アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビスカスを庭植えから5日前に鉢に植え替えました。水はけの悪い鉢だからなのか、茎の根元の方からの葉が黄色くなってきました。これからまた、水はけの良い鉢に植え替えたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



植木鉢が小さいとかはないですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

鉢は大きいです。

補足日時:2013/10/29 03:46
    • good
    • 0

ハイビスカスはまだ花が咲いてるのもあるので


葉は濃く青青としてなければなりません
鉢上げ時期で根の環境が変わるのが早かったと思います
5日前は夏日のような気温もあったではないでしょうか
地植えからなので根を切ったのが原因と思われます
したがって対処法としては
日陰に置いて過湿にならない水やりで
おそらく葉が黄色になりかけたら水は循環しないので少しが良いでしょう
葉がどれだけ残るかです
この先新しい葉が出れば助かります
枯れるかもしれません

この回答への補足

北海道は、もう寒いので外の方が寒いです。鉢に植え替えたのは、5つあるのですが1つだけ葉が茎の根元から黄色になっています。
日陰に置いてみます。

補足日時:2013/10/29 03:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水はけの良い鉢に植え替え、新聞で暗く囲んだら黄色くなっていくのを阻止できました♪ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 20:39

水はけの悪さも考えられますが、空気のとおりも考えられます。



植物の根っこというのは水分と養分を吸い上げるだけではないく、呼吸をするという役目を果たしています。

よく考えてみてください。鉢のなかの水はけが悪いということは空気が通らず呼吸困難になっている可能性が考えられます。もしもっと水はけの良い鉢に替えたいというのならばウチでも使っている『スリット鉢』というものがあるのですが、これなんかどうでしょう。樹脂製の胴体に深めと浅めのスリットが入っていて余分な水を排出するようになっていてその分空気のとおりもよくなりその分育ちもよくなり花も良く咲きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!