プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

食べられる普通の柿の表面には白い粉が吹いていることがあります。
あれは何でしょうか?酵母とか酢酸菌でしょうか?

よく分からないので教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

果粉です。


英語ではブルームと呼ばれる物質で、ほとんどの果物に現れるのですが、ツルツルした表皮の方が目立つのです。
濃い紫色の葡萄でも目立ちますよね。
これが付いていると農薬のイメージがあり、洗い流したくなりますが、植物自身が作り出す自己防衛用の物質で、まったく無害です。
その正体は油脂成分で、果実を病気や乾燥から守る役目を果たします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばブドウもそうですね。
油脂なんですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 21:07

果粉、またの名は果蝋。



蝋です。

「ワックス塊がつぶれて平坦になっている」というキーワードで電子顕微鏡写真が見られます。(福岡教育大?)
ニョキニョキで分泌されてます。よく分かりませんが10マイクロメートルというスケールの写真らしくそれが写真の幅であればニョキニョキはその十分の一以下です。粒子がPM2.5かは知りません。
それが粉状になってしまうのでしょうね(粉状に見えるだけ?)。

余談として雨の匂いにペトリコールというのがあって植物が出している油みたいなものらしいです。植物だって分泌するということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物の顕微鏡写真を見ました。
とても面白かったです。
それと雨の匂いというのも面白くて調べてしまいました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 08:34

干し柿ですよね。


マンニトール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B% … )
 舐めてあまり甘みを感じないものは、たぶんこれだと思います。
グルコース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% … )
フルクトース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% … )
スクロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% … )
 これは少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。干し柿の白い粉じゃなくて、普通に木になっている柿の表面です。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2013/11/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!