プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、副鼻腔炎のため、新しくできた内科に行きました。詳しい説明なく、CTを撮りましょうと言われました。
結局、画像をみて、副鼻腔に膿が溜まっていて、三日分の薬とすぐに耳鼻科に行ってくださいと言われました。
請求代金にびっくりしました。画像診断 450点、画像CT撮影 900点、初診料を含めて5060円請求されました。
頭部のレントゲンなら85点だと思います。レントゲンで十分だったと思います。
きちんとした説明もなく、高額なことをしていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば前から繰り返しているので副鼻腔炎の可能性が高いとおもったのなら耳鼻科に行くべきでしたね。

いきなりCTを撮るよりはまずは抗生剤を投与して様子を見たのではないかと思います。しかし、頭部に強い痛みがあり、原因を調べて欲しいということで内科を受診すれば、副鼻腔炎の鑑別診断の意味も含めてCTを撮ると思います。腫瘍などの可能性も否定できないですから。副鼻腔炎も腫瘍も単純レントゲンでは診断できません。もちろん、説明は当然あるべきでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、腫瘍などの検査も行ってくれていたわけですね。確かに最初から耳鼻科に行くべきでした。いい勉強になりました。

お礼日時:2013/11/08 05:43

蓄膿症なので


最初から耳鼻科を受診するべきでした
5060円が無駄になってしまいました
一生後悔してしまいます

しかし5060円もの莫大な費用がかかることは
説明すべきであります
ぼったくりの内科なので高級ベンツが乗れます
二度と利用したくありませんね
我々の庶民の敵あります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し気持ちがすっとしました。

お礼日時:2013/11/08 05:46

 頭部レントゲンだけでじゅうぶんと信じておられるならCT検査を拒否すればよかったではありませんか。

CT検査を受けられたということはそれに同意しなかれば病院はできなかった筈で、検査を受けた後で文句を言っても始まらないでしょう。きちんとした説明も受けないで同意した貴方の責任が大きいと思いませんか?

 ちなみに、3割負担だったと仮定すればかかった費用は1万7千円くらいで、それは適正だったと判断できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、きちんと説明を受けるべきでした。ほんとに、あとで文句を言っても始まりませんね。

お礼日時:2013/11/08 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!