プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型フィットに詳しい方々どうかご教授ください!
先日上記ガソリン車を納車しました。

標準装備のアイドリングストップ機能が嫌なので、試乗の際にディーラーに伝えて『アイドリングストップはこのボタンで解除できますよ』と説明されて購入したのですが、納車後に気づきましたがエンジンを切ってまたエンジンをつけるとまたオンになり、解除状態にできるのはあくまで一時的であって記憶されないということです。

ディーラーに設定できないか確認に行ったら『出荷の段階で設計されてるので無理です、その都度解除してください』とのこと…。

ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが本当にどうにもならないのでしょうか…?試乗の際にエンジンを切ると解除されることも教えてくれればよかったのに…。

A 回答 (7件)

> 納車後に気づきましたがエンジンを切ってまたエンジンをつけるとまたオンになり、解除状態にできるのはあくまで一時的であって記憶されないということです。



私は、他社の「アイドリングストップ」に乗っていますが、エンジンを切ると「アイドリングストップ機能は解除すると当然と思っています。
だから,この機能を解除したいときは、その都度、解除ボタンを押しています。

私の考えがおかしいですかねぇ。


最近,信号待ちしていると、前後左右の車の中には、発信直前にエンジンスタートの音がする車が、多くなりましたね。
(夏と冬は、窓を閉めてエアコンを動作が多いので、エンジンスターのノ音が聞こえないですが、春秋のエアコンを切って窓を開けていると、信号待ちの時のエンジンスタートの音が良く聞こえます)
    • good
    • 2

以前に日産のアイドリングストップ運転してましたけど、慣れですよ。

まあ少し燃費も良くなりますし。ホンダは基本がアイドリングストップで、例外が解除なんですね。日産はどちらかボタン押しておけばそのままでした。 もう一台別のメーカーも同じで、どちらか選ぶタイプでした。

メーカーによって考え方が異なるのですが、たいていはどちらか選べるタイプですね。エンジンもブレーキ解除で再始動、街中で運転していてもそんなに気にならなかったですし、まして高速なんて関係ないですし。信号のスタートで出遅れる心配もなく、普通に運転してました。今はエコカー流行っていますから、このタイプが増えているのでしょうね。

今自分が乗っている車は燃費なんて考えないスポーツタイプでエコと真反対の車種なんでアイドリングストップはもともとついてませんし、オプションもありません。

次の購入の時には念入りに調べるしかないですね。試乗も2~3回重ねて、あるいは汎用車ならレンタカー借りて一日乗り回して特徴を知るという方法もあります。
    • good
    • 5

どうにもならないでしょう。



エンジン始動スイッチを押してアイドリングストップ解除のボタンを押すだけなので
気にしなければいいと思いますし

基本的に燃費性能も考慮してフィットを選んでおいてアイドリングストップがどうのこうの言うのもなぁと思います。

今後アイドリングストップがほぼ標準装備になるでしょうから

どの車も同じ設定になるでしょう。

アイドリングストップするデメリットってほぼナイと思いますが・・・
    • good
    • 3

その様な装置を自作して取り付ければ可能です

    • good
    • 6

>アイドリングストップ機能が嫌



好きになるのが近道かと思います。
悪い物ではないですよ。
その為の高級なバッテリーも積んでいるわけですし。。。。


電気の知識と内装インパネ等の取り外し(改造)ができれば可能だとは思います。
    • good
    • 2

私なら、エンジンがかかったら自動的に解除する回路を自作して取りつけます。



通常、エンジンがかかると、オルタネーターのL端子がHレベルになりますから、この立ち上がりをトリガーとして、解除ボタンを一定時間短絡させる回路を作ればいいのです。
    • good
    • 2

どうにもなりませんよ。



アイドルストップ付きの車は
メーカーを問わず皆同じ仕様になってますよ。

あきらめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!