プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、複数回線をゼロックス複合機にて受信する(送信はきわめて少ない)という業務を行っています。
FAXは量はすくないですが、ほぼ24時間流れてくる状態です。

近日、電気工事の関係で停電が有るのですが、FAXを止めないよう要請されてしまいました。

発電機を利用し、複合機を動かす・・・という手段を考えていたのですが、
複合機はHDDへの保管のみで出力はしないので大丈夫かとおもいきや、
起動時などの消費電力が大きいため、発電機(古いガソリン稼働のもの)ではもたないのでは?という懸念がでてきました。

そこでご質問なのですが、
他にFAX受信を実現する方法はないでしょうか?

受信したものは、停電終了後にでも印刷できれば問題ありません。

ちなみに今の機器構成は、複合機+FAXサーバーで、FAXサーバーに入っているソフトが複合機のフォルダを監視し、FAX受信してHDDに貯めたたものを複合機へ印刷をかけている・・・ということのようです。
停電中は複合機のみを稼働し、HDDへ貯めこんでおく事を考えておりました。

変な質問ですいません。

A 回答 (5件)

その複合機の電源は分電盤から事務所のコンセントとは別系統でとってますか?

そうでなく、通常の事務所のコンセントからとっていて
頻繁にブレーカーが落ちるろかでなければ
2KVAぐらいの発電機でもつような気がしますが
PBX用に発電機を付けるとの事なので
複合機の仕様を確認されれば、ひょっとすると
ひとつの発電機で収まるかも知れませんよ。

あと工事時間によっては
ガソリンの携行缶も必要になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別系統で完全独立にしてあります。危険ですからね。
発電機は保安協会の方からお借りするので、ガソリンの件もそちら側でクリアしてもらっています。
ガソリンの発電機と言う事なので、2KVAはあると思うのですが、結構古い発電機・・としか聞いてないので不安です(おまけに自分は詳しくないのでいまいちよくわからない)
あと、複合機というのは、起動時に通常のプリンターと同じくプリンター側の機能の熱の関係で瞬間的に消費電力が上がるという話しを聞いて、かなり不安になっています
待機状態になってしまえば大丈夫なようですが・・・

PBXには停電時に『パルス回線』で使用出来る接続端子が有ります。

ノートパソコン上でFAXアプリを『パルス回線』として使う。

或はこの端子に接続すれば停電時でも電話は使えます。
(但し昔のダイアルを回す電話機だけだけど)
    • 0

FAX回線がひかり電話の場合であれば

https://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

但し停電時に利用できるのかはNTTに問い合わせが必要
    • 0

複数回線の処理って、途中に交換機とか入ってませんか?

停電したら、そっちが先にアウトになったり、停電時には
対応しないポートに接続されていたりする事は珍しく
無いんですが、そちらは大丈夫なんでしょうか?

現在回線で受けているFAXでは「臨時でよそで受け取る」事は
出来ません。

電話局の交換機の操作(これは「工事」と呼びます)をして
よそに回す必要が有りますが、そういうサービスは
していません。

>複合機+FAXサーバー
これって、FAXサーバーが受信してるんじゃ無いんですか?
FAXサーバーが受信後に複合機に印刷指令出している気がするんですけど。
ともかく、こういう機器構成に係わる質問で具体的な機種名とか何も
無しで質問されても判断が出来ません。
>ゼロックス複合機
本当にゼロックス?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足ですね。すいません。
当然ながらPBXにも別の発電機をつけますよ。ちなみに4回線です。

複合機はHDDが数ギガついてます。
そちらに受信用のフォルダがあり、そちらにFAX受信したものが入ります。
サーバーにはゼロックス系のソフトが入っていて、そのフォルダを監視し、傾き制御など整形しながらドキュワークス形式のドキュメントを作り、それをプリントしています。モデムなどはついてないサーバーですよ。
ちなみに複合機は3010です。古いので省電力機能も弱そうで・・・

モデム付の古いノートパソコン+XPかなんかでとりあえず受信したものを蓄積するしかないのかな~
でもどんな形式で保管されるんだろ?やったことないからすべて想像なんですが・・・

お知恵があったらぜひぜひ、ください。よろしくお願いします

• 0

>>起動時などの消費電力が大きいため、発電機(古いガソリン稼働のもの)ではもたないのでは?という懸念がでてきました。

まずは、その複合機が起動時に必要とする電力を調べることですね。もしかするとOKかもしれません。
とりあえず、その発電機で複合機が起動できるか、試してみればいいんじゃあないですか?
起動がダメでも、すぐにコンセントにつなげばいいだけでしょう。

もし、起動できないなら、家庭用のFAXを購入(あるいは借りる)して、停電の間をしのぐか、起動電流を供給できる発電機を新たに購入するとか。
    • 0