アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で体重計で体重をときどき量るのですが、
いつもすぐに記録しないでそのまま忘れてしまいます。

記録している方に質問ですが、
忘れずに体重を記録するためのコツってありますか?

A 回答 (7件)

1、量るタイミングを毎回同じにする。


2、すぐ記録できるようにしておく。

うちでは、お風呂上りに量り、カレンダーにボールペンをぶら下げてあります。
1か月終わったらエクセルでグラフにして、カレンダーはシュレッダー行きです。

カレンダーは脱衣所に紐で吊り下げて、書くときだけ表にするといいです。
来客があったとき見られるのはイヤですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝トイレ後に量ってその場でメモするのが良さそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 10:11

私の場合は


洗面所に体重計をおき
すぐ目の前にカレンダーとペンを
おいています。

お風呂あとにもすぐできる上、
毎日書き込めるということで
カレンダーに直接書き込んでいます。

もう3年くらいは続いてますので
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂後が主流ですね。
3年はすごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 10:11

こんにちは



携帯でそのまま記録してはいかがでしょうか?

http://www.mamegra.com/

携帯はいつも手元に置いておけばすぐにできます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットマメグラフというサイトがあるんですね。
結構いろんな方が使っていそうですね。
登録してみますね。
ありがとうございます。
http://www.mamegra.com/

お礼日時:2013/11/05 10:13

毎朝体重を量ってます。


体重計が洗面所にあるので、洗面所にメモ紙とシャーペンを置いておいて
量ったらすぐに日付を書いてメモします。
かれこれ5年ほどそんな感じでやってます。
#1さんや#2さんのカレンダーに記入もいいですね。
要は、体重計と記録するものをセットで側に置いておくことです。
あとは、ときどきじゃなくて毎日量る。
体重量る→記録を習慣にしてしまうことですね。
ちなみに、体重を量るのは朝起きてトイレ後がいいらしいですね。
毎朝同じくらいの時間に量ったほうがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年ですか、すごい。
習慣化がポイントのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 10:14

 アプリでありますよ。


 毎日同じ時間に呼び出されます^^;

 毎朝、起きてトイレに行ったら計る・・・・を習慣づけてます。

 歯磨きタイムに計れば忘れないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただいていますが、
お風呂後、トイレ、歯磨きも確かに良いですね。
ありがとうございます。

ちなみにアプリはどのようなアプリか
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/11/05 10:15

体重計のある場所に小さなノートあるいは日記帳、手帳またはカレンダーなどとペンを吊るしておけばいいんじゃないかな。



持ち歩くものだとその場に持ってくるのを忘れるかもしれないが、そこに常に置いてあれば、流石に記録するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
その場でメモできるようにすればいいんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 10:04

 #5です。

お礼文に補足要求がありましたので、再回答します。
 
 スマホのアプリで、たーぱんこれくしょん IGNIS というもので、目標体重設定も出来てグラフ表示されるし、と前回入力時間でIコンシェルが起動し教えてくれます。これは好きな時間を設定できます。

 サプリの案内もある。

 シンプルで好きです。

 外食のメニューのカロリー表もあるので、便利。

 ダイエットで検索すると出てくるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
見つけました。
たーぱんってこの可愛らしいパンダさんのことなんでしょうね。

体重管理ツール+カロリー辞典(ダイエット記録アプリ)
http://market.yahoo.co.jp/app/android/developers …

試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!