アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。
部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。
ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。

1、初心者ですができますでしょうか?
2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか?
3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。

仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。

よろしくお願いいたします。!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強いローズマリーでも室内で育てるのは難しく、恐らく湿気や日当たりの問題だと思いますが私も枯らしてしまいました。ラベンダーはそれよりも難しいと思います。

鉢物で育てやすいハーブとしてセンテッドゼラニウムがあります。これはものぐさな人でも十分ガンガン育ちます。よくヨーロッパの窓辺に赤い花が植わっていると思いますが、ゼラニウムは室内栽培に適しています。しかもゼラニウム自体は花はきれいですが、触ると独特な匂いがしてお世辞にも良い匂いとは言えません。そこでセンテッドゼラニウムなら問題解決!ローズやレモン、チョコレートなど様々な匂いがする種類があります。今私が窓辺で育てているのはローズの匂いです。少し触っても良い香りがするので、わざと触って匂いを楽しんでいます。花は地味ですが、乾燥に強く鉢土が完全に乾いてから鉢底から水が流れるぐらいにたっぷり水をやる程度でOK(鉢皿の水は捨てて下さい、根腐れの原因になります)。肥料もあまり与えていませんが、成長期にきまぐれに鉢土の上に置くタイプをやる程度です。あとは2年に1度ぐらい植え替えをする程度で、初心者でも簡単です。
http://yasashi.info/se_00008.htm←育て方です。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/profile_gera …←こんなに種類があります。

ミントはどこでも育ちます。ただし成長力が著しく強いので、1年に1度は植え替えないと鉢の中で根がいっぱいになって枯れてしまう事があります。育て方はほぼ上記と同じで良いです。成長しすぎてワサワサと繁ってくると梅雨や夏頃に蒸れて茶色になる事がありますので、半分ぐらいに切り詰めます(収穫も兼ねます)。茶色くなってしまってもガッツリ切る事で復活してきます。それぐらい丈夫なハーブです。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

あとはヘリオトロープはいかがでしょうか?寒さに弱いので基本的には室内で育てます。香水の原料になるハーブですので匂いの良さはお墨付きです。私は一度冬の寒さに当ててしまって枯らしてしまった事があるんですが(-_-;)、基本的には丈夫です。またゼラニウムに比べて乾燥に弱い傾向があります。ゼラニウムは鉢土が乾いても数日はほったらかしても平気ですが(私は植物自体がクッチャリしてきて水を与えています。それでも枯れません)、ヘリオトロープは根鉢が乾いたらタップリ与えて下さい。あとどの植物にもいえることですが、暖房やヒーターの風に直接当てるともれなく枯れます。これから冬はご注意下さい。
http://yasashi.info/he_00009.htm

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAY1814 様

詳しいご回答、ありがとうございました。
とても勉強になりました
ローズマリーとラベンダーの性質も、よく理解出来ました。
センテッドゼラニウムとヘリオトロープについても勉強します。そういった香りの良い物が大好きなのです。

ハーブはその原産地の環境に左右されて育つので、育て方も異なるのですね。
ローズマリーの匂いが大好きでしたが、センテッドゼラニウムとヘリオトロープも育ててみようと思います。

私の知りたいことが全部書かれていました。
ありがとうございました。

また、ハーブのことを質問させていただきますので、よかったら教えて下さい。

お礼日時:2013/10/30 13:37

ローズマリー・ラベンダーともに庭に植えてありますが、日当たりと風通しと水はけの良い場所です。


条件が合えばびっくりするくらい増えて大きくなりますが
日当たりの良いベランダに置くことも余りできないのなら、両方とも室内栽培には向いてないと思います。

香りの傾向は違いますが、レモンバームはどうでしょう。
手軽にハーブティーを楽しむことができます。
日当たりを気にしなくても大丈夫ですし、暑さ寒さにも強いです。
水耕栽培のセットなども見かけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karanx2w 様

大事なのは、日当たりと風通しと水はけなのですね。
レモンバーム?存じ上げませんでした。植物園に行ってきます。

ハーブティーは良いですね。
なるほどー、セットもあるのですね。
ハーブは色々と難しい部分がありますねー。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/30 13:27

一時的なら可能ですが、ラベンダー、ローズマリーを長期間室内で育てるのは難しいと思います。



外でも日当たり風通しが良くないと元気には育ちません。

ローズマリーはそうでもありませんが、ラベンダーは日本の夏のような蒸し暑いのも苦手です。

室内でハーブということなら、ミントの仲間とかれモームなんかは寧ろ少々日陰の湿り気気味が好きなので、窓際などに最適かと思います。
ミントでは駄目ですか?
色々香りや味の違う種類がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okkran 様
ありがとうございます。

ハーブは意外と難しいのですね。
まずは、ローズマリーを外に出せる環境を整えてみようと思います。
ミントも挑戦しています。色々と種類があるのは知りませんでした。

ありがとうございます。
失礼致します。

お礼日時:2013/10/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!