること(外資で、新卒採用はしていません。社員採用はバイトからの登用と中途採用のみ)だったのですが、大阪はそうでもないのですが東京での社員登用の競争率が思ったより高いことを最近知り、外部への就職活動に目を向け始めました。

まとめますと、

(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

についてです。

多少無理があり、体力がいることは承知しています。就活について無知だと言うことも承知しています。お叱り、否定意見、受け止めます。

「何故そんなにまでして東京に行きたいのか?」については、長文になったため割愛しました。
以前もそのことで質問しましたので載せて起きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080791.html
田舎者の憧れと変わりありませんが、東京に行かなかったことを今後の人生で後悔したくない、
やるなら大学卒業時が最後のチャンスと考えました。この部分についてだけは否定意見、関西で就活したら?という意見はなしでお願いします。(経済面、物理的な面での意見は受け止めます。)

以上二点です。

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよ...続きを読む

Aベストアンサー

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

保険、銀行は成績を見ます。よって留年じゃ受からないです。
むしろ年齢よりも、未だにその辺の調査すら出来ていないのが問題なのでは・・・
バイトよりもやる事があったでしょう・・・

>○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

決め付けはよくありません。
志望業種は決めればいいですけど、決め付けず色々ともがくべきです。
友人の子は落ちまくって最後に1つだけ受かったのが、第一志望の最大手の化粧品会社でした。


>どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

ある程度は分かるんだけど、君のキャリアを考えると厳しいかなあ、と。
むしろ、今までそれだけ怠惰な生き方をしてきたわけで、割り切ってキツイ仕事に就くぐらいの
気持ちじゃないと。

>両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

お試しにいくつか受けてみればいい。
それと大手でも大阪で受けて東京で最終のとこなどもあるから、そういうのも狙ったら?
あんまり考えているヒマも無いと思うんだよね。
君よりずっと年下の奴が、夏はインターン受けて、それ以外でも簿記やTOEIC取ってるわけですよ。
その間に君がやったことは留年とバイトなんでしょ?
お金や時間の使い方を変えるべきだよ。

>大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

>関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

そんなもんないし、会社の規模やOB談話で分かるでしょ。
大手なら営業所が日本中にあるし、ある程度は効くよ。
またITやマスコミ、外資は東京にしかなかったりするから、そこ受けたら必然東京になる。

>(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

上記の通り。

>(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

上記の通り。
優先順位を考えろ。プロ野球選手を目指すなら、サッカーもバスケも諦めろ。君はプロ野球選手目指してるのに、リフティング忙しくてバット振ってない状態。
就職活動に予算30万円ぐらい見て、少なくとも3ヶ月ー6ヶ月はシュウカツに必死に集中してやれ。
終わってから勉強なりバイトなりをすればいい。
それができないと言うならそもそも成功しないから時間もカネもムダ。
シュウカツなど最初からやらない方がいい。

君はどっかで今の生き方をカッコいいと思ってるフシあるけど、周りから見たらただのアホだよ。
たぶん言われないんだろうけど。
友人は4,500万稼いでるわけでしょ。
キャリアにもなるし、今後も伸びる。
君は頑張っても2,300万だしそこが天井だ。
申し訳ないけど、バイトもそれだけ続けてたら(シュウカツ前の今の時期に)、
既に正式な社員登用の話あると思うんだよね。
出ないこと自体もうムリなんだよ。


そもそも東京行くことが目的じゃないだろ。
東京で働く事が目的なんだから、それを踏まえて動けばいい。
僕も大阪の人間ですけど、君は口で言うほど本気じゃないように思います。
だって、コトバの1/10も行動してないじゃない?
もう開始のホイッスルは鳴ってますし、ライバルはガンガン動いてます。
何もしてなければ、もうすぐ、それだけで負けますよ。

相手目線を考えても君を採用するメリット見えない。
君を採るメリットって何なの?
考えて自分をブランディングしなさい。
平気で「経済的事情」言ってるけど、貧乏人なんて、みんな嫌いだからね。
ウソでもいいから、そういうのはカッコ良く通せよ。
そういう節操の無さが落ちる原因なんだよ。

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし...続きを読む

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q私は大学三回生の就活生です。今日、自宅で受けるWEBテストがありました

私は大学三回生の就活生です。今日、自宅で受けるWEBテストがありました。問題の一部に正十二面体と正二十面体の辺の合計数を選択する問題があったのですが、わからずインターネットで検索し、選択しました。企業側に私の検索行為はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に考えて、検索行為そのものを企業が検知することはないと思います。もししていたら、自宅のPCにスパイウェアやウィルスなど(この場合はエージェントと言うかもしれませんが)がインストールされているという可能性が高いと思います。

ただし、正式な問題文やウェブの接続状況が分からないので正確には答えられませんが、接続時間を見て一定以上かかっていたら何らかの検索が働いたと判断するとなるかもしれません。

というのも、(辺の数)=(一つの面の辺の数)×(面の数)÷2で求まることは分かる人にはすぐに分かるので、面の形さえ情報があるのならほんの数秒で答えが記入できるはずなので、それが何分もかかるようなら調べたんだろうと判断されるという可能性があるからです。

#ちなみに式のヒントですが、一つの辺あたり2つの面がつながっているので、上の式になります。

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Q現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のア

現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。
大学3年で第一志望は銀行系、生保、損保の一般職をねらっています。
現在はESや面接の練習になればと思い、食品メーカーにESをだしています。しかし、企業研究もせずにESをだして意味があるのか疑問に思い、このままESをだし続けて4月の本番を迎えることに不安を覚えてきました。

*質より量という考えで、このままESをだし続けるか
*一般職の選考が始まるまで、企業研究、自己分析、OG訪問などに力をいれるか

どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

正直両方やるくらいの勢いじゃないと厳しいと思います。
どっちにも力を入れてください、ESは無駄に同じことを書くのではなく、ゼミの先生とか就職課の先生に添削してもらってください。
やっぱり量より質です、でも量で慣れておくことも必要です。
説明会の時点で短い時間でESを書け!というところも出てくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング