アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米をといでいる間に、何合炊こうとしてたのか忘れました。
計量カップなどで量ろうにも、米が水を吸ってるし・・

炊飯ジャーの内側の目盛りで、わかる方法ってありますか?

A 回答 (8件)

内側の目盛りよりも、まだ確実かと・・



炊飯ジャーの中にお米と水を入れて、手を入れます。
で、手の甲に水が来るくらいまで水を入れて下さい。
やわらかめに炊きたいのであれば、少し多めに。
かためが良ければ、少し少なめに。
うちの水加減はこれで量ってますよ。
    • good
    • 22

私も軽量カップで量りなおせばいいと思います。


水を吸っている状態で,11合あれば,きっと10合だったと思います。例えば,です。
    • good
    • 14

皆さんの回答どおりでいいとおもいます。


でも水を吸ったところで膨大にはふくれませんよ。
    • good
    • 4

炊飯器にお米と水を入れてください。


この段階でのお水の量は「○合だったかな?」と思う量でいいです。
お米を平らにして、その上にそっと手のひらを置きます。
(押し込んだりしないように)
その状態で踝(くるぶ)の下にお水が来ていればOK。
(きっと、手の甲が半分くらい水面から出ているようになると思います)
踝まで来ていない場合はお水が少ないです。
踝より上に来ていれば、多いということになります。
これは目安ですので、お好みで軟らかいのが好きであれば少々多めになど調節してくださいね^^
    • good
    • 9

お水を張り、手のひらをのせます。

指の付け根のこぶし(?)が全部ひたるくらいが適量かと思います。硬さの好みもありますが「普通」ぐらいで・・・。
    • good
    • 8

炊飯器の場合はメーカによって癖があるのですが、飯盒と同様、米より1cmほどの高さまで水を入れれば良いのでは。

    • good
    • 7

私もよくやります(笑)。



でも水を吸ってても、カップに戻したらおよそ合数は分かるから……ってそれじゃダメですか!?

なんて、回答になってなくてゴメンナサイ。。。
    • good
    • 3

てのひらをまっすぐ上から、ジャーにつけます。


大体手のひらが、水に浸るくらいで大丈夫です。
目安ですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!