【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?

中古の軽自動車選びで永らく悩んでおります。

現在比較検討しているのが…

・MRワゴン(モコ)
・ワゴンR
・ダイハツ車

で、内装と費用面から第二世代型のモコ(Eショコラティエ)に絞り、高年式低走行距離ナビ付き陸送費用込(遠方の為)総額64万という良案件を購入するつもりでいました。
しかし、近場でたまたま展示されていた中古車を実際に乗って座り比べてみたところ、第二世代型モコは別に悪い車ではないのですがインパネ以外の造りや居室性が思っていたほどではなく「良くも悪くも至って面白みはない普通の車」で、ワゴンRは前後席共に着座感がしっくりこず断念、前後席のシート周りも含めた全体的な造りはダイハツ車(ムーヴ・タント)が良く出来ているなと改めて感じたものの、ムーヴはインパネの三角の出っ張りが邪魔(ハッピーデースタイルではスッキリしていたのに)でどうにも受け付けず。

またK6Aエンジン搭載の第二世代型モコ(MRワゴン)は現行型と比較すると燃費どころか動力性能も雲泥の差という話があり、試しにディーラーで現行(第三世代)型モコ(MRワゴン)の内装のみ確認させてもらったところ、第二世代型とは打って変わって概ね満足という結果に…。
ただし、こちらは修理歴ありでも10万近く予算オーバー(いくつか見積もりで確認済み)となってしまいます。

長くなりましたが、悩んでいる要点は「良案件の第二世代型モコ(MRワゴン)か、多少費用が嵩んだり購入時期を遅らせて(相場の下落を待って)でも現行型にすべきか」ということです。
主な用途は子供の送迎やちょっとしたドライブ・買い物で、数年に一度は丸一日かけての高速道路を利用した帰省(家族4人)にも使いたいので、動力性能の評判があまり良くない第二世代型モコ(MRワゴン)に不安があることもまた隠せません。
自宅には仕事用(白ナンバー)の普通車(今年買い替えで納車したばかり)がありますがそちらは事業主が主に運転するため自由に使うことはできず、不便と必要に迫られてというかたちになりますが、未定とは言えど数年後には確実にその普通車を引き継がなければなりませんので、購入予定の軽自動車は5年位を目処で下取りに出すかまたは10年乗りつぶしてしまうかという前提で相対的な価格差からも高年式を考えています。

世の常として新型のほうが良いのは当然ですが、長期的に見た場合やはり決定的な境目となるモデル末期の第二世代型と現行型とでは価格差以上のものがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

正直、そこまでこだわる(他人の意見や情報に左右される)のであれば、好きな軽自動車を新車購入したほうが精神的によろしいのでは?


資金面で無理したとしても。中古車なんて妥協の産物なんだから。
何を買うかは(何をどう妥協するか)あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り確かに妥協の産物ですので、妥協できるところに落ち着こうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 00:20

大きなさはないよ、値段の範囲のケイガイイニキマッテイルヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

常に一人で乗るならあまり気にしませんが、やはり最大時4人乗りプラス荷物まで考えるといろいろと気になってしまいまして。
個人としての購入(しかも軽)は恐らくこれっきりなので、予算オーバーと所有満足度を天秤に掛けて検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 17:56

個人的には、丈夫さ以外でスズキの軽を選ぶ価値がないです。


乗心地は、間違いなくダイハツが上でしたから。

なので、足と割り切れるならMRワゴンで良いでしょうが、多少出費が増えてもダイハツにして、10年乗る気でいた方がいいとは思います(というか、自分ならそうします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりダイハツですよね。ただ、居室性で納得できるムーヴコンテなどは予算の範囲で市場在庫が少ないのがネック…。
ムーヴ現行型でもハッピーデースタイルの内装を踏襲してくれていれば良かったのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報