プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付の画像の問題なんですが
回答をみたのですが
√(4+2√3)=√(3+1+2√(3×1))=√3+√1=√3+1 となったところまではわかったのですが

√(9+4√(4+2√3))=√(9+4(√3+1))=としたところから
√(9+4√3+4)になり
=√(13+4√3)になるまでの計算方法がいまいちわからないのですが・・
よければ丁寧に教えてくれないしょうか
よろしくおねがいします

「【数I】二重根号について」の質問画像

A 回答 (6件)

同じこと二度やってるだけじゃん。



質問の例題は、二重根号ならぬ
三重根号になってる。

中間の √ と内側の √ だけ見ると、
二重根号だから、これを例の解法で外す。

そのとき生じる √ と外側の √ が
また二重根号になっているから、
またこれを例の解法で外す。
    • good
    • 0

No.4です。



ANo.4の最後の行の
>=√(1+2√3
は削除忘れですので、
この行は削除してください。
    • good
    • 0

>√(9+4√(4+2√3))=√(9+4(√3+1))=としたところから



括弧を展開して
=√(9+4√3+4)

>√(9+4√3+4)になり

9+4をまとめて加えると
=√((9+4)+4√3)
=√(13+4√3)

>=√(13+4√3)になるまでの計算方法がいまいちわからないのですが・・

これで分かりましたか?

更に2重根号を外せますよ。
13を1+12=1^2+(2√3)^2に分解できて

=√(1+12+4√3)
=√(1^2+(2√3)^2+2*1*2√3)

√内は (1+2√3)^2に直せて
=√((1+2√3)^2)
2重根号を外せて
=1+2√3

となります。
=√(1+2√3
    • good
    • 1

√(9+4√(4+2√3)) ←√中の√について、何かの2乗にできないか考えてみる



=√(9+4√(√3^2+2√3)+1^2) ←√3^2+2√3)+1^2は2乗の公式に当てはまる形

=√(9+4√(√3+1)^2 ←なので2乗の形に持って行く

=√(9+4(√3+1) ←2乗のルートで、√内が負でないほうを使う。ここまでご名答。

=√(9+4√3+4) ←カッコを外すため、それぞれを4倍

=√(13+4√3) ←整数部分は足してしまえる

となるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

√(9+4√(4+2√3))=√(9+4(√3+1))、までは理解できているんですよね。



あとは、4(√3+1)を展開して、4√3+4とすると、
√(9+4√3+4)になり、
√(9+4+4√3)となり、
√(13+4√3)となります。
    • good
    • 0

9+4√3+4 = 13 + 4√3


単に9と4を足しただけですよ。


ちなみに、そのまま進むと、

= √(13 + 2 √12)

蛇足ですが…
   13+2√12 = (√α+√β)^2 とおいて、
         = α+β + 2√(αβ)なので、
   αβ = 12
   α+β = 13
   になるα、βは、1 と 12

=√12 + √1
= 2√3 + 1

となるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!