プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

50代女性
くもまっか出血で手術してから3週間経過しました。現在意識不明で脳梗塞も発症、
人工呼吸器を付け瞳孔が両目とも開いています。
動かせないのでCTが取れない状態です。
この状態は脳死なんですか?
もう助かる見込みは無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も…

「経過説明として等、何も聞いて無ければ、主治医の先生は、「現在の段階では、脳死で無いと、診断してる」と、思われる。

どうしても、気になるなら、主治医の先生に相談した方が、良いでは無いか?」と、個人的には思います。

私も、7年前にお袋(母親)が、「高血圧が発端による、脳内出血を患い、脳梗塞の一方寸前迄行った」事態に、遭遇した事あります。

この時、入院した総合病院へ、救急車で緊急搬送されてから、約1週間過ぎる頃。

主治医の先生から、病状説明を聞いた時、私は「先生、お袋まさか脳死、やないですよね…?」と、質問しました。

すると、「君のお袋さん、血圧が余りにも高過ぎてるので、今血圧を下げる治療を、実施して様子見てるんよ…。

だから、今の段階で、大量出血等による容態急変が無く、血圧も約2~3週間後の時点で、ごく普通の血圧迄下がって、容態も落ち着けばなら、カテーテル(管)で血を吸い出す、ミニ手術を行います。

ただ、重度の身体障害者として、遺症を残すのは、覚悟して欲しいんよ…。
とは言え、今の段階では脳死では無く、単なる意識不明なので、その点は心配しなくて、大丈夫やで…」の旨、診断結果の説明兼ねた助言、受けました。

幸いな事に、治療自体は、脳神経外科・一般外科・一般内科、それぞれの医師による合同で、実施した事もあるかして、何とか血圧が下がって、容態が落ち着いた約2週間後。

「カテーテルを使って、血を吸い出す」ミニ手術を、実施しました。

お袋は、後遺症が残って、重度の身体障害者になってしまいましたが、緊急搬送されてから約1ヶ月後、ミニ手術を受けてから約2週間後、何とか意識回復しました。

改めてですが、「主治医の先生から、何かの病状説明を聞いて無いなら、暫く様子見るしか無い」と、私自身は思います。
    • 0

すべて主治医に聞くべきことばかりです。

主治医に聞けないほど現在の主治医を信頼していないのでしょうか。
    • 0

現状では脳がどれくらいダメージを受けているのかわかりません。

なので脳死なのかどうかも判りません。
結構大きく出血してしまったのではないか、と推測しますが…

CTを撮ったりして状況が把握できない以上、
「神のみぞ知る」としか言えません。

出血は止まっているのでしょうから、脳の腫れが収まって、脳梗塞の障害も少なければ…
    • 0