アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の就活の時に選り好みし過ぎて、3年就職できなくて、これから先どうしていいのか、悩んでいるところです。
大学時代から働いてみたかった職にいざついてみると、どうも合わないように感じてきてしまい、それを母親に話したら、お前は文句ばっかりだなと言われてしまいました。
更に「お前に一番腹が立つのは、選り好みして就職していないこと」
「普通25歳は就職して、仕事に慣れ始めている頃だ」などと言われ、傷つきました。
50代ぐらいの母親なので、考えが違うのだろうことは分かっているのですが、どうにも理解できないのです。
こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか。

A 回答 (5件)

おはようございます!


私は現役ではありませんが、お母さんの言われる通りです。あなたは裕福な家庭環境に育って甘えがあるように思います。
あなたがこの世に生を得ているのは、あなたのやらなければならない事があるからです。ただなんとなく生きているのは一番つらいとあなたは心の中ではわかっているように思います。
さあ行動しましょう、あなたの価値をこの世の中のために使いましょう。前を向いて一歩づつ悩み苦しみながら色々な事に挑戦して見て下さい。今悩んでいることはあなたのチャンスです。
どうぞ感動の時を期待しています。
    • good
    • 1

結果が伴っていないのですから「甘え」の評価は正しい。


「選り好みして就職していないこと」でプロセスも評価に値しない。
今まで何か努力はされたのでしょうか?

この回答への補足

ハローワークで就職活動したり、職業訓練校へ行ったりしました。努力した、ということなるかどうかはわかりませんが…

補足日時:2013/10/30 14:56
    • good
    • 0

「傷つきました」なんて言うからてっきり女性だと思ってプロフを見たら男じゃないか。


男が「傷つきました」なんて言うな。
精神的にひ弱すぎるんじゃないか?

どんな大学を出れば、こんな不毛な文章が書けるのか、どうにも理解できない。

タイトルは「これからどう働けば…」。
トピックセンテンスは「これから先どうしていいのか、悩んでいるところです」。
そして結語は「こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか」。

中学生並みの文章もさることながら、自分の考えも整理できないようでは、たしかにどうしていいのか悩んでしまうでしょうね。

50代とか関係なく、親御さんの言うことはまともです。
それを理解できないほうがおかしい。

まず、あなたには仕事をえり好みできるようなスペックが無い。
その現実を直視しましょう。

どっちみちやりたいことも無いんでしょ?

世の中やりたいことをやって金を稼いでいる人間なんて一握りです。
多くの人は、生きるために懸命に働いているのです。

いつかやりたいことを見つけたい。それはそれでわからないではない。
でもね、だからって3年間プー太郎していい理由にはなりませんよ。
今からどういう仕事が見つかるかわかりませんが、バイトでも何でもいいから、とにかく働くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生並みで考えのまとまらない不毛な文章を
読んで下さり、ありがとうございます。
自分の考えの甘さを実感いたしました。

とにかく働くことで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 15:01

甘えかどうかは、あなたが自分の意思で選択したかによる。



就職しない人生を選ぶと言うなら、いいと思う。

たとえまわりに何と言われようと、
あなたの生きたい道を選べばいい。

あなたの人生だからな。

だが、流されて就活し、流されて「自己実現だ」と選り好みし、
今に至ったなら、完全に甘えだな。
    • good
    • 0

大学でのコストを自分で賄わないで就職していないとなれば、


誰でも甘えと表現するでしょう。そういうコスト意識の無さが
今の問題を生み出していると思われますよ。

今のご時世だと転職も珍しくも何ともないが、無職には発言権がない。
あと、その母親の発言は至極真っ当ですし、今から就職の面接に
行くと、もっと厳しい言葉が質問者を待っています。

そんな事で傷つくなんてどれだけ甘いのか。本当にそう思いますよ。
傷つくほど、逆に今まで努力してきましたか? 親の方が傷つくと
言いたいでしょうが、それは親の躾がと言えるかもしれません。
しかし、成人の場合は当人の責任です。

結局、甘えなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!