アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方車のタイヤサイズが175/65r/14ですが、このサイズの「スダッドレスタイヤのみ」を知人から貰えるため、新しくホイールを買おうと思っています。
ホイールの選び方ですが、リム経(14インチ)と穴数(4穴)しか見方が分かりません。

14インチで4穴の物を購入すればOKですか?
それともPCDとかフランジ形状とかも合ってないとそのタイヤに組み付け出来ませんか?
※組み付けはイエローハットでやってもらう予定

A 回答 (3件)

タイヤサイズが同じなら、ホイールサイズも同じものだと間違いないです。

ホイールのサイズで重要なのはリム直径、リム幅、オフセット、穴数、PCD、ハブ径です。イエローハットで組むならイエローハットで相談すれば如何ですか?そこで買っても買わなくてもです。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/

もしネット等で買うなら、イエローハットではなく近くの整備工場等でやって貰う方が安いかと思いますよ。一度聞いてみることをお勧めしますし、最近はネット等で買った商品を取り付けることを商売の一部にしている整備工場も多くあるくらいです。
サイズについても、車種や年式(車検証の型式を聞かれるかと)で合うものを教えてもくれるでしょう(ネット店舗や整備工場でも)。

14インチで4穴の物を購入すればOKですか?>
上記したように他のサイズも重要なので、適当に買っては駄目です。

それともPCDとかフランジ形状とかも合ってないとそのタイヤに組み付け出来ませんか?>
PCDは穴の直径ですから、これが合わないとハブ側のボルトとホイールの穴位置が合いません。合わないと装着出来ないのは少し考えれば分るかと…。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。整備工場にも相場を聞いてみます。

タイヤとホイールは、たいていは組むことができます。

フランジ形状も問題ありません。
ただ、PCDやオフセットは関係します。
イエローハットで全部買うのなら問題なし。
ネットで買うのなら考えないといけません。
タイヤとは行けますが、車には着かないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで買ったタイヤと適合するホイールを組み付けてもらい、今日タイヤ取り付けしようと思っています。参考になりました。

イエローハットで相談しましょう。

オフセットあってるか、キャリパーがあたらないか?

デザインやホイールの色、種類も早いうちなら在庫が間に合います。

雪降る前には家にスタットレス組んだ状態で用意しておきたいですね。

雪振ると一気にお店にタイヤ交換にくるので早めに交換しておいたほうがいいと思います(慣らしもかねて)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日タイヤ交換します。今回は自分で購入したタイヤと、もとからあったホイールが合うか調べて、合うことが判明したので、組み付けしてもらいました。全費用組み付けから取り付け費用合わせて1万5千円で新品同様のスタッドレスが手に入りました、自分でやってみて良かったです。