アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳男、もう好きに生きていいですよね?こんにちは、はじめての投稿です。私は学生生活は楽しかったが学問に対する姿勢が合わず4年次の冬をもって大学を中退したものです。今は何をしているのかというと、予備校に通い新たな大学を目指してます。どのみち今後まともな生活は送れないだろうし、就職できるかも怪しいので24歳から大学にまた通い直そうかと思ってます。
よくそれじゃ就職はできない何て言われますが、どのみち人生とっくに詰んでる気がするのでどうせなら、好きな学問を大学にいってやりにいってもいいですよね? でも、就職して仕事を持つのも大事なのはわかってます。でも、学べなかったという未練を持つことの方が就職できなかった未練より大きく自分は感じるので。
皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 実は中退に至る理由と過程は色々あってそれを書いてしまうと特定されてしまうかもしれないのでぼかしてあります。
    あと、ありがたくも親は今の段階では学費の工面に協力的です。
    もちろん好きに生きるといっても悪いことは絶対にしないです。
    わかりにくくてすみませんでした。

      補足日時:2022/08/01 15:30

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、


世間話程度に

好きに生きるって
どうぞ、良いですけど
楽ではないですよね、

大学生だったのだから、
そのくらいのこと
解ってますでしょ?

>好きな学問を大学にいってやりにいっても…

なんですかこの文章?

>でも、就職して仕事を持つのも大事なのはわかってます。でも、学べなかったという未練を持つことの方が就職できなかった未練より大きく自分は感じるので、

でもでも、繰り返し??
さすがの私この様な間違いはしませんし

自分は感じるので…
経験もしてないのに
感じちゃうのですね、


>皆さんはどう思われますか?

この文章を読んで質問者様は
大学よりも義務教育からやり直した方が良いと存じます。その方が就職にも希望が持てるようになると感じました。

釣りですよね(笑)
    • good
    • 2

大学中退ということは高卒の23歳ということですね。


そしてその予備校や大学の費用は誰が出すんですか?
質問者さんなら問題ないですが親に払わせるって考えならまた大学中退するから諦めてさっさと工場なり就職するべきだな。
    • good
    • 2

そもそも、何の為に学ぶのか



明確な目標がないまんま
ダラダラと学んでても
未練しか産み出さないんじゃないかな?

好きに生きていいのか?
てな問いには

質問者さんは23歳まで、好きに生きてこれなかったの?

てな逆質問をしたいと思いますよ

質問に質問を返すのはマナー違反だから

違う回答をするなら

教えて!gooで好きに生きていいのか?てな問題の答えを
他人の判断を借りた時点で

質問者さんは、好きに生きてないてな自己矛盾に陥りますよ

好きに生きるのと!
他人の判断を借りて生きてるのと!

まったく違うとはおもいますもんね

助言を貰うのは好きに生きるための参考だけど

判断や許可を貰うのは、好きに生きるとはかけ離れてるもんね
    • good
    • 1

生活費並びに学費を自分で出すなら、いいと思います。


親の金でやるのは「好きに生きる」とは言わない。
    • good
    • 1

大卒なら将来金持ちになれるのに

    • good
    • 3

就職どうでもいいならとりあえず4年までいったのだから卒業してから入り直せば良かったのに勿体ない。

と思いました。
    • good
    • 3

No.2です。


>補足
ならば可能ということでいいのではないでしょうか。

ただしご質問から、もう少しご自身の中で整理が必要と思います。
>よくそれじゃ就職はできない何て言われますが、どのみち人生とっくに詰んでる
就職できるかどうか、詰んでるかどうかは今後の質問者様次第です。
まだ23でしょう?
今すぐか大学を経ての4年後かは知りませんが、いずれは就職かそれに類する形で働くはずですよね。
今現在就職していないからといって、勝手に詰んだことにして思考を止めれば、それこそ詰みます。
未練云々ではなく、将来のために大学へ入学しなおすのがベターだと思われるのなら、自信を持って大学入学を目指して下さい。
    • good
    • 1

その拙い文面で受かった大学なら辞めてて正解だよ。

    • good
    • 1

>皆さんはどう思われますか?


自由で結構だとは思いますが…
4年次の冬で中退は「クセつよ~」と思います。
『学問に対する姿勢』なら気付くのが遅すぎるし、留年の言い訳に聞こえるのが正直な感想。
連発する「どのみち」や、人生詰んでる発言は、23歳にして達観したような印象ながら、実は大卒称号から逃げた言い草ではないかと映ります。
それが、求められた質問に対する回答です。

>もう好きに生きていいですよね?
十分、好き勝手に生きてますよね。

>好きな学問をやりにいってもいいですよね?
イマサラ~とは思いますが、あなたの人生なのでいいと思います。

>でも就職して~わかってます。でも学べなかった未練を~感じる。
そういうのは、高校→大学の頃に考えるのが一般的です。
    • good
    • 2

4年間分の生活費、学費はありますか?


お金さえあるなら、自分が好きな方向に行けばいいです。
4年後さらに余裕があれば、大学院へ行ってもいいです。

お金がないのなら働くしかないです。
就職って、大多数の人は、まずお金のためです。
やりがいとか社会貢献とか、好きなことを仕事に、とかいうのは、そうしないと仕事を続けていくのが苦しくなるからです。
目的は、まず「お金」です。

だからお金があるのなら、一生遊んで暮らしててもかまいません。
ちゃんと法律とモラルと常識を守っているかぎり、自分が好きなように生きていいです。

ただ、進学するとしても
>学問に対する姿勢が合わず4年次の冬をもって大学を中退したものです。

これについては、自分でしっかりと検証した方がいいです。
自分で考えた結果として中退したのに、そのあとで就職できないから大学へ、というのは安直です。
なぜこうなったのかをきちんと検証し、反省すべきは反省し、改めるべきは改めないと、同じことを繰り返す可能性が大きいです。
一生、中退と入学を繰り返すことになりかねません。
単なる就職回避行動、つまり社会に出ることが怖いという甘え、でしかないかもしれません。
一生、自分を甘やかしているだけになる可能性があります。

といっても、それで自分がいいのならいいですけど、あなたの人生ですから。

気を付けてほしいのは、自分を甘やかしていると、それを世間が非難がましい目で見ているような気がしてくる。
すると、だんだんと非社会的、反社会的な思考になっていって、社会に報復してやる、といった発想に陥るリスクがあります。
お金さえあれば、好きなように生きていいですが、くれぐれも非社会的、反社会的な人生にならないよう、気を付けた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!