痔になりやすい生活習慣とは?

48時間前にお米を研ぎ終わって、少ししたらスイッチ入れようとしてたのですが
そのまま忘れてしまいました、今開けたら少し泡のようなものが出ています、
捨ててしまうには勿体ないのですが
水を取り替えればそのまま炊いて食べられそうですか?

A 回答 (3件)

周囲の温度にもよりますが、12時間以上の放置は細菌が繁殖してる可能性があります。


夏場など最高気温が30℃を超えるなら、時間はもっと短くなります。

さすがに48時間だと捨てるしかないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
その他の方もありがとうございました。
臭い飯が炊けました、、

お礼日時:2013/10/30 13:52

今晩は。


米が水を吸いすぎているのでザルにあけて水気を切って1時間ほど乾燥させてから炊いた方がいいと思いますね。
二日で腐ることはないですね、洗って置いておくと泡は出ますよ。
水を少し(ほんの気持ちだけ1のメモリだとすると線の下に付くぐらい)少なめにして炊けば食べられますよ。
    • good
    • 10

まずまちがいなくアウトですね。


夏場なんて夜といで翌日で腐ってましたよ。
水が腐っている時点でその水を吸水している米もアウトです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米は水につけっぱなしにすると発酵しますか?

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)

Q研いでお水につけたお米の保存

保存というほど長期ではないのですが。

研いだお米、もしくは無洗米にお水をいれてしまったあと
ご飯を炊かなくてもよくなることがたまにあります。
翌日の朝の分として使うのですが
その場合、そのままお水につけっぱなしでよいのでしょうか。
予約炊飯をする場合、朝研いで夜スイッチが入るまで
お水につけっぱなしですよね?
それを考えるとまったく平気な気もするのですが・・・
夏の場合はまた別なのでしょうが、保存法として
ご存知のことがありましたら教えてください。
例えばざるにあげて水をきって置くとか
水につけたまま冷蔵庫に入れるとか
炊いてしまったほうが良いとか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水に浸している容器ごと冷蔵庫に入れておけば、1日ぐらい悪くならずに炊けると思います。
私は普段水にお米を浸してから研ぐようにしているので、ウチの場合はせいぜい炊く時間から逆算して、40分から1時間前に水に浸しますけど、午前中から外出して夕飯の支度が忙しくなりそうだと分かっているときは、浸した入れ物ごと冷蔵庫に入れ、帰宅してからすぐ研いで炊飯です。
研いでから給水するのと、給水してから研ぐのも炊き上がりは何も変わる所はありません。

Q折角お米を洗ったのに・・・いつ炊けば良いですか?

お夕飯の時間に合わせてお米を洗ったのに・・・「今日は飯は要らない」なんて言われてしまった場合、既に洗ってしまったお米はいつ炊けば良いですか?

次の日のお昼か夜までお米を食べない、という設定でご回答お願いします。(朝は洋食党なので)

1.すぐに炊いてしまってから、ラップ→冷凍
2.次の日の夕方くらいまで水に漬けておいて構わない
3.その他

お願いします。

Aベストアンサー

Frozenです。追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入ったしるして、炊飯に適した状態と言えます。もしこの状態でザルに上げれば、冷凍した状況と同様乾燥により細胞膜が破壊され、後日そのお米を炊いてもふっくらした肌あいにはなりません。ですからお米が白くなるまで水に浸かった状態で、すぐに炊かないなら、その状態で保存すればOKですね。乾燥すると駄目ですから、12時間程度なら、そのまま冷蔵庫に保管するのが一番です。この場合、炊く前に、もう一度お米を軽く洗って、あらためて規定の分量より少し少なめの水を加えて炊けば、普通に炊いた時と遜色ない炊き上がりになります。

最初にこの方法をお薦めしなかったのは、水加減が状況によって非常に難しくなるからです。そのコツさえつかめれば、この方はが一番かもしれません。

Frozenです。追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入...続きを読む

Q米を研いだ後時間を置き炊いたらニオイがきつい

米を研いだ後時間を置き炊いたらニオイがきつい

米を研いだ後約1日経過した白米を炊飯器で炊きましたが、炊き上がった白米が酸っぱいお酢の様なニオイがしています。
炊く前に見たら少し泡が上がっていましたが大丈夫だろうと思い炊飯器で炊いたらこのようになっています。

これって食べても問題ない?

Aベストアンサー

炊く前に米が腐り始めたようですね
夏は長くても2時間にしてください

Q米ってどのくらいつけてもいいもの??

お米は冬水に1時間くらいつけて下さいと書かれていたので、そうしていますが、仕事から帰ってから炊けているようにとタイマーして行きたいのです。
が、最高どのくらいまでつけても良いものなのでしょうか?つけすぎるとまずいのですか?
おしえてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
ボク自身、最長で12時間くらい浸したことがありますが、お米の粒はボロボロ、炊きあがりはべたべたになってしまいましたよ。長時間、浸すと当然、お米が水分を吸いすぎてしまうので結果的に、先に書いたような結果になってしまうわけです。
ところで、お使いの炊飯器には「早炊き」の機能は付いていますか? もし、「早炊き」の機能があれば、それを使って、少量1~2合くらいのお米をぬるま湯で10分くらい浸してそれから炊けば20~30分くらいで炊きあがりますので、帰ってきてからお風呂に入るなり、ほかのおかずを用意するなりすれば、長時間、浸したお米よりもおいしく炊きあがりますよ。
で、肝心の長時間浸しておくことですが、浸しすぎで本格的にダメになるのは丸一日くらいかもしれませんが、とりあえず半日くらい浸したお米なら食べられる範囲でした(おいしくなかったですけどね)。
もし、よろしければ参考にしてみてください。

Q洗ったお米の保存法

炊く予定でお米を洗った後に、翌日まで保存するにはどうしたら最も良いのか教えて下さい。今まではザルにとってポリ袋に入れて冷蔵庫に保存していました。

Aベストアンサー

一度洗った米は、水気をとると、表面が割れてしまうんですよね。

で、漬けておくと、水気を吸いすぎるんですよね。


飲食店に勤務していた頃は、先に漬けておいて専用の保存箱に。
それをそのまま、炊飯器にあけて、炊いていました。
これは、「つけて置く事による味の向上」を目的としたからです。
洗ってすぐに炊くよりも、半日ぐらいつけて置くのがいいからです。

簡単に言えば、朝に洗って、タイマーセットし、昼に炊きあがる。

少し長めで、夕方炊きあがる。

このぐらいの時間までが限界です。


どうしてもなら、内釜にカバーかラップをして、保存。(別容器でも可)
水を少し少なめに。

冷蔵保存すれば、腐る事は無いです。

ヒビ割れをとるか、つけ置きをとるか。
お好みでどうぞ。

Q一度洗ったお米はいつまでもちますか?

こんにちは。
今日のお昼に来客の予定があって朝からお米を洗っておいていましたが、台風の影響で来れなくなり、洗って水につかったお米がそのままあります。
今日、夕食がいらないので、お米を炊きたくないのですが、おいておいても大丈夫でしょうか。
今はとりあえずざるに入れて冷蔵庫に入っています。
もしかしたら明日も夕食がいらないかもしれないのです。
土曜日までもちますか?
それとも炊いてしまって冷凍したほうがいいですか?
米の量もいつも炊く2倍あるので、冷凍もなるべくならあまりしたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

きちんとザルに入れて水気を切っておけば土曜日までなら大丈夫です。
ただし、冷蔵庫の匂いが洗い米に移ってしまうので、
必ずきちんとラップをしましょう。

炊いて冷凍保存も当然有効な手段ですが、明日使用する可能性があるならば、
上記の状態での冷蔵保存の方がいいと思いますが・・・

ご参考までに。

Q研いだお米を放置;

こんにちわ。

昨日(朝)夜ごはん用に研いで
帰宅後スイッチONにすればOKの状態に
して出掛けましたが使用しませんでした。

そこで質問なのですが
勿体ないので今日の
夜に水を替え炊こうと思いますが
大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますが、水を含みすぎているので、味や炊きあがりは良くないかもしれません。

リゾットなどにしてはどうですか?

Qお米、水のつけすぎについて

米をといで水に浸けてあります。
仕事で急な外食になり、2日つけっぱなしです。
炊いて食べれそうでしょうか?
やめたほうがいい見極めはありますか?

Aベストアンサー

この時期なら2日間くらいなら大丈夫だとは思うが 一応 水換えして下さい

目安は 泡を吹いてる事と臭いだけど 夏場は それがハッキリ判るが 冬は お釜の中の水温が低いので 目立たないので・・・

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング