アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の強制執行の手続きをしました。

決定が出たので

先月、元夫の会社に連絡し 25日に支払うと言う事で社長と話をしました。

9月に一度支払いがありましたが、今月は約束の25日に振り込みがありませんでした。

月末まで待ってみようと思いますが、多分振り込みはないと思います。

会社と言っても個人的な小さな会社で給料も社長が25日に自分で振り込みに行く形だと聞いています。

この場合、どういった手続きをとればいいのでしょうか?

支払いがない度 会社に連絡して支払ってもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>養育費の強制執行の手続きをしました。

元夫が勤務先である会社に対して有する給与債権について差押えをしたということですね。その場合は、最終的には、会社を相手取って取立訴訟を提起することになります。勝訴判決が得られれば、今度は会社財産について強制執行の手続をすることになります。

>支払いがない度 会社に連絡して支払ってもらうしかないのでしょうか?

会社に対して裁判をやりたくないのであれば、そうするしかありません。あるいは、取り立てできなかった分について差押えの取下をして、夫の別の財産(預金など)を差し押さえるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすくご説明頂き、大変参考になりました。少し考えてみたいと思います。

会社に電話して、会社の口座を差し押さえますよ?

と連絡して下さい。

青くなってすぐ振り込んできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次回、会社に連絡する時は、きちんと対応してもらえないならそういう事も考えていますと、伝えてみようと思います。