プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲南女子大学の大学院の臨床心理学コースは第1種指定にも関わらず、どうしてあんなに志願者が少ないのでしょうか?

学費の欄が見にくいのですが、もしや学費が特別高いからなどの理由からでしょうか…?

A 回答 (1件)

大凡同レベルと思われる大学と比べて、飛び抜けて志願者数が少ないのでしょうか?

その分野に詳しいわけではありませんが、思いつくことを。
 ・女子大ですから、男子が居ない分、人数が半分になりかねない。
 ・臨床心理なんて出てもその分野での就職先が無いので、そもそも大学院の志願者数が少ない。
 ・臨床心理の大学院を出てそれで就職しようという連中は、難関大学院に行く。
 ・甲南女子や大凡同レベルの大学院を出た後の就職状況が悪い。
 ・甲南系統は(良くは知りません)、お嬢で就職などどうにでもなる連中を除くと、そりゃもう就職が...とか。
思いつきで、上記憶測が正しい保証は全くありませんが。

念のために言っておくと、臨床心理士なんてのは職場があまりないでしょう。
となると、普通に考えれば優秀な者から椅子に座っていく格好になるでしょう。
偏差値50未満だったり、センターやらせれば半分程度しか解けなかったりという、そもそも高卒レベルの学力すら無かった連中の集まりからだと、その道での就職は殆ど無理だろうと思います。
東大京大阪大神大なんて連中で、どうしても臨床心理士に、という変わり者から椅子に座っていくのでは。
どんな資格でも、あれば通用するわけではありません。
その辺り、ちゃんと確かめて進路を決めて下さい。

それと、上位大学に空席がある可能性も無いでは無いでしょうから(知りませんよ)、それでも進学するつもりなら、その辺りも調べておくと良いのではないかと思います。

なお、見間違いかもしれませんが、一種指定二種指定に関しては、多くのところが一種指定のようですので、それほど影響しないかと。
    • 0