アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしでそれなりに料理をする男ですが、よろしくお願いいたします。

いつも行っているイオンが買い物袋の無料配布を中止しました。そこでエコバッグが必要となったのですが、どう選べばいいのか非常に迷っています。ネットで軽く見たらあまりに多くてビックリしました。

・実用性一番でオシャレはどうでもいい。
・大は小を兼ねるとは言うものの容量はどれぐらいがいいのか。
・耐久性は高い方がいい。
・地方都市なので買い物は車で行く。
・定番中の定番みたいなのがあれば知りたい。

こんな感じを希望としているのですが、こんなのが良い、形状はこんなのがお勧め、こんなのを買って失敗した、等々のアドバイスを頂ければ嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

雑誌のおまけについてる時期は去りましたからねえ。

手近な店で売ってる、好きな色のを買えばいいと思います。
なにかのおまけ的なのは小さいものもありますが
スーパーなどで売られているもののサイズは大体一緒。
大き目のスーパーの袋と同じくらいだと思えばいいです。

定番は別にないと思います。でも2,3個あるほうが便利です。

ていうか、エコバックじゃなくても
使い古しのスーパーの袋使いまわしでいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての買い物で参考になります。

買い物かごに丁度入るタイプのエコバッグは

楽ですよ。

お会計のときにエコバッグをかごにつけてもらえば
後はお会計が済んだらエコバッグをかごから抜くだけで
袋に詰めなおす手間が一気に省けます。
    • 0
この回答へのお礼

NO2に返信をするのは本来いけないんでしょうが、

そのタイプのバッグを使うときは会計前と会計後を別のかごにしないスーパーの場合や
比較的スーパーが暇な時間帯限定のほうがいいですよ…。

でないと、その一手間のために余計に時間を食うから
後ろに並ぶ人をさらに待たせることになるし
そもそもそれって、レジ係の仕事じゃないし。

正直、スーパーでパートやってる友達たちの間では
評判悪いです…。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだで、10個ぐらい持ってます。

(もう使ってないのもあったりする)
買い物かごに設置できるタイプのエコバッグは店によっては使えないところがあります。
私が住まう地方では禁止されてる店が多いです。

暗い色がいい(明るい黄緑のエコバッグを買ったら、黒い筋とかついて、汚れが目立った。洗ってもおちない。つまりエコバッグは汚れやすい)

洗える素材のもの(まぁ大体のは洗えますけど、野菜についた泥だの何だので汚れるので)

小さくたためるタイプの物(持ち運びしやすいものが結果的に使用頻度が高くなります。かさばるものは持ち運びが億劫になる)

でかい方が便利(私も地方というか田舎なので買い出しは一気にいくわけですが、日用品はかさばるのが多いので、大きくないと不便でした)

ちなみに私が住まう地方もイオンがあります。
イオンにもエコバッグ売ってますがイオン専用は結構お高いですねー。
そして、イオンの中に入っている普通の店の方がいいエコバッグを売ってたりするんですよね(笑)
慣れないうちは100円ショップとかの安いのを使ってみるといいですよ。
そういうのを試しているうちに、自分に向いたエコバッグはどういうのがいいのかわかりますので。
やっぱり好みってあります。高いの買っても使いづらかったりするので。
ある程度慣れてから、ちゃんとしたバッグを買った方が失敗しません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合ですが、以下の3種類を持っています。

・折りたたむと小さくて軽く、レジ袋の中程度のサイズのもの。

・それほど小さくはならないけど、手が痛くならない持ち手で、肩にもかけられる持ち手が少し長い、大きいレジ袋のサイズのもの。

・中~大のレジ袋サイズの保冷・保温バッグは時期と必要に応じて。

男性ですから、大きいレジ袋のサイズと、保冷・保温バッグを各1ずつ。
もしくは保冷・保温バッグを2つ用意しておけば十分だと思います。
車で買い物に行くなら、サイズ、つまり持ち運びのことは考えなくて良いので、冷凍食品、出来立てのお惣菜などを買うことが多ければ、保冷・保温バッグで用意すると便利です。

レジ袋そのものも売ってますから、それを買って繰り返し使っても良いのですが、かなりエコバッグは配られましたから不用品率も高く、リサイクルショップには保冷・保温バッグを含め、なかなか良い物が色々揃っていました。

百均で高品質のエコバッグはあまり見つけられませんが、seriaという百均で数年前に買ったエコバッグは持ち手がしっかりしてるのに、折りたたむと袋の中ポケットに納まり、CD程度の厚さだったので持ち歩きにも重宝したバッグでした。

>失敗したバッグ
質問者さんにはあまり関係がありませんが、持ち運び、という点で折りたたんでもとめることが出来ないバッグは納まりが悪くてイライラします(笑
    • 0
この回答へのお礼

保冷用にアルミが貼ってあるタイプは便利です。

他に日用品を買ったときなんかの大きなレジ袋は畳んでバッグに入れたり、車に入れたりしてます。

忘れることも多いんで^^;

我が家にも数個はあります。

あとは、籠タイプ。
 籠にかぶせるタイプもあります。

マイブームとしては保冷剤付が便利だなと思っています。内袋があってそこに入れられるんですよ。ドライアイス貰える場合はそこにいれると良い感じ~。

いやまだレジ袋無料のところがあるなんてすごいな。こっちは無い方ばかりなんで。

マジで忘れた場合には店が箱を置いてくれてるんで、それを利用してます。しっかりしているので、車ならそれでもいいと思うよ。ごみは増えるけど・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼