電子書籍の厳選無料作品が豊富!

えのき
しいたけ
しめじ
エリンギ
まいたけ

ダイエットうんぬんより、栄養満点なきのこはどれでしょうか?

A 回答 (4件)

干ししいたけは、生しいたけよりもさらにビタミンDが多いのですよ。


また食物繊維の含有量も、可食部100g当たりに換算すると、きのこ類の中でも群を抜いているようです。


全般的に、きのこ類の栄養の特徴として

(1)食物繊維が豊富
(2)カリウムが多い(カリウムは余計な塩分の排出を助ける)
(3)ビタミンDを多く含む(ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける)

といったものが挙げられるようです。

下記のURLも参照してください。
「健康な食事について考えるブログ」より。
http://p.tl/Z9sF
    • good
    • 0

シイタケでしょうね。



干ししいたけなら100gあたりタンパク質20.3g、脂質3.4g、糖質52.9g、その他ミネラル分も豊富に含まれています。なかなかのバランス栄養食ですね。

生しいたけはビタミンDの宝庫です。ただししいたけにはビタミンCがほとんど含まれていません。

キノコだけですべての栄養を摂取できることはないです。いい線行っているんですけどね。
    • good
    • 0

きのこは栄養が豊富だから健康に良いのではありませんね。



逆です。

きのこにも多少の栄養成分はあると思いますが、健康に良い理由は食物繊維が多いからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうなんですか!
食物繊維!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 19:44

 キノコは基本的にノンカロリー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!