性格いい人が優勝

来月の神戸マラソンに参加します。22歳男です。
初めてのフルマラソンなのでいくつか質問させてください。

(1)ランナー整列~スタートまでの時間が長いですが防寒対策は皆さんどうなされていますか?

(2)初マラソンですが私の年代・性別ですと目標タイムはどのくらいが妥当ですか?

(3)同伴者(一人)がいます。今のところスタート辺りの応援(たしかスタート地点付近は同伴者は立ち入り禁止でしたよね?)→ゴール会場で待ち合わせという流れで考えていますが、スタート~ゴールの私が走っている間どう暇つぶししてもらうのか困っています。

(4)マラソン受付を土曜日に行ってしまうと会場はかなり混み合いますか?混雑が激しいようであれば有給で金曜日に行こうかと考えています。



気が乗らず10月中ごろになってやっと練習し始めました。一応中学高校時代は陸上部で長距離や駅伝の経験があるのですが卒業後は競技から離れてしまっていたので今となっては関係ないですよね汗

10月中ごろにハーフマラソンを走った時は(全く練習できていなかったので)1時間49分もかかりました。今まで走ってきた中での最長はハーフでベストタイムは1時間18分(2010年)です。

A 回答 (3件)

もう神戸マラソンは終わっていますが、一応回答しておきます。



防寒対策はゴミ袋に、頭と腕を通す穴をあけて被っていました。
あとは貼るカイロを貼っておくのも効果的です。

ハーフマラソンのタイムから見ると4時間程度ではないでしょうか。
練習するとサブ4も可能です。
    • good
    • 0

はじめまして。


いよいよ神戸マラソンですね。
がんばってください。

(1)レインコートを着ていきました。
   スタートして温まってきたら、コースのスタッフの方に渡しました。

(3)スタート付近は下記のアドレスにマラソン大会の写真が載っていますが
   はっきりいって、人が多すぎて誰がどこにいるか分かりません。
    (走っている自分から見ても、応援している人がどこにいるか見つけられないかと)


http://xn--54qr62b6or43o.jp/kobe-marathon.html

   折り返し地点の舞子駅付近で待っていてもらってはいかがでしょうか。
   明石海峡大橋も見れますし、イベントもやっているので あきないと思います。

   そこからゴールまで電車で移動すれば、ちょっと待てば
   ちょうどゴールを見ることができるのではないでしょうか。


   私の場合は、妻に神戸ハーバーランドで待っててもらいましたが
   ゴールへ移動して、しばらくしたら、私がゴールした感じになりました。
    (ハーバーランドはお祭りのようになっていて、待っていても楽しめたようです)

   質問者の方は、タイムが速そうですので(私は5時間台でのゴール)
   ハーバーランドで待っていてもらうと
   移動している間に、先にゴールしてしまうかもしれません。


   いづれにしても、どこに立っているか細かい場所をメールなどで
   連絡してもらう方がいいですよ。


(4)土曜日の朝いちばんに行ったので、たいして並びませんでした。
   午後からは混むかもしれません。

   

参考URL:http://xn--54qr62b6or43o.jp/kobe-marathon.html
    • good
    • 0

昨年、神戸マラソンを走らせてもらいました。



(1)100円ショップで買ったレインコートやビニールのゴミ袋で作った簡易ポンチョがいいと思います。不要になったら捨てますが、道端ではなく、ゴミ箱に入れるか、係りの人に頼んで捨ててもらいましょう。

(2)単純に年齢や性別じゃ決められないので、回答しかねますが、過去の実績を拝見すれば、ポテンシャルはあるのではないですか?

(3)コース沿いに結構電車が走っているので、何箇所かハシゴしながら応援してもらえると思います。私もそうしてもらいました。時刻表とにらめっこしてみてください。

(4)土曜日の夕方に行きましたが、そこまでの混雑ではなかったです。

余談ですが、神戸のコースは小刻みなアップダウンがありますし、最後の神戸大橋は予想以上にきつかったです。完走目指して頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!