アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度も袖の通していないオレンジ色の鮫小紋、エンジ色の亀甲柄の小紋、ピンク色の梅小紋などがあります。
 こういう着物はお正月などの時で、子供の母親が七五三などには、格下で着用しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

鮫小紋に格のある袋帯をつけての付き添いか、
付け下げか訪問着でいいと思います。
旦那様はスーツですよね。

訪問着が地味と言いますが、
付き添いの母なら地味な方が好感度大です。
抵抗があるなら、帯締め帯揚げを明るい色目にしたり、
帯を派手にすればいいのです。

小紋は街着、総柄のワンピース程度です。
友人とランチしたり、
家に客を迎えるといった感じ。
男性なら、スラックスにシャツ。ノーネクタイ。
ノーネクタイにジャケットだけ羽織る。
オフのデートでおしゃれするという感じです。

訪問着や付け下げは男性のスーツですね。
気の張るあらたまった会食や、儀式に「平服で」と言われた場合

鮫小紋は訪問着と小紋の間にある格となります。

訪問着が地味なら、年が行ってもい着られるのですが、
オレンジ系の鮫小紋は、年齢制限ありそうですから
先にこれを着るのも手かと思います。

もしかして、お祖母様、あなた様に
黒の絵羽の紋付羽織を作っていませんか?

鮫小紋に黒の紋付羽織は
昭和の典型的子どもの行事母のお付き添いスタイルです。

しかしながら、平成は黒の紋付羽織
羽織る人は見なくなりました。

私も持っていますが、あまりにも着る人がいなくなり、
着たら何かのコスプレかと思われるので、とても着る勇気はないです。


以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな状況に応じたアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。

 そうですとも、黒の絵羽織作っています。しかし一度も袖を通していません。

今思えば、姑さんが色んな行事に自分が洋服なんで、私にも洋服にということで、着る機会を与えられなかったんだなあと思います。着るのも片づけるのも大層だし・・作ってくれた者に対してかわいそうな事をしたと今になって思います。時代もあると思いますが・・

鮫小紋の位置ずけもよくわかりました。

お礼日時:2013/11/08 17:33

 基本的に小紋はなし。

これはカジュアルなものです。
 しかし、遠目にも色無地に見えるものでしたら袋帯のフォーマルタイプを締めれば大丈夫かも・・・・。
 
 お正月の時?というよりも普段着ですよ。
 年賀には色無地で紋付が普通です。
 行事にもその方が良いです。

 年齢が分からないのですが、お若い方ならオレンジでもピンクでも大丈夫だとは思いますが、小物を少し格を上げてください。

 黒羽織を勧める方もいますが、下が小紋では幾ら黒羽織を着ても格はあがりません。
 現代なら長羽織です。もしくはコートなどは羽織りますが・・・・・。

 写真があれば、的確にお答えできるのですが・・・・。

 新品でも小紋はなし。紬系も無地以外はNG
 紬の無地ならスーツ感覚で帯で格を上げることは可能ですが、これは身内でのことだけです。
 今は紬の訪問着もありますから、それならOKなんですけどね。

 全部地紋用で基本色無地だというのであれば、フォーマル袋帯で大丈夫です。
 でも、小紋と区別できるのであれば、あくまでも普段着なので、止めたほうが良いでしょう。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小物で格を上げるとかいう方法もあるのですね。色んな場合のアドバイスありがとうございます。

そもそもは、あまりに着ていない着物があって何かの役に立たないのかなあと思ったのがきっかけです。

紬も一つぐらいあったと思いますが、柄物だったと思います。

お礼日時:2013/11/08 17:47

地域などで装いの格に差があるようです。


名古屋とかだと色留袖くらい着るみたいですね。
関東だと七五三は内々の祝いなのであまり格上の着物は着ないのが普通です。

鮫小紋には一つ紋がついてませんか?
それでしたら十分ですよ。
紋なしだとしても普通の小紋よりは格上です。
いずれにしても袋帯で格上げすれば七五三の付き添い着として着られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯との兼ね合いなど、アドバイスありがとうございます。

鮫小紋について、他所の和ダンスで紋入りかはよく覚えていません。鮫小紋が他の小紋より格上だという事もよくわかりました。

何とか活用したいと思います。

お礼日時:2013/11/08 17:38

主役は子供ですからいいんじゃないでしょうか?



有名神社へ参拝だと時期が時期だけに周りと比べられますし目立つかもしれませんが
余り人気のない神社なら大丈夫だと思います。

でもそれだけ持ってらっしゃるなら付け下げや色無地くらいあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

着物については、祖母が調達してくれたので、一切ノータッチで付け下げ、訪問着は何故か地味目なんです。

そちらは、おばあちゃんが着るといいですね。

地元の神社ならOKですね。

お礼日時:2013/11/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!