プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めて8kg痩せました。
23歳 女です。
身長161.5cm
MAX時が今年の1月で68kg、
6月に本格的に食事制限を始めた時は65kg、
1ヶ月で5kg落ちて現在60kgでそれ以降減りません。

ちなみに食事制限の内容は
最初の2日は酵素ドリンクのみで3kg落ち、その後は
朝:食べたいものを食べる。だいたい菓子パン(300~500kcal)
昼:野菜ジュース(野菜生活500ml)、サラダ(60kcal)、ヨーグルト(90kcal)
夜:酵素ドリンク
で、週末は好きなものを食べていい日を1日作り、
その次の日は酵素ドリンクのみでした。

7月からは夜ごはんを
酵素ドリンク、心太(40kcal)、納豆(90kcal)、鶏ササミ(120kcal)
に替え、お昼も少し増やして1日1500kcal程度採っていました。
けど食べ過ぎた時は吐いていました。過食嘔吐してました。。
8月からは酵素ドリンクを飲むのをやめました。(金銭的な理由で)

現在は
朝・昼は6月と同じで
夜は納豆と家のごはんを少し食べてます。カロリーは分かりません。。
過食嘔吐はなくなりました。

運動はバレーボール(2時間程度)を週3、4回やっています。
筋トレは腹筋と背筋を20回ずつやっていましたが
続かなくて5日ほどでやめてしまいました。
レッグマジックも買いましたが続きませんでした。

高校の時、毎日部活をしていた時は
1番痩せてた時で57kgでした。
なのでせめて57kg、できれば53~55kgくらいまで痩せたいのですが
どうすればこれ以上痩せれるのでしょうか?

物心ついた頃からガッチリ体型だったので、
細身になることは不可能なのかと諦めかけています。

筋トレ等をしたらもっと痩せれますか?
だとしたら、どのような筋トレが効果的で継続しやすいでしょうか?
酵素ドリンクは飲み続けた方がいいでしょうか?
食生活は見直した方がいいでしょうか?

長文&質問ばかりで申し訳ありません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

痩せないのは答えが決まっているんです。


「摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているから」つまり摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるということです。

5キロ落ちた6月の生活をずっと続ければもうちょっとだけ痩せられたかもね。
でも過激過ぎる食事制限だったので続かなかったのでしょう。

カロリー計算なんかやめましょう。どうせ毎日似たような物ばかり食べているんでしょう?
だったらカロリー計算なんかする意味ないです。
1500kcalなんて基準があると「あと◯×カロリー食べられるp(^^)q」と言いながら食い過ぎるだけです。

そうではなくて、今の食事から何かを減らすようにします。
だって今は摂取カロリー=消費カロリーなんだから、今食べている物の中から何かを減らせば摂取カロリー<消費カロリーになる可能性が高いです。可能性でしか語れないのは、摂取カロリーを下げるとエネルギーが減るから活動量も減って消費カロリーも下がっちゃうから。
確実に摂取カロリー<消費カロリーにしたいなら、今食べている物の中から何かを減らしつつ毎日しっかり運動すること。腹が減った状態で毎日運動するのはかなりキツいですよ。
それを頑張らないと痩せられません。

あと朝の菓子パンはダメだね。菓子パンはデブの元。菓子パン喰ってて痩せられた人って聞いたことないです。
パンなら白米食べた方がいいです。
酵素ドリンクとやらは全くの無意味。飲むのはお金をドブに捨てるようなものです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痩せなくなって、なんでだろうと思い
もっと食べる量を減らしても変わらず、
逆に増えてしまったりしていたので
食べたほうがいいのかと思い7月からはそのような食生活になっていました。
けどただの停滞期で、続けていれば今頃減っていたのでしょうか。。

そうですね、私も菓子パンは良くないと思っていながら
家にあるので食べてしまっていました。
昼と夜は制限するので、ストレスないように
朝ぐらい好きなもの食べようと、そう思ってました。。
でもやはりやめたほうがいいですよね。
そういえば昔、朝ごはんを菓子パンから白米に替えただけで痩せた時がありました。
白米と納豆にしてみます。

酵素ドリンクは無意味だったんですね。
それで痩せたもんだと思ってましたが夜ごはんをドリンクだけにしたら
そりゃ酵素ドリンクじゃなくても痩せますよね。
もう買わないようにします。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/10/30 10:16

こんにちは。




最近、リバウンドしてまたダイエットを再開した者です。


私の場合は、置き換えダイエットをベースに痩せることができました。

ヨガ+エステ+酵素ドリンク+朝食抜き断食で、4週間で-8キロくらい痩せることができましたよ。 

エステは、お腹などの部分痩せできるのでお勧めです。値段が高いですが。

私は最近、リバウンドしたので、上に加えて黒酢ダイエットもはじめる予定です(^^)
http://kurozu-diet.com/

先生が黒酢はダイエットに良いといっています(^w^)



酵素ドリンクはただの清涼飲料水なので、ダイエットに効果あるのかはわかりませんがw
朝食の置き換えor断食は結構効きますよ。


筋トレについてですが、やっておいて損はないと思います。

余裕があれば、ヨガやストレッチ・お腹のマッサージとかも試してみてください!
お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エステはお金がかかるので考えていません。。
朝食の置き換えや断食では痩せれなかったので、
夕食でやってみます。
あとストレッチやマッサージを積極的にやりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/05 12:58

筋トレ等をしたらもっと痩せれますか?


この先、脂肪と一緒に筋肉も落ちて、基礎代謝の低下で痩せずらくなる。
http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-01. …

だとしたら、どのような筋トレが効果的で継続しやすいでしょうか?
大きい筋肉を鍛えた方が効率的ですよね。
体幹、腹筋が一番いいですよ、足を鍛えると太くなったり、むくんだりします。
飽き無いようにいろいろどうぞ
http://www.sit-ups.net/data/tag/%E4%B8%8B%E8%85% …

酵素ドリンクは飲み続けた方がいいでしょうか?
酵素ドリンクや野菜ジュースは腹持ちが悪く、無駄なカロリー摂取でダイエットには不利です。
水分が多い、豆腐・カマボコ・ちくわ等の方が満腹になるのでお勧めです。
飲み物は水・お茶・ゼロカロリードリンクにしましょう。
飲み物でしらずしらずカロリーオーバーします。

食生活は見直した方がいいでしょうか?
主食を米・パン・麺から豆腐に換えると、簡単に炭水化物と摂取カロリーを減らせます。
http://diet.goo.ne.jp/topics/0903_no1/01.html
パンやパスタは脂質が多く、小麦のグルテンはダイエットに不利。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/1074 …
食べすぎる場合は、食べる順ダイエット。
最初にサラダで満腹にしましょう。
http://xn--59jtb7dqa2jua9a9428ijdvc60b.com/

http://number.bunshun.jp/articles/-/476385

食事の時間を気にした方が良い。空腹の時間に脂肪がよく燃える。
つまり、寝る前は食べないとか、朝食を抜くとダイエットに有利。
http://rippedbody.jp/2011/07/28/%E3%81%84%E3%81% …

有酸素運動はカフェインを飲んでから、
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120925 …
グリコーゲンが枯渇した食事前か、筋トレでグリコーゲンを消費後がベスト。
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/19/033/index. …
余裕があったらいつでもドローイン。
http://matome.naver.jp/odai/2134684120259796701

あなたの初めのやり方は、私の減量方法と同じです。
初心に返ればまた痩せます。
私は減量する時期は土日、プチ断食します。
2キロ落ちます。
半分は水分と胃や腸が空になった分ですから、
月曜日からすぐ1キロ戻りますが、
頑張ればマイナス1キロキープで金曜日。
マイナスをキープできなければ、食べ過ぎ運動不足。
また土日プチ断食。
三歩進んで二歩下がる。
毎週1キロペースで減量できます。
断食で免疫力を上げる治療も近代医療で存在します。
一か月以上断食しても人間は死ねないので、プチ断食は何の心配もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆腐はあまり好きじゃないので主食を豆腐に変えるのは
難しいかもしれませんが、かまぼこやちくわは好きなので食べたいと思います。
飲み物はだいたい水を飲んでいます。
最初にサラダを食べるようにしてますが、
サラダでお腹いっぱいになっても他のものを食べてしまうので
お腹いっぱいになったら食べるのをやめるよう気を付けます。

平日の昼夜に食事制限して土日だけ好きなものを食べるという生活ではだめなんですね。
土日はプチ断食しないと痩せれないんですね。。
とても参考になりました。ありがとうございます!
ダイエット頑張ります。

お礼日時:2013/11/05 12:55

こんにちは。



身長と体重とで判断すると質問者様はいくらかポッチャリした体型でしょうか?。しかしガッチリ体型にもかかわらず57Kgの体重の頃もあったということは、また57Kgno体重を取り戻せることも可能だということですよね。なので諦める必要はないと思います。

ただ、今現在行っている痩せるための努力は、もともと習慣としているものは継続されていている一方、新しく取り入れた食事制限等はあまり長続きしないような感じを受けます。食生活の見直しはもちろん必要だと思いますがその前に食事の仕方の改善を見直してこれを習慣として減量を目指すのも効果的だと思います。

よく、食事はゆっくりと時間をかけて食べれば満腹中枢が刺激されて短時間でお腹がいっぱいになり、これが減量の近道だとも言われていることはもうご存知だと思います。実はあまり知られてはいないこの先があるのです。それを食事的誘発性体熱産生といいます。(食事誘導性熱産生といわれることもあります。)この一部を下記に紹介しておきます。ところで過去に牛乳を噛んで飲めということを聞いたことがあると思いますがこれを聞いてさぞ不思議に思ったことでしょう。この謎とこれからの減量のためのヒントがこの下記の文章に書かれていますので読んでいただきたいと思います。



食事をとることで消費されるエネルギー「食事誘導性熱産生(DIT)」は、実は食事のとり方によって、その代謝量を高くすることができるのです。


まずは、「よく噛んで食べること」。
昔から「よく噛んで食べなさい」というのは親のよく言う小言のひとつですが、これは実に大切なことなのです。
しっかりと十分な回数を噛んで食べると、それが交感神経を刺激し、エネルギー消費を高めます。またよく噛むと、ヒスタミンというホルモンが分泌され、それが満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれるのです。
しかも、噛む回数を増やすと、すぐに飲み込む食事よりも必然的に時間がかかります。早食いをすると、実際には満腹になる量を食べても、脳の満腹中枢がそれを認識するまでの間に、食べ過ぎることがよくあるのです。
ゆっくりとした食事をすれば、そのような無駄な大食いを避けることもできます。


また、食べたものは消化されて、エネルギーとして利用されるわけですが、食べた食料中の栄養素によって、エネルギーとして消費される量が異なります。
たんぱく質:30%、糖質:5%、脂質:4%、炭水化物:10% このようにエネルギーとして消費され方にかなり違いがあります。

これを見ても分かるとおり、一番多くエネルギー消費するのが「たんぱく質」です。
つまり、エネルギーの消費だけで見ると「たんぱく質」を多めに食べると、エネルギーを消費しやすいといえます。もちろんあまりバランスの悪い食事はよくないので極端な偏りはやめましょう。
たんぱく質を多く含んでいる食物は、魚、肉、卵、チーズ、大豆、大豆製品、などです。



厳密に説明すると長くなってしまうので簡略して書かせていただきますと、同じカロリーの食物を食べた場合、よく噛んで食べた方が体内に蓄えられるカロリーの量は少なくなるのです。

あと、余計なことかも知れませんがボクシングの減量とはまったく違う減量法で体重を減らすのですから年単位でゆっくりと無理なく健康的にダイエットをなさればリバウンドやその他の予想もできないような弊害を気にしないで安心して減量ができると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
そうです、ポッチャリ体型です。。
バレーボールのせいなのか肩が張っており
内股で歩き方が悪いせいなのか足も太いです。
お腹はへこみました。

摂取カロリーばかり気にしていてはだめなんですね。
納豆と鶏のささみを食べてたんぱく質を採ってる気になっていましたが
食生活をもう一度見直してみます。
あと今まであまり噛まずに食べていたので
これからはしっかりゆっくりたくさん噛んで食べるよう気をつけます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/30 11:13

こんばんは。



まず、酵素ドリンクは不要です。
金が掛るだけです。


結局ね太るのも痩せるのも、主要因は「食生活」なんです。

運動で痩せたという事例ももちろんあるけど、
食事を制限する以上に根気が要ります。

1日1時間走れる?
普通の人は無理です。
普通じゃない人、ほとんどの日本人が実行していない
事をここで書いても参考にならないでしょう。

多くの日本人は1日1万歩、歩いてません。
そのうえで、食生活も見直さないから
生活習慣病になったり、メタボになってるんです。


前置きがかなり長くなってしまいました。

===
まず菓子パン。

菓子パンなんて一生食わなくても良い食べ物です。
完全な嗜好品で太るための食品です。

和食(ご飯)が一番良いです。


>けど食べ過ぎた時は吐いていました。

結局、変な食事制限してるから
反動で過食に転じるんです。
だから、続かない、痩せない、場合によっては太るのです。


>1番痩せてた時で57kgでした。

>食生活は見直した方がいいでしょうか?


質問文に書いてない「過食」の内容が判りませんが、

恐らく、菓子パンたらふくとか、
お菓子たくさんとか、
食べてませんか?

そんなことをしていたら、どんな食事制限を
しても痩せなくて当然ですわ。

食事は普通に食っていいです。
駄目なのは「菓子パン」と「過食」の部分です。

それがすべてを台無しにしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
酵素ドリンクはやはり不要なのですね。もう買いません。

正直1日1時間走れる自信はありません。。
昔から朝ごはんは菓子パンで、いつも家にあるので
食べてしまっていました。。これからは白米にします。
炊いていない場合、サトウのごはんとかでも大丈夫でしょうか。

菓子パンは朝に1つ、お菓子は食べていませんでした。
過食はラーメンとかご飯とか、普通の御飯です。
量は過食というより普通の量を食べていましたが、
食事制限で胃が小さくなっており普通の量でも吐きたいほど
お腹いっぱいになってしまうので吐いていました。
残すのは申し訳ない、勿体ないので食べてしまってましたが、
残すべきでしたね。
これからは無理に食べないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/30 11:06

大変だということはよく分かります。

5Kg痩せられたということですが、最初の3Kgはほとんど水分です。ここは誰でも簡単に落ちます。難しいのはここからです。でも、体を触ってみて、「ちょっと肉がついているな~」と感じるようであればまだ落とすことは可能です。でも無理すると、とんでもないリバウンドにはまって今以上に太ることになりますから、十分注意しましょう。

貴方の場合、完全に食事に問題がありますね。酵素ドリンクはやめてもかまいません。それ以前の問題です。菓子パン、野菜ジュース、サラダ、ヨーグルト、納豆とごはん。何が問題かわかりますか?すべてがやわらかい食品であるといううことです。

やわらかい食品だけを食べ続けると、かむ力がなくなります。すると唾液の量も少なくなります。唾液の量が減ると満腹感を脳が感じることが出来なくなります。さらにやわらかいものだけを食べていますから、繊維質が減り、胃腸の働きが弱くなります。これでは痩せることはほぼ無理です。

カロリーを気になさっていますが、同じカロリー数でも食品によっては消化スピードが異なり、脂質の種類の違いなどによって体への吸収量が変わることをご存知ですか?カロリー数よりも何をどう食べるのかの方が、ダイエットには重要です。

食事はきちんと食べた方がよいですよ。ただ、ご飯の量を半分に減らして、肉類はそれほど減らさなくてもかまいません。ですが、ゆっくりとよく噛んで食べてください。一度物を口に入れたら最低でも20回はかむまで飲み込まないでくださいね。大量の唾液が出てきますが、それがとても重要です。これが脳に「たくさん食べている」という信号を送ってくれるからです。「もう結構おなかにたまったな」と思えたら、そこでストップ。食事が残っていても、食べるのをやめます。レストランなどでは残すのはもったいないと思われるかも知れませんが、そのもったいないがおなかの脂肪になると考えれば、きっぱりとそこで残った食事に別れを告げることのできる自分を作りましょう。

食事はなるべく固い食べ物を選択してください。おなかがすいたときには、するめ、こんぶ、ビーフジャーキーなどのいつまでもかめるものを口に含んでずっとかみ続けます。ガムなども効果的です。野菜もサラダなんかよりはおひたしなどの方が、繊維も多く、ダイエットには向いています。ドレッシングよりもしょうゆの方がダイエットには向いていますしね。

それとは別に一日30分でよいので、テレビを見ながら足踏み運動を行ってください。少し早足で少し汗ばむくらいがちょうどよいのです。テレビを見ながら?と思われるかも知れませんが、これがとても有効な有酸素運動になります。

女性は生理の前と後の10日ほどですごく痩せられるときと、全く痩せない時期が交互に訪れます。これはホルモンの作用で、体を守ろうとする働きです。ですから痩せないときが2週間続いてもあきらめないでください。次の2週間が痩せ期になりますから。

おなかを押してみて、やわらかければ皮下脂肪、固ければ内臓脂肪です。内臓脂肪は簡単に取れますが、皮下脂肪をとるのには根気よく時間をかける必要があります。グラフなどを付けて、自分の体重をビジュアル化するのが効果的です。

体調が悪くなったりしたときは危険信号です。なにかやり方が間違っています。栄養のバランスをよく考えながら調整してください。それからダイエット中というのは食事全体の摂取量が減るわけですから、当然必要なビタミンなども不足しがちです。少し多め(ちょっとだけですよ)のサプリなどでおぎなうことも必要です。


がんばってやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柔らかいものばかり食べていてはだめなんですね。
カロリーばかり気にして食べませんでしたが
するめ、こんぶ、ビーフジャーキーは好きなので食べるようにします。

昔から早食いでした。。デブのもとだったんですね。
これからは意識してゆっくりたくさん噛むようにします。

グラフは8月まで付けていましたが、
体重が減らなくなりやめてしまいました。
また再開しようと思います。

ウイダーINゼリーのビタミンとか鉄分のやつは
たまに飲むようにしてますが、サプリの方がいいでしょうか。
ありがとうございます。がんばります!!

お礼日時:2013/10/30 10:54

毎日ゆっくり走るのが一番ですが。


食べる飲むのダイエットは、効きません。無駄です。

走るのは、1日合計5kmを最低ラインで、かのうなら10km。
自転車なら20km以上。

これで痩せますよ。

自分で春からやって効果出てますから。
とくに食事制限はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足痩せしたいのですが、走ると逆に足が太くなるとか
走る事で痩せるのは難しいとよく聞きます。。
それに長距離が昔から苦手なので続けられるか不安です。
毎日走る時間を作れるかも分かりません。
あと左膝を少し痛めてます。。
走るのが嫌いな人でも嫌々走ってればそのうち好きになれますか?
誰でも(週3、4で体を動かしている人でも)走れば痩せれますか?
やってみなければ分からないですよね、すみません。。
とりあえず挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/30 10:46

女性の場合、活動レベルが低ければ、1,200kcal摂取/1日がベース。

または、安静時のエネルギー消費を算出して、それに10~30%を加える。いずれにせよ、自ら、行動修正のための戦略を発見することが大切。

あとは、筋トレとしましては、フルボトムスクワット、フルレンジプッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップのみで良いと思います。

フルボトムスクワットは、女性の場合、足首が柔らかいので、結構、最初から可能と思われますが、もし、お尻が下まで降りなければ、踵の下に雑誌を置いてください。5cmの厚さがあれば、誰しもお尻が踵まで下がりましょうし、慣れるに従って、3cmでも可能になり、そして、踵の下に何も置かなくても、フルレンジが可能になります。足首や股関節がフルレンジをやっているうちに柔軟になるわけです。

プッシュアップはプッシュアップバーなどというものを利用すれば、フルが楽に行なえます。スクワットで使った雑誌を手の下に置いてもフルに接近します。

シットアップは、最初は、足先を軽く固定しても良いでしょうが、そのうち、腹筋を収縮させるイメージが身に付きますと、足を固定しなくても楽にできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足痩せしたいです。
スクワットは太ももが地面に平行になるようにとよく聞きますが
完全にしゃがみきった方がいいのでしょうか?
どんな筋トレなのか、スクワットしか分からなかったので
他は後で調べてみようと思います。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/30 10:30

それは停滞期に当たっているからでしょう。


体重は順調に落ちる事は無く、ある所で殆ど変わらなくなる事があり、それを『停滞期』と言うらしいです。
60kgとなった所でのBMIを計算しますと23.0で普通の枠内でも上の方ですね。
理想体重は計算上57.3kg。
健康的に痩せるのであれば57Kg前後を目標とした方が良いでしょうね。
気になるのが1ヶ月で5kgも減量した点です。
これは落としすぎで負担が大きいです。
1ヶ月に1~2kgぐらいにした方が良いでしょう。
後は食事です。
カロリー計算を行っている様ですが、カロリーだけでは無く栄養のバランスや食事を摂る時間や回数も考えて下さい。
カロリー重視では同じく体に負担が掛かります。
健康的に痩せリバウンドし難い体にする為には、独自の方法やダイエット本にばかり頼らずにダイエット外来を受診し、体に合ったプログラムを作って貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
停滞期ってそんなに長く続くものなんでしょうか。。
1ヶ月くらいだと思ってました。
私も1ヶ月で5キロもいっぺんに落とそうとは思ってなかったのですが
酵素ドリンクのダイエットメニューの通りにやったらそうなりました。

1ヶ月に1、2kgぐらいでも痩せれたらいいんですが、、
なかなか減りません。
食事は野菜とヨーグルトと納豆とササミを食べて
健康的な食事をしてる気分になっていましたが
もう少し栄養バランス、時間なども考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!