アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目の夫婦です。
12歳と11歳の猫がいるのですが、その猫を私の留守中に妻がいじめているのではないかと思うようになりました。

状況としては、
去年一人暮らしだった母が亡くなったため、実家で飼われていた猫たちを引き取りました。
妻は猫を引き取ることに反対だったのですが、猫に里親がみつからなかったのでやむなく引き取った形です。

私が猫の世話を全てできればよいのですが、仕事(船員)のため何日も留守をすることがあり、その間の猫の餌やり、トイレの世話は妻に頼っています。

最近、猫が膀胱炎になったりお腹の毛を舐めすぎてハゲにしたりすることが続き獣医さんからストレスの可能性を指摘されました。

妻はストレスに心当たりはないという事だったのですが、
猫の様子(妻の様子を伺ってコソコソしている感じ)を見るに、妻が猫のストレスの原因ではないか?
実際に妻が猫をいじめている現場を見たことはないが、留守の間に猫をいじめているのではないか?と思う様になりました。

もともと人見知りの猫ではあるのですが、1年も一緒に暮らしている妻に懐いていないのも変だなと思いますし、仕事から帰宅すると、猫がおしっこを漏らした跡が何度かあったこと、
妻の猫に対する否定的な発言(汚い、部屋が汚れる、食べて寝てばかりで役に立たない、など)も不安要素です。

私の考えすぎでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ネットカメラで撮ってその情報をメールすればいいかも?



http://homebrew.jp/show?page=1262

こんなの、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざサイトまで調べて下さってありがとうございました。


自宅にカメラを仕掛けるというのは少し抵抗があります。
猫が骨折したり、明らかに虐待、というレベルだったら考えなくてはいけないのですが・・・。

お礼日時:2013/10/28 16:24

隠しカメラを取り付けて確認するしかないでしょうね。



問題は事実だったときどうするかです。奥さまは猫が嫌いなのですから、そのことを指摘されたら逆切れするかもしれません。

どうしても引き取り手が見つからなければ安楽死させるより手が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

猫が大怪我したりというレベルだったらカメラも考えないといけないのですが、あまり積極的に妻に対して隠しカメラはしたくないと思っています。

猫の様子を見ていると、妻が部屋に入って来るとサッとソファの下や家具の隙間に隠れてしまいます。猫が妻のことを怖がっていることは確実なのですが、
妻には猫が嫌いなのに世話までしてもらっているので、「猫をいじめてるでしょ」などとは言い出しにくい感じです。

お礼日時:2013/10/28 16:25

親身になって世話をしていないだけなのでは?


飼いたくもない老猫を2匹も押し付けられた奥様の貧乏くじ気分はすごくわかります。

猫って爪とぎをしたり、登る時にカーテンや家具を傷つけたりしますよね。糞の匂いも強烈だし。
奥様が犬好きタイプだと、猫とのコミュニケーションって面白くないでしょう。

エサとトイレは渋々でもやっているのに、当の猫は家を傷つけたり、糞をしても黙っていたり、毛が抜けたり…。イライラしちゃってその気分が猫に伝わってるのではないでしょうか。
猫だって可愛がってくれないような人には1年だろうが3年だろうが懐かないと思います。あとは、負のスパイラルです。懐かないから世話も義務的、モノを壊そうものなら睨んじゃったりして、ますます猫もストレスを溜めて粗相をする…など。

あなたが本当に猫を大事に思っていて、一番の家族である奥様に嫌な役割を押し付けることを悪いと思うなら、引き取るのを止むを得ないなどと安易な方法に逃げないで、もっと真剣に猫・奥様・あなたの3方がウィンウィンの方法がないか考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妻本人も、猫をかわいがってはいないけどいじめたりはしていないと言っています。

しかし、これまで猫はトイレの失敗をほとんどしたことがなく、よっぽど脅かしたりしなければカーペットの上で失禁したりすることはないと思うのです。
それも、私の留守中に限って何度もトイレを失敗するというのは不自然に思えます。

一番いいのは可愛がってくれる人に猫の里親になってもらうことですが、猫は人見知りの上に高齢で、持病もあったりして貰い手を探すことが難しいです。今も里親募集はしているのですが、おそらく我が家で一生飼うことになると思います。

>猫・奥様・あなたの3方がウィンウィンの方法がないか考えるべきだと思います。

三人ともWin-Winの状況は難しそうですが・・・ここで質問することで良い方向へ進むためのヒントがあればいいなと思いました

お礼日時:2013/10/28 16:46

確かに猫ちゃんの世話は大変です。

ましてや猫嫌いの人が、なりゆきとはいえ
引き取った猫ちゃんでは愛情も何もないかも知れませんね。

きっと奥さんも猫ちゃんもストレスを感じてるでしょうね。

奥さんに猫ちゃんの可愛さが解ればいいのでしょうが・・・。
なにかその猫ちゃんのお手柄話とか感動するような話はないのでしょうか?

猫ちゃん好きの私としては、悲しいです。
それか猫ちゃんを可愛がったら奥さんにご褒美をあげるとか・・・。

奥さんを疑うよりも猫ちゃんも奥さんもうまくいく方法を考えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

猫も妻もうまくいく方法をいろいろ考えてはみているのですが、
なかなか思う通りにはいかず困っています。

妻がもともと猫が好きでないことに加えて、猫も人見知りする性格だったことから関係が悪くなっていったように思えます。

いたって普通の雑種の猫で、感動したりお手柄話というのは特にないですが、猫が好きな人から見れば猫らしい猫でかわいいと思います。

猫をかわいがらないまでも、猫を怖がらせたりストレスを与えたりしないでほしいのですが、猫が嫌いな人には難しいのでしょうか。猫の世話をしてくれたご褒美、という訳ではないですが仕事柄留守が多いので、妻へのサービスの心はいつも大事にしているつもりです。

お礼日時:2013/10/28 17:19

もしそうだったとしてあなたに何故それを責める資格があると思うんですか?猫が嫌いな奥さんからしたら臭い汚い世話が大変と迷惑千万でありデカい害虫のようなものです。

それを僕船員だから面倒見ててねと結果的に丸投げしておいて責めるんですか?なんて無責任な人間なんだか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫が嫌いなのに猫を引き取る状況になってしまい、妻には申し訳ないと思っています。

猫の世話を丸投げはしていませんが、不在の時はどうしても餌とトイレは妻に頼まなくてはいけません。よくやってくれていると思います。なので責めようというつもりはないです。
(責めた結果、じゃあもう猫の面倒は一切みないと言われたら一番大変です)

でも、猫が妻に怯えたような様子だったり、ストレス反応で体調を崩していたりするのを見て、私の方もつい妻を責めるような口調になってしまっていたかもしれないと反省させられました。

お礼日時:2013/10/28 19:42

いじめているというより、奥様は猫に対して間違ったしつけをしているのではないでしょうか?



例えば大声で叱ったり、粗相をした猫を叩いたり・・・
それらはしつけにもならないし、猫にとっては恐怖の対称にしかなりません。

また奥様自身もかなりのストレスになっていると思います。
奥様は猫について好意的ではないし、猫の飼育方法の詳しいことを知りません。
わけの分からない動物の世話を押し付けられてかなり困っていると思います。

猫ちゃんたちについて真剣にお二人で話し合ったり、飼い方での相談などにのってあげていますか?
奥様も何か困ったことがあったら、ここのサイトで相談してみるよう薦めてもいいですね。

高齢になるほどなかなか懐き辛くなります。
懐かなければ懐かないで、そっと静かに過ごさせてあげてくださいね。


おしっこを漏らした跡があったとのことですが、膀胱炎だとお漏らししちゃいますよ。
奥様がいじめたからではなくて、病気だから漏らしたのです。
病気の原因がストレスですけど、奥様のことを責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いじめているというより、奥様は猫に対して間違ったしつけをしているのではないでしょうか?
>例えば大声で叱ったり、粗相をした猫を叩いたり・・・
>それらはしつけにもならないし、猫にとっては恐怖の対称にしかなりません。

そうだったらまだ話がしやすいのですが、
妻は猫を叩いたり体罰を加えた事は一度もないと言っています。
なので猫が妻に対して怯えていることとの辻褄が合わないというか、不可解な所です。

また猫たちは猫専用の部屋(8畳)で過ごしています。
傷つけられて困る家具もないですし、年より猫ですから鳴いて騒ぐこともないです。
わざわざ妻がそこの部屋に出向いて行って猫をしつける理由もないですし、餌とトイレだけ世話していてそこまで嫌われる理由がわからないのです。

>おしっこを漏らした跡があったとのことですが、膀胱炎だとお漏らししちゃいますよ。
>奥様がいじめたからではなくて、病気だから漏らしたのです。

そうであることを祈りたい気持ちですが、お漏らしは膀胱炎の時期とはずれています。

メス猫なので普段おしっこが飛び散ることがないのですが、粗相の跡はいつも飛び散った感じです。
恐怖で逃げ回っておしっこを漏らしたような感じではないか?と想像してしまいます。

お礼日時:2013/10/28 20:10

ペットシッターさんに来てもらったり、不在時はペットホテルに預けるなり、


猫と奥さんのお互いのために、世話係から解放した方が良くないですか?
お互い嫌いなんでしょうし。。
大ごとになる前に手を打たれた方が。

あとは、遠隔操作でパソコンや携帯から見られる防犯カメラ
小型の防犯カメラ
なんて物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2週間不在、1週間在宅というようなサイクルの仕事のため、ペットシッターやペットホテルというと莫大な費用がかかってしまい難しいです。

妻から猫に対する苦情としては、8畳の部屋を猫専用に取られていることについてと冷房や猫に関する費用がけっこうかかる(持病があるので)ことについての不満が多いです。また、私が非番で家にいる時、猫の部屋にいる時間が長いというのも不満のようです。(2時間くらい猫の遊び相手になってやる程度で、入り浸っているわけではないです)

餌やりやトイレの世話が嫌だ、というような事はあまり言いません。

お礼日時:2013/10/28 20:28

ではやはり、他の方も仰るように


密やかに防犯カメラ設置して、早く事実を見られた方がイイと思います。
四台セットで録画レコーダー付きでも、安いですよ。

シッターはお金がかかるので却下。
でも現状は粗相もある。
入り浸ってないのにいい顔をされない。
ネコが警戒している。
憶測だけでしか分からない以上、時間だけが過ぎて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて、ご回答ありがとうございました。

カメラですが、やはり無理を言って猫を飼うことになって、世話までしてもらっているので
妻を疑ってカメラを取り付けるのはなかなか難しいです。

妻もぼんやりしたタイプではないので、自宅にカメラがあれば気が付くと思います。

疑われて、カメラまで取り付けられていたと分かればおそらく良い気持ちはしないと思います。
良い気持ちがしないどころかむしろ悪くなる可能性が心配です。

猫をもう飼いたくない、留守の間に餌の世話はしないと言いだされたら、それこそ猫が窮地です。

お礼日時:2013/10/29 07:48

6です。


お礼ありがとうございました。

もしかしたら「生活臭」や「生活音」などが猫ちゃんたちのストレスになっているのかもしれませんね。

「生活音」は奥様の家事の音や外から聞こえてくる音、そして人間には聞こえない音もあります。
奥様自身が出した音でなくとも、たまたま奥様が猫の部屋に入ってきたときに猫にとって不快な音がしたら、怯えるようになってしまいます。
不幸な偶然が原因かもしれません。

「生活臭」は怯えるほどになる理由にはそんなになら無いかと思いますが、長いこと続くとストレスになりますね。
猫部屋を一度再点検してみてはいかがでしょうか?
でも人間の鼻には分からないかもしれません。。。
週に1回ぐらい蒸気殺菌したほうがいいかもしれません。
ニオイも取れますよ。


あと奥様の嫌々オーラが猫ちゃんたちに伝染しちゃったのかもしれませんね。
少しでも奥様の猫嫌いが軽減されるよう、猫のおもしろ動画でも見せて笑わせてあげてくださいね。

そして、猫ちゃんたちと遊ぶときは奥様も一緒に遊んであげましょう。
女性は猫でも人間でも嫉妬するものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて、ご回答ありがとうございました。

生活音や生活臭が原因だとすると、これも完全に取り除くのが難しそうですね・・・。

猫たちの様子を見ていると、それまでくつろいで私の膝の上などにいても、
部屋の外から妻の足音が近づくと黒目が大きくなり、さっと物陰に隠れます。
妻が怖いので、妻の足音が近づくと逃げるのかな?と思ったのですが、
妻の足音自体が(生理的に)嫌い、というような理由だったら本当に困りますね。

妻も猫との触れ合いを通して猫が好きにならないものだろうか?と考えるのですが、
残念ながら猫を飼う前よりも猫の嫌い度合いは増している感じです。

猫が妻を避けるので猫を嫌いになったのか、妻が猫を嫌いなので猫が避けるのか?
どっちが先だったのかは分からないですが、今はお互いに大嫌いという感じです。

妻がいると猫が縮こまって出てこないので、一緒に遊ぶのは難しいです。

お礼日時:2013/10/29 07:54

うーん、難しい問題ですね。


ですが懐かない猫は懐かないんですよねえ。

我が家は親子三代でずっと猫を飼ってきましたが、性格は千差万別でした。
どんな人間にもすぐ甘える猫もいれば、十年飼っても懐かない猫もいまして、何だこの差……って感じです。
その懐かない猫が今飼ってる猫でして、最初に世話した私と弟以外には懐きません。
我が家は六人家族ですが、両親や妹たちには懐かないんです。1mほどの距離を保ち、ただ無言で家族を見ております。
家族も当初は懐かせようと頑張っておりましたが、今じゃ駄目だこりゃ、とあきらめてます。
何しろもう10年目ですので……。
そんなわけで今まで飼ってきた猫は何ら問題なかったのに、今の猫だけ懐いてくれない。
動物好き一家でして、猫以外にもウサギだのハムスターだの、水棲動物にまで手を出したほどです。なので、虐待は考えれません。
ですので、猫自身の性格の問題なのでしょう。

老年になるまで田舎でのんびり飼われていた猫さんたち。
ところが老後になって突然若夫婦の家に連れてこられ、環境が大変化。
大好きだったであろう元飼い主には会えぬままで寂しく、(さすがに亡くなられたことは理解してないでしょうし)
あげくに世話してくださる奥さんは猫がお好きではない。
そして二週間置きにしか帰ってこない人間がいる。

猫さんの立場としてはそりゃーストレス溜まりますよね……。
正直申し上げて、奥さんだけが原因ではないのでは?
いろいろ積もり積もったものが限界になり、今、目に見えて現れているのでは、と思います。
いじめが原因ならもっと早いうちに発覚するでしょう。
飼い始めて一年も経ってようやく発覚とか、今更って気がしますし。

私としては一応奥さんの様子に気をつけつつも、大切に世話をしてあげればいいんじゃないかと思いますよ。
残念ながらお母様が亡くなられた時点で猫の欲する環境は失われてしまったわけですから、今の環境で幸せにしてあげるしかありません。
あと、あなたは奥さんに猫の世話をありがとうという気持ちを何らかの形で示されたことはありますか?
もちろん気遣ってらっしゃるかもしれませんが、言葉のみじゃ、やっぱり物足りないですよ。
苦手な生き物の世話をせねばならないというストレスは結構大きいです。
ちょっと高級なケーキを買ってきてあげるとか、ちょっとした装飾品をプレゼントするとか、どういう形でもいいですが、とにかくねぎらいの気持ちを見せてみてはいかがでしょう?
あなたの気遣いと暖かな気持ちが、奥さんの心を変えるかもしれません。
まずは奥さんとしっかりした信頼関係を築かれることが何よりも第一歩ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>猫自身の性格の問題なのでしょう。
一匹だけだったらそうかな、と思うんですが
猫が揃って2匹とも妻を怖がっているので、何かあるのでは?と思ってしまいました。

>あと、あなたは奥さんに猫の世話をありがとうという気持ちを何らかの形で示されたことはありますか?
>もちろん気遣ってらっしゃるかもしれませんが、言葉のみじゃ、やっぱり物足りないですよ。

身につまされる思いです。

妻に猫の世話をありがとう、という言葉はかけているのですが、
特別(猫のお礼に)プレゼントをあげたことはありませんでした。

仕事で遠方へ行くことが多いので、妻に手土産のようなもの(お菓子や小物など)は仕事から帰る度に買って帰るのですが、それは猫を飼い始める前からの習慣だったので、猫のお礼、という感じではなかったです。

感謝の気持ちを形で表わすことが足りていなかったかもしれません。

あまり物を欲しがらない妻なので、何が欲しいのか?というのは誕生日にプレゼントを選ぶ時なども悩みます。しかし、何か良いプレゼントを選んでみたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A