アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの学校の関係でいろいろな先生と接してきましたが、どうして学校の先生って、あれほど世間知らず・常識知らずで、無知無能なんでしょうか?
なんだかあきれてしまって笑いがでてきてしまいそうなんですが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

先生という職業の人は、学生時代に勉強ができた優秀な人です。


学校を卒業して即、免許を取り、先生になるのですから世間知らず、常識知らずになります。
出来ない子の気持ちがわからない。
どうみても常識の範囲内のことを聞いてくる子供がいることが耐えられない。

そういう世界です。
    • good
    • 0

先生は優秀な人でもありませんよ。

どの大学でも教育実習さえ受けて教員免許更を取りさえすればなれます。かくいう自分も取れた資格です。受けませんでしたけどね。先生は大変なだけで報われない職業ですから。
で、何を期待しているのでしょうか?先生は文部省のカリキュラムの通り教えてくれさえすれば子供のは少なくても文盲にはならず、一応普通に大人の仲間入りさせてくれる人でしょう。カリキュラムも立てられないバカな親にはできないことをしてくれているじゃないですか。
それ以上に望むならもっとお金を出すんですね。海外で勉強させるのもいいですよ。普通に一般の家庭と同じような教育費しか払えないのなら、先生に頭を下げてかよわせてもらいましょう。
    • good
    • 0

 笑わないで、PTAなどに参加して先生方と話して下さい。

そして教えて挙げて下さい。
 貴方が学校のことを知らないように、先生方も他の事は分からないのが普通です。また、組織的な問題として先生の権限も制限されています。私は保護者でPTA関連の行事とか参加したりして、先生方と話すこともあります。保護者の中には先生も居られますが、世間知らずでも常識知らずという方は居ません。ただ、制限があり行動が出来ないなども多々あると感じて居ます。
 それと、学校の事を中心として動いたり、事務処理など行う為に情報不足に成っているようです。懇談の時にそれは自覚されているようで、丁寧に教えて挙げると喜ばれましたね。無知とかではなく、情報不足に成っているだけのことです。バカにする事ではないでしょう。
 それと、権限の問題で何とかして下さいといって、直ぐに動けない。他の先生方と相談しないと動けないというのは言われて居ましたね。だから答え方が曖昧になっているようです。明確に答えられないなどもそういった事から自然に身についた方法かもしれません。それが貴方にとっては、そう感じてこられたのかもしれません。
 これは私が今までに保護者として接してきた先生方をみてです。

 でも、私の学生時代には一人、二人はいましたけどね。

 今は結構色んな個性的な先生は居たけど、今は平均化されたような先生が多いなと感じますけどね。小学校の時にギター弾いてくれた先生、お元気なのかなぁ。
    • good
    • 2

ピュアなんですよ


擦れていないだけ

ソレを無知無能と感じているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、性善説的に言えばそういう解釈もありうるのでしょう。
しかし、あいつらがピュアで勝手に自分の世界で部屋の中に閉じこもっているのなら大いに結構ですが、我々の知らない密室で、人々の大切な子どもたちに何かを教えているのですよ。それこそ「ピュア」な子どもたちが、ああいうバカどもの影響を受け、真に受けてしまう可能性があるのですよ。監視も何もない中で。
考えるだけで鳥肌がたつ思いです。

(公立学校の教師で、自分の子どもを国立や私立の学校に通わせている教師が結構多いという事実を知っていますか? ナゼなんでしょうね?)

お礼日時:2013/11/08 06:32

先生に知り合いが多いですが、私見では世間知らずでも常識知らずでも無恥無能でもないですよ。

貴方自身が求めるレベルが高すぎるのではないでしょうか。少なくとも貴方の子供にはそういうことを言わないでくださいね。貴方の希望に反して学級崩壊のもとになります。

この回答への補足

補足日時:2013/11/07 22:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/08 06:39

たしかにそう言うヒトもいます

この回答への補足

補足日時:2013/11/07 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/08 06:28

人にもよりますから。



無知無能ばかりであったら今の日本はありませんよ。

全ての先生を無知無能と決め付けるのはいささか早計です。

とはいえ無知無能がいないわけではありませんが。

まぁそういう先生にぶち当たってしまったら諦めるのと子供のために親がしっかりと教えるしかありません。

躾も基礎勉強も一番の先生は親なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「躾も基礎勉強も親」については仰る通りですね。

「無知無能ばかりだったら今の日本はありませんよ。」については、「今の日本・そして日本国民がこんなダメな国・人間になっている」ということを大いに事実誤認されていますね。
「昔の日本」は確かに素晴らしかった。 その経済的・精神的・伝統的資産を食いつぶしていっているんのが現代の日本人ではないですか。 そしてその大きな原因の一つが今のバカ教師ドモじゃないですか。
 

お礼日時:2013/11/08 06:27

 それはご愁傷様でした。

でもそれは貴方が出会ってきた調教師がそれだけのレベルでしかなかっただけの話であって、日本にいる全ての教員がそうであるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、世の大半の事象には万事、例外ってものは付き物ですからね。
まあ、大量に繁殖しているバカ教師の中には、そりゃ例外もいるでしょう。

お礼日時:2013/11/08 06:21

まず、どこの大学でも、教育学部というのはあまり


難しい学部ではない、ということが指摘出来ます。

先生になって子供達を、なんてひとは少なく
おれの学力だとここしか入れなかった、という
ひとが多いのです。

次に、先生の相手をするのは、主に子供ばかりです。
だから、無知無能でも務まります。
子供しか相手にしていませんから、世間知らず、
常識知らずになりがちです。

私にも質問者さんのような経験があります。
子供の時には気づかなかったが、いま思い出して
みるとその通りの先生が多かったな、と感じます。

教科書に書いてあることはともかく、それ以外の
ことはデタラメが多かったように記憶します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その通りなんでしょうね。

お礼日時:2013/11/08 06:19

小中学生に教えるんですから、


その程度でいいんですよ。

仙人みたいな人に悟りを聞かされても
ちんぷんかんぷんだろうし、
大学教授にご高説を賜っても
わけがかわからんだろうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学力面での無能さに仰る通りなのですが、

こいつら(教師ども)の行動・そして世の中こんな言い加減な仕事でメシを食っていけるんだという誤解を子どもたちに与えることを心配しています。

お礼日時:2013/11/09 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!