この人頭いいなと思ったエピソード

出来る限りスムーズに採血、注射を完了させられる方法を教えて下さい。

今度手術することになり、かかりつけの医師の紹介で大きな病院へ診察に赴きました。
その際に採血と、投影剤の注射をされました。

○採血
いつもの健康診断と同じ要領で左腕を出す
刺された場所はちょうど折れ曲がる部分で、自分としてはお決まりの場所
怖いので見ないようにしているのですが、やけに長いなと思ってちらっと見ると針を抜き差ししている様子
一度抜かれる
別の看護師さんに変わり、今度は右腕
場所は曲がる部分より数センチ手首側、やや外寄り
刺された瞬間なぜかすごく痛かった
最中にだんだん気分が悪くなってくる
指先からしびれ始め、吐き気
何度か過呼吸の経験があるのですが、その直前の症状と同じ
右腕はのち少しだけ内出血

○投影剤
CTの機械(?)に寝かされたまま
場所は左腕、手首と関節の真ん中よりやや肘側、外寄り
針が太いらしく、はっきり「痛いです」と告げられていました
刺したあと何度も探られるような感触がして、すごく痛い
刺し直されて、今度は曲がる部分のちょい下くらい
やはり探られるも、何とか成功
失敗された方はのち内出血

注射はとても苦手なのですが、それでも採血で失敗したことはなかったので大丈夫だと踏んでいました。
恐らく手術だと言われて不安で血の気が引いていたんじゃないかと思っています。
後日また検査に行かなければいけないのですが、今回の事が自分でもトラウマになっているのが分かっていて、ダメだと思いつつもどうしても不安です。
母が結構酷いことになっている内出血のあとを見て「新人の下手くそがやったんだ、病院に電話する」と息巻いていますが、そんな恥ずかしい真似はしたくありません……

次こそはなんとかスムーズに事を進めたいのですが、コツなどありますか?
ネットで調べるとリラックスすることとあるのですが、それが出来るかが心配です。
必要ならホットパックを渡すと張り紙がしてあったので、次はそれで温めてからしてもらおうとは思っています。
やはり看護師さんの技術でも左右されるのでしょうか?
採血室で何人か看護師さんがいて、呼ばれたら空いている看護師さんのところでやってもらうという感じだったのですが、失礼を承知で出来るだけ上手な方にとお願いしてみるべきでしょうか?

初めての手術、初めての注射の失敗で、不安ばかりです。
血管が浮きやすくなるコツや、痛みを和らげる方法など何でもいいのでご存知でしたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

看護師の技術によって、採血の痛さ・成功率は変わります。



若くても上手い人はいますし、年がいってても下手な人はいます。
個人的には、才能というか器用さというか
経験以外の部分も大きいと思います。
なので、見た目で判断はしない方が良いですよ。

基本的に、患者さんに苦痛なく検査を受けていただくのは
お互いに望んでいることでもあります。
失敗した看護師も、かなり凹みますから(何度経験したことか…)
遠慮せずに「前に失敗されて、内出血がひどかったんで
できるだけ上手な人でお願いします」と頼んで下さい。
看護師も心の準備ができますし
血管を出しやすい処置(いい血管を探る、少し叩いて刺激を与える)
を念入りにしてから、採血に臨めます。
ホットパックも、どんどん使っていいです。

血管が浮きやすくなるコツ
・制限がなければ、できるだけを多く水分を摂っておく
 (脱水気味だと難易度上がります)
・しっかり腕を伸ばす(少しでも曲がってるとやりにくくなります)
・親指を中にしてぐっと握る時に、できるだけ強く握る
 (怒ったりして血圧が上がると、青筋が立つのと同じ原理です)

痛みを和らげる方法
・針先を見ないで遠くを見る。
・深呼吸をする。(過呼吸予防として、特に吐く方に集中して下さい)
・好きな歌や楽しいこと・好きな人について考える。
・その他に自分がリラックスできそうな事、おまじない等

思いつく限り挙げてみました。
初めてでなくても手術というのは、不安になるものです。
心配な事や疑問に思ったこと、不満に感じたこと
しつこいくらいに聞いても大丈夫です。
我慢しないで、何でも看護師や医師に伝えて下さいね。

どうぞ、お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
看護師さんですか? とても詳しい説明参考になりました。
気分が悪くなって連れて行かれる時、最初に採血に当たってくれた方が「すみません…」と言っているのが頭の端っこの方で何となく聞こえました。失敗を気にされていたのかもしれません。

次の採血の際は、水分を取って体をあたため、前回気分が悪くなった事を告げて深呼吸しながら臨もうと思います。
ネットで太ももの内側をつねるのがいいとあったので、それもしてみます。確かにそっちの方が格段に痛いので効果があるかもしれません。
当日は彼が付き添いで来てくれるので、いい歳をして本当に恥ずかしいのですが、そばにいてもらうのも安心するかもしれませんね……

色々言ったり聞いたりすると鬱陶しがられるかなと思ってしまいますが、迷惑をかけるつもりでくらいに自分に言い聞かせて完治するまで頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/11/03 23:24

おそらく、もともと太くは無い人がその時はいつもよりさらに血管が細くなっていたのではないでしょうか。



血管が細くなるのは、
水分の摂取が少ない。
体が冷えている。
緊張している。
などです。

緊張はある程度仕方ないとして、出来ることとしては前日から水分を多めにとる、当日は体を暖かくするなどでしょうか。そして、直前にはさらにホットパックで採血か所を温める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
母が細くていつも失敗されて痛いと言っていたので、もしかしたら私もそうだったのかもしれません。
この後また術前術後と何度も採血があると説明された際に、二度も失敗した件を先生にお話したところ、私の手を取ってちらっと見ただけで「大丈夫大丈夫」とおっしゃっていました。
なので普通にしていればまあ問題ないけれど、緊張などしていると失敗しやすいのかもしれません。
当日は皆さんにアドバイスいただいた事を参考に頑張ります。

お礼日時:2013/11/03 23:40

自分の場合、わざわざ献血ルームいったりして献血のための採血とか何度もしてたんですけど、やはり人によりいたみが違ってたりしますね。

新人さんのなかには、痛いですか?って聞いてきたりいたくても大丈夫ですよと答えてあげてたら慣れるかなとか思い、返事してました。
年配の方は比較的痛みがすくなかったですかね。
痛いときもありますが、その場で事前に話とかして、気持ちをほぐすというのもいいと思いますよ!注射する側も同じじゃないかな。しかめっ面してたらやりにくいでしょ。
そんな、感じでさほど気にすることなくなりましたが、小さなころは、あらかじめ歯をくいしばり
事前準備してたような記憶があります。会話とかで気持ちほぐしてたら、それより痛いことってたくさんあるじゃないですか、それ思い浮かべたりしてたらすぐ終わりますよトラウマなんて出来事あればそのときと今回どっちがすごいだろと思っていどんでみたら!血管は運動してたほうが浮きやすいだろうけど、そこは、看護師さんにまかせればいいと思います。結構楽しい看護師さんいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大きな病院で流れ作業のような感じだったので、看護師さんとフランクに話すのは難しいかもしれませんが、体をあたためたり色々試してみようと思います。
気軽に献血に臨めるのが羨ましいです;;

お礼日時:2013/11/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!