プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親が癌の治療を受けてから8年が経ちます。
施設の方から父が食事を飲み込む事ができないので今日から点滴で栄養を与える事になりました。
皆さんの家族が点滴で余命を過ごす事になったら末梢静脈栄養か中心静脈栄養の点滴のどちらを選びますか?
気が動転して良く分からない文章でスミマセンm(_ _)m

A 回答 (4件)

認知の状況にもよりますが、ご本人の希望にそえればそれが一番です。

自分がお父様の立場であれば、高カロリー輸液は希望しません。静脈でできる範囲での補液にしてもらいます。今後は経口摂取が無理ですと言われたら、それは人間として終わりを迎えたと理解し、できる限り尊厳のある最期を迎えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(_ _)m

父親が会話できる状態の時に胃瘻と口から管を通して食事するのは臨んでいませんでした。

家族としては少しでも生きて欲しいですが自分のエゴを父に求めては駄目ですよね。

父の思いを尊重したいと思ってます。

私は憩室炎で小腸と大腸を切って吻合したので治癒するまで飲食禁止、点滴で栄養補給しました。

2週間ほどしたら腹部が膨れ、ときどき発作が起き、気が遠くなるほどの痛みがありました。
医者に言っても、そろそろ退院だから食べなさい、と言うだけ。
発作の痛みは耐えられないから殺してくれと医者、看護師に何度も何度も言いました。
やっと主治医が私の担当医を女医から若い男性医に変えて、MRI撮影で腸閉塞を発見しました。
短期間に2度目の手術は危険だと、鼻から胃、腸へとパイプを入れ溜まった点滴の液体を3日間で取り除きました。
2リットルありました。

末梢でも中心でも腸閉塞になると溜まります。
排泄の量とのバランスをよく観るのが重要です。
バランスが取れないときは体内に溜まっています。

大量にならないように排泄を促す必要があります。
医者、看護師に言っておくのがいいです。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

前の女医が腸閉塞に気が付いてれば辛く苦しい思いをしなくても済んだのに大変な思いをされましたね。

うちの父の為に貴重な経験談を教えてくださりありがとうございました。

健康長寿ネットです  

静脈栄養には中心静脈栄養法と、末梢静脈栄養法の2種類があります。

目的 特徴 適応 管理が載っています

https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/shumatsuiryo …

問い合わせも出来ますので お父様の病状を伝えて アドバイスをもらうと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて下さってありがとうございます。

私は5年前に父を、昨年母を見送りました。

2人とも注射は嫌がったため「延命措置は一切行わないで」と病院に伝えました。

飲み込むことが出来なくなった時点で、栄養注射をしても回復するわけではなく、唯々延命だけです。
それは本人も辛いのではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは辛い思いをされましたね。

注射で栄養を取らないと一週間も生きれないんですね。

食べる事ができなくなった=その人の寿命

心では分かってますが父の姿を見れなくなるのは凄く悲しいです。

でも父の思いを尊重したいと思ってます。