電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前歯のインプラントを考えています。
先日某歯科にかかったのですが、前歯のレントゲンは保険外となるためとレントゲン費用(18000円)を自費で支払いしました。

保険適用されないものですか?

次回も再度詳しくみるため、もう一度レントゲンを撮ると言われています。
先生は信頼できると思っていすが、レントゲン費用が保険適用されないことに疑問が残ります。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。


失礼しました。
最初に「インプラント希望」と問診票などで書かれたのかと思っていました。
でしたら、No.3の回答者さんのおっしゃる通りです。
保険外になるなんて、おかしいですね。
    • good
    • 0

保険適用されないものですか?



初診の段階で「インプラントにしたい。」と来院されれば全て自費扱いになり保険適応の治療も自費扱いになります。

初診の段階で「歯の無い所を治したい。保険で治療するか自費でするか考え中です。」と来院されれば保険適応範囲(検査、治療等)は保険適応され保険治療が終わった段階でインプラントの自費治療に移行可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:53

前歯のレントゲンが保険外となるのではなく、インプラント治療のためのレントゲン撮影が保険外ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、
分かりました。

早々のアンサーをありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:28

その説明は正しくないと思います。


失礼ながら、聞き間違いや、記憶違いではないのでしょうか?

まず、インプラント自体が保険外の治療法です。
なので、そのすべての治療過程が保険外であるはずです。

簡単なレントゲンなら2,000円程度です。
CTなどの精密検査なら15,000円から50,000円程度です。
CTであるなら良心的価格です。

ちなみにインプラントはトータルで15万円から50万円ほどかかります。
また、維持費もかかり、年四回程度、一回に付き、3,000円から10,000円ほどかかります。
また、もしも歯周病などで、骨の量が足りない場合には、
骨を作る手術は、5万円からウン百万円程度、別途かかります。

この回答への補足

そうですね。
聞き違いかも知れません。

インプラントまでの課程費用として、自費なのだと思います。
ただ、私の場合、インプラントが出来るかどうかの判断材料として(ブリッジ対応しか出来ないとも言われていますので)レントゲンを撮ったものですから。

まだ、インプラント決定ではありませんでした。
にも拘わらず、自費って?と思ってしまった次第です。

補足日時:2013/11/08 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!