プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争になった場合、アメリカの援護がなければ当然日本は中国に負ける。これには、さすがに異議はないはずである。

戦争だけに限らず、何事も強いに越したことはないにもかかわらず、どうして日本は強くなりたがらないのだろう。

心身ともに、やや強めの私に誰か教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

”どうして日本は強くなりたがらないのだろう。

↑
戦争に勝った国は、物理的占領が終わると、次には
心理的占領に入ります。
つまり、日本は悪いことをしたから戦争に負けたのだ、
未来永劫反省し続けなければならない、という洗脳工作
をやります。
これを
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program)
といいます。

これに感染した左巻きの人達が中心となって、強くなる
ことを邪魔しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

昔は露骨に反戦を歌うフォークソングが巷に流れていました。現在でも反戦運動家は生存しているとは思うのですが、アメリカ人が行なっている反戦運動に対し、日本の反戦運動は、いやらしいほど臆病者の言動っぽくて、情けなくなります。

これもあなたがおっしゃる感染した人たちの一部なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

戦争になれば、負けるか、勝つか。

何を持って、勝った負けたというのか。

たとえば尖閣を、略奪の目的で
攻撃してきた中国を、日本の自衛隊だけで
追い払う事が出来た。と、
米軍と合同(アメリカが安保の範囲と言っているので米軍も参加と仮定)
でも、追い払う事が出来た。

日本単独ではないから、中国より強くない。となるかも知れないが
結果では中国は、弱かったとなるのでは。

いろいろな数字を、個々比べれば中国は
大きな数字ですが、中国当局発表の数字は
事実の数字なのか、との疑問が。
本当の数字かも知れないし、
本当の数字なら単独で、中国に勝る
国ってあるの?・・・。
    • 0
この回答へのお礼

尖閣で日本がまともな対応をし始めたのは、昨日今日の話です。威嚇射撃でもしようなら、富士山が噴火したぐらいの騒ぎが起こるのですからねぇ。

そんな国が力を発揮できるはずもありません。

囲碁ですら勝てないからね。

まず麻雀からでも勝てるようにならないと。
    • 0
この回答へのお礼

中国人は囲碁が強いのですか?私自身は、結構将棋は得意としていますが、囲碁はNHKで碁盤での攻防を眺めていても、チンプンカンプンです。

あなたと違って多くの国民は無駄に国費を国防費に浪費して貧国強兵を望んでいないからでしょう。

>戦争になった場合、アメリカの援護がなければ当然日本は中国に負ける。これには、さすがに異議はないはずである。
異議は無いはずというのはあなたの狭量な見解かも知れませんね。

海軍力、空軍力がかの国は貧弱ですからいくら掃いて捨てるほどの人民がいても攻め込めませんね。

軍事力に金を掛けず産業に投資することで短期間に国力を恢復してきたことを学ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本の戦闘力を過大評価していませんか?レッスンはしてるのかも知れませんが、実戦経験ゼロ集団ですから、フタを開けたら、とんだ恥さらしなことになりませんか?

軍事力に劣るようでは、(国力を恢復してきた)とやらも怪しいように思います。ケチケチした考えで、戦争に勝とうとしても、たぶん無理です。
ご回答ありがとうございました。「おやすみなさい・・・」