プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳158センチ52キロです。
標準体重なのに典型的な洋ナシ体型で、
大きなお尻と太ももがどっしり垂れており、後ろ姿は完全におばさん。
そんな自分を変えたくて、1週間前から1日40分ヤーナリズムをしてます。

しかし色々調べていたら、洋ナシ体型は骨盤の引き締め(矯正)が必要だと聞きました。
確かに私の骨盤は他の人に比べて大きい気がします。

そこで質問ですが、ヤーナリズムには骨盤を引き締め、矯正されるような効果はありますか?
また、何か他に効果的なものがあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ヤーナリズムには骨盤を引き締め、矯正されるような効果はありますか?

骨盤が引き締まるとか、矯正されるというのは非常に不明瞭な表現です。字義のままに解釈するなら、骨格は一切緩みも歪みもしないので、あり得ないというしかありません。

おそらく、骨盤を正常な位置に保ち、ひいては姿勢を自然に正しく保つために、周辺の筋肉に適度な筋力を持たせておくということかと思います。そうする過程で、体型的に望む方向に行くことも多いでしょう。それなら、方法はあります。

ヤーナリズムなるものは、私見ですが効果は低そうです。コアリズムなども同様です。そのような動きができる身体を作ることが必要です。そのような動きを真似るのは、効果なしとは言いませんが、非常に効率は悪いです。

>また、何か他に効果的なものがあればぜひ教えて下さい。

重い重い筋トレです。そういう筋トレと同時に大量に食わない限り、筋肥大はしません。そうしたとしても、続いて皮下脂肪をこそぎ落とすほどのダイエットをしない限り、ムキムキにはなりません。

では何をするのかと言えば、まず速筋の形状を整えるのです。速筋はプロポーションの基礎となります。皮下脂肪は体全体で増減しますから、その下の速筋の形状がプロポーションを決めているわけです。

また、直接は形が見えませんが、大腰筋や腸腰筋といった筋肉は、下腹部を引き締める効果があります。お腹を押して感じられる筋肉は、腹直筋・腹斜筋ですが、それを鍛えるだけでは下腹部のぽっこりは解消できません。

その腹直筋・腹斜筋をきちんと引っ張って出っ張らないようにし、かつ姿勢も正す(骨盤をいい位置に収める)のが大腰筋・腸腰筋になります。これも筋トレ(スクワット、デッドリフト等)で鍛えることができます。

とはいえ、重い重い筋トレは道具を揃えるのも結構大変ですし(場所もとる)、いきなり重いダンベルなどを扱うのは不安もあるでしょう。とりあえず、スロトレから入門する手もあります。半分くらいの負荷で済みます。

スロトレ教本で読んでみた範囲では、女性向けだと、石井直方氏・谷本道哉氏の「スロトレ」(DVD付きのほうが分かりやすいかも)、男女とも使えるものなら、「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版」があります。後者はスロトレからの発展も考慮されています。前者はもう少し重めのダンベルの方が効果的だと感じます(それくらい軽めのトレが意識されているということでもある)。

スポーツへの応用を考えないなら、ダンベルの代りにラバーチューブを利用する手もあります(伸ばすほど力が必要なので、多くのスポーツの力の使い方に合わない)。

スポーツ用、リハビリ用のラバーチューブがいろいろ市販されていて、ダンベルよりおおむね安全で安価です。ただ、いい教本がどうもなさそうです。ダンベルやバーベルのトレ種目を参考に、自分で工夫する必要があります。上記の図書で要領を覚えれば、できるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく答えていただきありがとうございます。
体型を変えるためには筋トレが必要なのですね。
認識の甘さを実感しました;
教えて頂いた教本もふくめ、自分でできそうなものを本屋でさがします。
骨盤を正しい位置に戻せるよう地道に努力します。
ありがとうございました^^

ベリータンス的なものの踊り手の特徴は、概ね、ペリーの意味そのままに、「果物のような丸いお腹」の持ち主が多いものです。

つまり、この種の踊りとか、エクササイズは、洋ナシ体型の人に適しているのだと思いますし、骨盤が引き締まったり、矯正されるなどということは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな意味があったんですね。
ベリーダンスだけでは改善されないことがよくわかりました。
ご回答ありがとうございました!