dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある自称料理人と味噌の話になって、
いろいろ話しているうちに「タケヤ味噌」の話題になったんですが、
このタケヤ味噌が白みそだということを言われました。

私からしてみると白みそというと西京味噌のような
白さが際立っているものだけを白みそだと思っていたのですが
本当のところどうなんでしょうか?
詳しい方教えていただけないでしょうか?

「タケヤ味噌って白みその種類に入るんですか」の質問画像

A 回答 (4件)

一般的な表現で白味噌と表現していると思います。


味噌プロから見たら淡色系味噌になります。この表現では一般の人だとわからないかも。
厳密なことを言うとy値とかy%という値で表現します。

白味噌とは西京味噌に限らず冴えたクリーム色の味噌の事を言います。
    • good
    • 1

白味噌は米、麹が原料です。



西京味噌と言われている物。味は甘い。主に京都や大阪の雑煮や魚の西京漬けに使われます。

一般の味噌は原料が麦、大豆、米など色々。

特に大豆だけを原料にしたものは八丁味噌と云い名古屋辺りの中部でよく使われています。別名赤味噌。

割烹で出てくる「赤だし」はこの八丁味噌。

普通に家庭で飲まれている味噌汁は合わせ味噌(色々なメーカーの既成の味噌や家庭で数種の味噌をあわせたりして)を使ってます。

タケヤ味噌は原料の一部に米が入っていたとしても他の原料が主ですから白味噌ではありません。

色が割合色の白い味噌なのでその方が独自に白味噌と呼んでいるのかも知れませんね。
    • good
    • 2

白みその部類に入りますが


正確には、合わせみそですね
自社の白みそをブレンドして、白みそとして、販売して居ます
又市販の赤みそはもう少し赤っぽいです
勿論、白みその代表、西京味噌
赤みその代表、 名古屋の味噌など、≪名前忘れた≫
をブレンドしたのではなく、自社の白みそをブレンドして居ます
実際に販売店に行って、白みそをくださいと言うと、この色の味噌が出てきます
    • good
    • 1

白みそというのは原材料が大豆よりお米の配合が多く、寝かせる期間も短く塩分が少ないものを言うようです。


ですから、タケヤ味噌の成分や製法はよくわかりませんが、それを知って比較しておられるのなら、赤だしとか八丁味噌と比べると大まかには白味噌の分類に入るのかもわかりませんね。

ただ、タケヤ味噌のホームページを覗くと、白みそという商品は別にあります。
私自身、京都出身なので白味噌は白くて甘い西京味噌のことだと思っています。
白味噌のお雑煮にタケヤみそは使わないですからね。

まぁ、白みそをどう定義するかの問題じゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすく説明いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!