はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になります。助けて下さい!
アマゾンで商品を出品しており、(商品は、大型ソファー2つ)(金額で約売価33600円)事前にお客様より10月28日17時に事前の購入する前に10月31日の配送に間に合うかどうか連絡をいただきました。29日にメーカーと連絡をとり、間に合うか100%わかりませんが、メーカーは、引き受けていただきました。そして、30日にメーカー発送通知で追跡番号、配送予定日を10月31日の予定でメールをいただきました。しかし、31日にメーカーから連絡をいただき、運送会社が荷物が大型なので、
荷物に詰めなかったということで、31日予定とおり商品が届けれなかったようでメールをいただきました。

今回の件ですが、当然先方のお客様には謝罪をしましたが、何らかのイベントで使用するはずで、損害金額は6万円程度と申してました。そのソファーに要する金額の損害賠償額は、本人が言っているだけです。
しかし、今回相手側が商品代金を無料にするように示談を言ってきました。

正直、私としましても困惑しております。メーカーが届けれるという直接の返事は曖昧でしたが、OKしていただき、なおかつ発送通知メールで10月31日と記載ありましたが、今よく確認すると過去他のお客様にもちゃんと商品が届いていたわけですが、今回については、大型商品のため商品がつめなかったというのを連絡をいきなり受けました。メーカーに聞いてもあくまで予定日ですと言われ、いつもお世話になっているメーカーなのでここで喧嘩したら大きな損害になるのは必死なわけです。

結論で言いますと、誰に責任があり、なおかつ、商品代金を無料にするというやんわりした示談を相手側が求めてきておりますが、支払う責務が私にあるのでしょうか??


イベントでソファーで損額が6万円というのは正直ありえないです。回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>商品代金を無料にするというやんわりした示談を相手側が求めてきておりますが、


 支払う責務が私にあるのでしょうか??
 ありません。
 予め、10/31に納品されなければキャンセルを承知するとか、
 違約金を支払うなどの約束を交わしていたならば別ですが、現実そんな条件は無い。

>何らかのイベントで使用するはずで、損害金額は6万円程度と申してました。
>イベントでソファーで損額が6万円というのは正直ありえないです。
 全然、やんわりしていないと思います。
 相手が息巻いて言いたい放題な気持ちになっているのでしょう。
 しかし言うこと自体はタダですが、
 法的な根拠も無しに法外な請求をしてきたらそれは「恫喝、恐喝」。
 納期が1日遅れただけで品代に相当する6万円を支払えなんて、
 アマゾン経由で警察に相談しても良いレベルに思います。

 「ソファはイベントで使用するモノ」なんて定説もないので、
 イベントで使用する云々は、販売側には全く関係無いこと。
 仮にイベント自体が中止になったとしても損害を与えたことにはなりません。
 ※ウエディングドレスが婚礼の翌日に届いくのとは訳が違います。

 納期が遅れても「生もの」と違ってソファが傷むことは無いし、
 納期はあくまで予定ですから、遅れたからと言って損害を与えたことにはなりません。

 故に販売店に落ち度は無いので、賠償義務はありません。

 いわゆる「10/31納品可能です」と予定を伝えたことに対する道義的責任に
 どう対応するかということですが、多少支払う気があるのなら
 「弊社には納期日変更に伴う賠償義務がございませんので賠償は致しかねます。
  しかし、予定納期をお伝えしたという道義的な立場を最大限に鑑み、
 またご購入者様のご都合を配慮し、今回は送料の〇〇%相当を値引かせて頂きます。
  これが弊社の対応になりますこと、ご了承ください。」と
 送料の20~30%も値引いてあげれば相手は御の字でしょう。
 「お急ぎ便」料金を受け取っていたらその分を返金するのは常識です。
 これ以上の要求をしてきたら、
 「法令に従い対応させて頂きます。」で良いかと思います。

 それで相手が弁護士にでも相談すれば「そんな要求は通らないよ」と嗜まれて終わるハズ。

 よく「電車などが不通になって営業に行けなかったから契約出来なかった。弁償しろ!」
 なんていうもの聞きますが、相手のところに行ったからって契約出来た保証は無いし、
 そんなに大切な契約であれば(本人が配慮して)もっと事前に行動すれば良いだけなので
 賠償の対象になりません。

>結論で言いますと、誰に責任があり、
 どうしても10/31必着で欲しかったのであれば、
 購入する人が別途負担で「赤帽」などのチャーター便を使えば良かっただけでなので、
 イベントに使用出来なかったのは「発注担当者」の責任。

 積載出来ずに納期が1日ズレたのは「ソファ2個の集荷」がある旨を運送屋に伝えなかった
 メーカーのサービス不足による軽い落ち度と
 家具メーカーの集荷に積載不可の状態で向かった宅配業者のプロ意識の低さ。

 まぁ「積み切れない」自体が起きたら、メーカーの人が集荷場所まで自社トラックなどで
 持ち込むことも考えられなくもないが、そこまでのサービス精神が無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!かなり勇気つけられまた具体的な定説をありがとうございます!私関西人なんで、どうも関東の人にタンタンと話をされると言い返せなくなり・・・。

以降気を付けます!本当にありがとう!

お礼日時:2013/11/01 15:45

憤慨するなら返金されたらすっきりします。

    • good
    • 1

損害については先方が言っているだけですし


そもそも算定基準も無いわけです。
配送が希望通り行かない事がある旨はネットでも書いてあるとは思いますが

問題は
・先方からの問い合わせに間に合うと答えた
これに対する責任は質問者にあります。
ですが「絶対」とか「必ず」とか言っていなければ単に「予定」を伝えただけです。
そして
・配送予定がメーカー都合でずれた
これはメーカーに責任があります。が、賠償責任はおそらく回避しています。
そして
・配送はあくまで「出来るだけ希望にそう」ように行っているのに被害金額を請求している。
これはお客が問題です。買うときに「いついつまでに着かなければいらない」とか言ってれば別です。

結論的に言うなら

「この売買契約は配送納期については元々出来るだけ希望に添うだけなので
今回は運送会社の状況により送れてしまいましたが
雨風その他天候や事故そういった事も含めて遅れによる損害金は
大変申し訳ございませんが当社では保証できません。」

が正しいやり方と思います。
営業が何を言ったとかを話に上げず

「もともとページにも書いてありましたが
納期は確実なものではありません。
あくまで目安です。
これを保証することは出来ないのです。」

と繰り返すべきでしょう。

こちらの立場が強ければお客に請求書を送って貰ってメーカーに転送するという手もありますが
配送にこれを請求するのはそもそも配送契約によって認められているかどうかです。
壊れたりしていないなら保証しないと書いてあるでしょう。

これを教訓に「納期の確約は絶対しないあくまで予定として伝える」として
授業料としてタダにするのも一つの手です。

でも文句言った者勝ちみたいで嫌ですけどね。
    • good
    • 0

メーカーがソファの製造会社であれば、メーカーの責任です。



サイズがわかっているので、配送車に積めるかどうかはわかるはず、
また、メーカーの自社配送でない場合は、荷物の大きさを言えば配送業者は入る大きさの車両を選んできます。

期日に間に合わなかった要因はメーカー側にあります。
    • good
    • 1

配送の遅れなど当たり前のように起こることで、どこの運送会社も配送遅れによる損害など補償しません。


きっぱり取り引きを断ったほうがいいと思います。
荷物は運送会社に引き取りに行かせて、キャンセル扱いがベストかと思われます。
    • good
    • 0

内容を拝見した所、メーカーには落ち度はありませんね。

最初から間に合う保証は出来ないと返答があったのですから、先方の方に確認してから行うべきです。
    • good
    • 1

どこの業界にも困ったお客がいるもんですね・・・


今回大切なのは責任の所在とのことですよね?
そのお客様から問い合わせをもらった時にどういった返答をしましたか?
通常でしたら、「交通事情等による遅延はあるかもしれませんが、配送予定日は31日ですので問題ないかと思われます」といった回答になりますよね?
「31日必着」と言ってしまったのでしょうか?
万が一そう言ってしまったのであれば、質問者様の責任となるでしょう。
回答に「予定、予定日」等明確ではない記述があれば、そのお客様の単なる勘違いです。
Amazonには到着日指定便や当日お急ぎ便がありますよね?
そういう手配については、配送業者が責任を持つという形で到着日の指定が可能だったと思います。
ただ、今回は荷物がでかいですし事情も事情です。
誰の責任でもないように見えますが・・・

クレームをつけるならもっとまともなクレームをつければ良いのでしょうに。
到着が一日遅れたから商品タダにしろ。
はたからみてどうですか?
どう考えても無茶な要求です。
いっそそれならキャンセルしてくださいと申し出ても良いでしょう。

メーカーは一切責任ないですから、喧嘩する必要はないですよ?
喧嘩すべきはお客様の方です。
それなら正式な形で損害賠償請求でもすれば良いのです。
イベントで急ぎで使うソファーをネットなんかで注文するのが間違いなのです。
自分の足で買いに行かなければ遅れる可能性があるということくらいわかっておくべきです。

余談が長くなってしまいましたが、私なら値引き等は一切できかねます、それでご満足いただけない場合は商品を着払いにて送り返して下さいと言いますね。
あまりにも客だからといって図に乗りすぎです。
お客が遠まわしにタダにしろ!って言うならこちらも遠まわしになめるな!と言ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのイベントは何のイベントかわかりませんが、今日もあるようで、私が電話したときは遅れたことに対してすでに怒っておらず、今日もイベントがあるようでしたんで最悪今日間に合えば最小限になると言っていましたが、納得がいかないんでしょう。無料にしろっていうことですし。
とりあえず、本日無事届くことを願って、届いた商品を開封させ使用させてから対処しようと思います。

お礼日時:2013/11/01 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Q配達遅延のクレーム

※クレームする側です

金曜日に、日曜日に日時指定の受取で商品をネット通販のお店に発注しました
指定日時になっても届かないので、もしや・・・と思い確認したところ発注した金曜日に品切れのメール連絡がきていました
一応、品切れを考慮して発注して1時間くらいはメールチェックはしていましたが、タイミングが悪く、その後に連絡がきていた様です
日曜日に受け取った商品は、その日の夜に会う友人へのプレゼントだったので、お祝いできませんでした(誕生日当日ではないので、前倒しで言葉だけでお祝いしても間抜だったので)
お店側は土日は定休で連絡がつかない状態です

せめて金曜日中に電話(店に番号連絡済み)なり確実に連絡をしてくれていれば、在庫状況を確認して別の色にするなり、プレゼントを再度検討し直すなりと別の対応がとれたのに・・・と大変腹を立てています
商品自体は、一目惚れしてかなり気に入っていて到着を楽しみにしていた為に余計に腹が立って仕方がありません

現在の心境としては、

・商品自体は気に入っているので、遅れて納品して貰うのは良いが、友人の誕生日までに渡すタイミングが作れるか不明な上、不快な思いをしてただ普通に購入するのは、大変癪に障る

・キャンセルするのも、不愉快な思いをしただけになるので大変癪に障る

という思いで、モヤモヤとしています

この場合、クレームする側としては、どのあたりに落とし処を作るが適当だと思いますか?

※クレームする側です

金曜日に、日曜日に日時指定の受取で商品をネット通販のお店に発注しました
指定日時になっても届かないので、もしや・・・と思い確認したところ発注した金曜日に品切れのメール連絡がきていました
一応、品切れを考慮して発注して1時間くらいはメールチェックはしていましたが、タイミングが悪く、その後に連絡がきていた様です
日曜日に受け取った商品は、その日の夜に会う友人へのプレゼントだったので、お祝いできませんでした(誕生日当日ではないので、前倒しで言葉だけでお祝いして...続きを読む

Aベストアンサー

通販に限ったことではないでしょうが、
お客様の望む対応は、ひとそれぞれで異なります。

ネットで注文したものに、わざわざ電話してもらいたくない、
メールで充分と考える者も当然いるでしょうから、
当該販売業者は、それにあわせた対応をしていたと考えることができるでしょう。

また、注文の意図(贈答用で期日が迫っている)を
販売者側に伝えていなかったことは、注文者側の落ち度となるでしょう。


指定日時に配送できなかったことに対し、
クレームをする気持ちはわからなくもないですが、
問い合わせの際には、感情的にならず冷静に対応するよう心がけてください。
些細なことが、相手をいらだたせ、話をこじらせることもありえます。


=指定日配達と契約内容=

ネット通販の注文で「当日・翌日・指定日配達」といえど、
たいてい、事業者が定める契約内容(規約や約款など)には
遅延の可能性への言及など(逃げ口上)が含まれています。


なお、アマゾンで日時指定を守れなかった場合、
クレームを入れると、
・日時指定料金返金
・小額のギフト券振り出し
などの対応がとられることがあります。


参考:アマゾンで、
プライム会員(当日・翌-翌々日、指定日配達が使い放題のサービス)会員が、
当日お急ぎ便(当日配達サービス)として注文したが届かない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7315491.html



=参考:指定日注文の契約と法=

東京都消費生活総合センター「竜馬と行く!契約クイズの旅」
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/kyoiku/web/ryouma01/PDF/all.pdf
の「契約編 事例 2」 (誕生日ケーキの事例)では、
「誕生日ケーキ」を「指定配達日時」に届けることを契約したものの、
その指定日時に届かないことで、契約解除できるとしています。

「誕生日ケーキ」の場合、販売者が指定日時に契約を履行しなければ、
購入者の契約した目的を達せないため、契約解除ができると解釈できます。
しかし、今回の場合は、注文時に「契約目的が販売者に表示されている」
ことがないため、契約解除も難しいかもしれません。

参考:くらしの法律相談
「定期行為-売買契約解除し支払い拒否」神戸新聞 2003年8月19日掲載
http://www.hyogoben.or.jp/old/soudan/index-2003-0819.html



=落とし処について=

心境はさておき、今後、
友人に対して物を送るかなどを考えた上で、
落とし処を作るべきでしょう。


友人との親しさ加減にもよりますが、
販売者側に謝罪文や顛末書など事情を説明する文書・メール等を作成してもらい、
それを話のタネにでもして、プレゼントを渡すこともできなくはないのかもしれません。


また、すでに別の金品等で誕生日を祝う旨伝えるつもりで、
当該商品が不要なのであれば、販売者にキャンセルするように伝えることになるでしょう。

通販に限ったことではないでしょうが、
お客様の望む対応は、ひとそれぞれで異なります。

ネットで注文したものに、わざわざ電話してもらいたくない、
メールで充分と考える者も当然いるでしょうから、
当該販売業者は、それにあわせた対応をしていたと考えることができるでしょう。

また、注文の意図(贈答用で期日が迫っている)を
販売者側に伝えていなかったことは、注文者側の落ち度となるでしょう。


指定日時に配送できなかったことに対し、
クレームをする気持ちはわからなくもないですが、
問い合わせ...続きを読む

Q佐川急便に損害賠償させたい

会社で佐川急便にお願いしてクリスマスケーキの配達をしました。弊社は設立一年も経たない小さな会社です。約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損でもちろんお客様からお金はいただけません。佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思うが遅配の分は責任が無いから賠償しないと言っています。お客様の信頼を失い、費用も回収できない。会社潰れます。本当に佐川からは損害賠償してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれば、これは裁判で争う余地があると思います。
ただし、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配があまりにも少ない数でしたら、裁判をやる費用というか労力というか、あんまり見合わないことになる可能性もあります。


>遅配の分は責任が無いから賠償しない

佐川の約款では
----------
当社は、次の荷物引渡予定日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、荷物引渡予定日の翌日に引き渡すことがあります。(飛脚宅配便約款10条)
----------
となっています。
例えばクリスマスケーキの引渡予定日が「12月24日」となっていたものを、1日遅れて「12月25日」に引き渡すことになったとします。
佐川は約款で予定日の翌日に引き渡すことを明記していますので、質問者様の会社は、佐川急便を利用した時点でこの件に同意したというか承諾したというか、そういう契約関係になります。
クリスマスケーキの遅配が何日遅れになったのかは記載が無いためわかりませんが、要は予定日の1日遅れまでなら「佐川に責任は無い」ということになります。
これ以上の遅れが生じた場合は、「佐川に責任あり」となります。

なお、佐川の約款には
----------
前三項の規定にかかわらず、当社は送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けたときは、送り状に記載した荷物引渡日時までに荷物を引き渡します。(飛脚宅配便約款10条)
----------
とありますので、こういう条件での発送としていたのであれば、予定日の1日遅れでも「佐川に責任あり」となります。

色々書きましたが、「何日遅れの遅配となったのか」で責任の有無が変わり、「送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けた」という契約であれば、1日遅れでも佐川責任となります。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/stipulation1.html

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれ...続きを読む

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q運送会社の郵送事故・破損の賠償責任・法律

ヤマト便で、ヴィンテージ品の破損事故に遭いました。(大きな破損でヤマト側は過失を全面的に認めています。)

すぐに使用予定があり弁償して欲しいと言うと、加入保険が1万までなので1万までしか支払え無いが修理であれば見積もりを出せばその額は支払い可との事で修理を依頼。
しかし後日やっぱり1万までしか保障出来ないとの返答で一旦保留中。
珍品なので1万で同じ商品を探せなかったので、こちらで修理の見積もりを出して、ヤマトに請求したいのですが可能でしょうか?
ヤマト側は会社内の規約ばかりで話をするのでどうも腑に落ちない為、客観的に見て法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ちょっと厳しいと思います。
補償規定は、運送会社が一方的に提示しているものでなくて、運送の依頼時に質問者さんも同意してるって建前になってるものですし。
高額な商品の運送なら、別途保険をかけとくべきでした。

> 客観的に見て法律に詳しい方の

当然損害賠償する責任はありますが、その範囲は補償規定を大きく越えるって事は無いです。
裁判の事例はいくつかあると思いますが、普通に依頼したって状況で、全面的に補償が認められたとかって事例はちょっと分かりません。

運送事故の損害賠償-みんなの法律相談【無料】 | 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/132116


差し当たりの行政の相談先ですと、消費者センターへ。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

納得できないなら、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,000円程度で相談してみる事をお勧めします。

過去の裁判などの事例を調べてもらったり、そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

ちょっと厳しいと思います。
補償規定は、運送会社が一方的に提示しているものでなくて、運送の依頼時に質問者さんも同意してるって建前になってるものですし。
高額な商品の運送なら、別途保険をかけとくべきでした。

> 客観的に見て法律に詳しい方の

当然損害賠償する責任はありますが、その範囲は補償規定を大きく越えるって事は無いです。
裁判の事例はいくつかあると思いますが、普通に依頼したって状況で、全面的に補償が認められたとかって事例はちょっと分かりません。

運送事故の損害賠償-みんなの法...続きを読む

Q納期トラブルの損害賠償

はじめまして。
私は個人事業で代理店をやっております。

あるカフェからデパ地下出店を任され
施工業者を紹介しました。
そのカフェと設計施工業者、直でやりとりしていたのですが
納期が間に合いそうもなくなり、
出店事態が取り消しになりそうな事態となってます。
カフェは、この責任を追及したいと言っております。
実は施工まで着手してなく、予算を大幅に上回る
見積もりを出され(設計業者は最初は収まるといっていた)、
新しく図面を書き直しを依頼しようにも
書き直しも出来ないスケジュールとなっております。
実はこの3社とも委託契約もなにもまだ結んでおりません。
(見積もりが確定していないため)

形的には カフェ⇒私⇒施工業者 という関係なのですが
実際はカフェと施工業者は直でやり取りしています。
私は予算だけ管理してます。

この場合、損害賠償責任が発生するとしたら
どこの会社に発生するのでしょうか。

お分かりの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合、損害賠償責任が発生するとしたらどこの会社に発生するのでしょうか。

損害の原因を作った人、会社が賠償責任を負います。

>出店事態が取り消しになりそうな事態となってます。カフェは、この責任を追及したいと言っております。

民法でいう「損害」は、非常に限定されていることに注意が必要です。
つまり賠償責任を負う損害とは「確定した損害に限られるということを知っておくと良いです。出店自体が取り消しになったため、「この店から得られそうな利益を失った損害を賠償して欲しい」とは言えないのです。

「確定した損害」とは、極論言えば領収書があって、この払ったお金が全て無駄になったので賠償してほしい、といったときに、賠償する責任を負うわけです。

確定した損害について、次に重要なのは、「不法行為に当たるか」の議論です。具体的には「問題とされる行為に故意または過失があるか」という基準です。判りやすく言うと、たとえば石油を燃やして、煙を沢山出している工場があって、この煙が原因で病気になった人が居たとします。民法の不法行為に当たると幾ら主張しても「石油を燃やして煙が出るのは当たりまえでしょう。故意でも過失でもないですから不法行為ではないです」という理屈には勝てず(四日市公害訴訟)「公害防止法」という別の法律でやっと解決したことはご存知でしょう。

3番目には「不不法行為と確定した損害の間に因果関係が存在するか」という問題です。この件、長くなるので省略します

>私は個人事業で代理店をやっております。

私は、こういう質問者さんの名乗り方は大変問題と思います。

民法(代理行為の要件及び効果)第99条 代理人がその権限内において本人のためにすることを示してした意思表示は、本人に対して直接にその効力を生ずる。

この条文を読んで、質問者さんは意味が判りますか?参考URLみれば「代理店という言葉何んか使って2度と名乗るもんか」と思われるはずです。

皆さんこの問題に気がついて「販売店」「販売会社」という言葉を使う企業が殆どです。司法書士さんとか、弁護士さんで無い限り「代理」という言葉は禁句とされると良いでしょう。

質問者さんは「私は予算だけ管理してます。」と口では言っていますが、法律的には代理店を名乗っていますから「この商談の全責任は私が負っています。あなたが施工業者は直でやり取りしているのは自由ですが、その責任はすべて私が負うものです。施工業者さんの責任にされては困ります」と宣言しているように私には聞こえます。こういうことがいえるのは弁護士さんか司法書士さんぐらいでしょう。

次に、質問者さんが何級建築士みたいな有資格者(すべての建築関係は何でも成立します)であると「私は予算だけ管理してます。」いうのは言い訳にもならない屁理屈の可能性があります。

「善良なる管理者の注意義務」違反が簡単に適用できて、その資格にふさわしくない言動は、上の不法行為に当たると簡単にされてしまう危険性がとても高くなります。

心配させてばかりで申し訳ありません。次に質問者さんが安心することを書きます。

本件のようなトラブルは裁判になってもうまく解決しないことが殆どです。ですから、普通は契約書で「上記の納期が遅延したときには1日あたりウン万円の遅延損害金を払うものとする」というような条文が契約に明記されていない限り、損害賠償をせよというような話にはなりません。

最近は商事仲裁制度が欧米並みに整備されましたから、もめたらこの制度を使うのはどうでしょうか。裁判より合理的な解決が期待できるでしょう。(但し一般論を述べているだけで私は使ったことがありません)

http://www.jcaa.or.jp/

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/faq/jirei/jirei009.html,http://www.naiken.jp/law_min2.htm

>この場合、損害賠償責任が発生するとしたらどこの会社に発生するのでしょうか。

損害の原因を作った人、会社が賠償責任を負います。

>出店事態が取り消しになりそうな事態となってます。カフェは、この責任を追及したいと言っております。

民法でいう「損害」は、非常に限定されていることに注意が必要です。
つまり賠償責任を負う損害とは「確定した損害に限られるということを知っておくと良いです。出店自体が取り消しになったため、「この店から得られそうな利益を失った損害を賠償して欲しい」...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q注文家具契約後の対応に疑問、契約の解除は可能でしょうか?

昨年10月25日ネットで手作り家具整理タンス(箱組み、まわりはクリ材、引き出し、サワクルミ材)を、ネットで数回のメールやり取り後、その工房の方の提案で納得し、納期3ヶ月予定(契約書には加えて諸般の事情により前後すると書いてある)ということで手付金50%8万円振込みし、契約しました。
それから3ヶ月間連絡ありませんでしたが、1月24日連絡あり、メールでお客様各位として、うち宛ではなく、内容は、決算などの諸事に忙殺されており、納期が遅れ気味となっている、めどが付いたものからお知らせする、といった内容でした。その際、納期いつ位になるかメールで問い合わせましたが、回答ありませんでした。そして着々進んでもうそろそろ出来るのかな?と思っていた矢先、2月13日に、回答あり、大雪のためサワクルミが取り出せず、引き出し材が代替樹種サワラになるとメール連絡ありました。3ヶ月経っても、箱組みしか終わっていませんでした。取り出せたとしても雪の水分を含んで、春の乾燥を待たねばなりませんとも書いてありました。
毎冬、雪深くなり、サワクルミが取り出せない事を知っているのなら初めから使用する樹木指定の契約はしてはいけないと思います。今となっては、あらかじめ逃げ道を作っておいたとも取れるのですが、契約書に素材が不足した場合は協議により代替樹種を選定する、と書いてあります。契約前に問い合わせた際、工房から、材木はおまかせで、と説明があった時に、ヒバ、ヒノキ(針葉樹)など匂いに過敏気味なので、材を決めてから注文したい、ということで、使用する材まで決めて、契約に至った経緯があります。ですので、選択した使用樹種で出来上がってくるのかと思っていたら、サワラに変更する、と。契約に至るまでの過程は、広葉樹希望です、サワラは針葉樹です、とメールしたら、同じクルミ科のオニグルミ、ヒメグルミに変更すると言ってきました。これから、引き出し材を7段作るのです。製作にかかる納期の明記はありませんでした。このようないろいろな対応から、もう信用が出来なく、対応もしたくないので、キャンセルしてもいいのですが、この場合キャンセルでき、手付金は戻るのでしょうか?何か方法がありましたら具体的に教えてください。
また、皆さんでしたらどのような対処をされますか?
それから、この数ヶ月単位で送れることは、このようなケースでは仕方ない事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

昨年10月25日ネットで手作り家具整理タンス(箱組み、まわりはクリ材、引き出し、サワクルミ材)を、ネットで数回のメールやり取り後、その工房の方の提案で納得し、納期3ヶ月予定(契約書には加えて諸般の事情により前後すると書いてある)ということで手付金50%8万円振込みし、契約しました。
それから3ヶ月間連絡ありませんでしたが、1月24日連絡あり、メールでお客様各位として、うち宛ではなく、内容は、決算などの諸事に忙殺されており、納期が遅れ気味となっている、めどが付いたものからお知...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
納期が大幅に遅れるということは、履行遅滞という債務不履行に該当します。
債務不履行に該当すれば、相当期間(例えば1ヶ月)に完成・納期するように求めます。その期間内に履行がなければ、契約を解除できます。契約の解除をすれば、契約しなかったことになりますので、手付金等の返還を求めることができます。
さらに、損害賠償を求めることもできます。
なお、樹木指定をしているのであれば、それを一方的に変更することはできません。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q運送会社が荷物を紛失! 弁償してもらえる? (& 友達関係について)

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私に無視されて
いるのが、よほど辛かったのでしょう。
それでも結局、私は話をせずに電話を切ってしまいました。

彼女の行動、言動で私がかなり精神的に追い詰められたのは事実です。
本気で人間不信になりました。ですが、私も何も言わなかったのも悪かったなぁと、
自分を責める部分があります。

質問の本題ですが、

彼女を不信感を抱いた理由として、その宅配便の件がありました。

彼女が友人Aさんに、バッグや時計など、ブランド品を貸して、それをAさんが
宅配便で送り返したのだけど、運送会社が紛失した!ということでした。
あの、猫のマークの会社です。
彼女曰く、『トラックの観音開きの扉を開けて、荷物を出して配達したスキに
ひったくられる事がよくある』のだそうで
(一応、日本で一番ひったくりの多い地域です)
多分、そのスキにだろう・・・ということでした。
そして、そのブランド品の総額が100万円以上!結局、その宅配会社が
現金で弁償してくれた。という話でした。

彼女は確かにブランド品をいくつか持っていますが、水商売の方のように
当たり前には持っていません。手帳がエルメスだったり、小さなコーチの
バッグを持ってたりする程度で、いかにも!っていう20万くらいするような
時計とかバッグは、持っているのを見たことがないんです。

まず、それらブランド品を総額100万以上Aさんに貸した・・・・?

貸した理由は、Aさんがとても可愛い子なのにオシャレもしないし彼氏も
居ないしで、コンパに行くのに『私のブランド品かしてあげる』と言ったそうです。
確かに、彼女はなんでも人に貸してあげます。私も海外旅行へ行く時など、
『翻訳できるから電子手帳貸してあげる』『これかしてあげる』など、言うのは
確かなんですね。

最初は、ふぅ~ん。。。とその事件のことを聞いていたのですが。。。

一体、何と何を足して、100万円以上になるんだろう?

第一、そんな弁償、本当にしてくれるのか??? と疑問に思いました。

運送会社は、本当に弁償するのでしょうか???

私がここに書き込んだ理由は、彼女に何もハッキリ言わなかった自分が悪いと
思っていることと、この紛失事件も、私が疑っているだけで、本当に本当に
100万保証してくれたのかな?? それだったら、私が悪いしな・・・。

そんな思いからです。。。

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私...続きを読む

Aベストアンサー

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら、今回だけ多目に見るもありでしょうが、
そうでなかったら、無視ではなくフェードアウトとか、上手く縁を切ったほうがいいかもしれません。

人にものを貸したがる人間は、自己顕示欲が強いはずです。
家は裕福でしょうが、ひけらかすようなところがありませんでしたか?
あまりそれがひどいと、ウンザリしてくる人がいてもおかしくないですよね。

その辺も質問者様の拒否反応の遠因かなと、勝手に憶測してます。
金持ちのお嬢でも、謙虚で常識がちゃんとある人はいくらでもいます。
「何だか、話をしていると疲れてしまうから」とか、上手くフェードアウトを考えるべきじゃないでしょうか。

彼女は、心当たりがないのに無視だと、納得行かないから食い下がるのでしょう。
それも可哀想ですから、「性格が合わないみたいで疲れて。ここのところ、あまり自分も元気がないから、そっとしておいて」とかで、ごまかしてはどうでしょうか。

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング