アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで20年間一度も国民年金を支払ったことがない友人がいます。友人は独身で、国民健康保健には加入していて、収入は40万程、所得税や住民税は給料から天引きされてます。
今、国民年金未納者には電話や手紙で催促されます。無視してると催告状や特別催告状が届き、期限までに支払わなければ次に督促状が届いて財産差し押さえとのことで、実際まわりに差し押さえされた人もいますし、私も未納5ヶ月で最近特別催告状が届きました。
友人に聞くと、今まで一度も電話や手紙がないと言ってます。年金機構に聞くと、未納4ヶ月以上の人が対象とのことですが、なぜ友人には一度も催促がいかないのでしょうか?
もしかして、20歳から一度も払っていないからでしょうか?
友人に、あなたは運が悪かったんだよと言われました。運とかそんな問題なんですか?

A 回答 (5件)

普通は、国保加入とワンセットで国民年金の請求も来ますけどね。

どっかでどうにかなったんですかね?
国保に入れた時点で、転居届に問題は無いはずです。国保に入るという事は社会保険ではないという事ですから、ほぼ自動的に国民年金加入となります。
20年間という事は40才か、それ以上なのか。厚生年金も一度も加入していないのですね。
つまり、65才になっても年金が1円も出ないという事ですが・・・
運が良いのか悪いのか分かりませんよ。
定年になったらどうするんでしょ?死ぬまで自営業で馬車馬のように働くんですか?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在40歳で社会保健も加入したことがないみたいです。老後どうするのか聞きましたが、一生働くそうです。無理があるように思いますが……

お礼日時:2013/11/09 13:04

変な話です。

40万も収入があって、
厚生年金、社会保険に入っていないなんて...

でも国民年金を20年も払ってないなんて、将来どうするのでしょう?
戻ってくるお金なのに払わないのはバカみたいです。
今後健康を害した時、相当のコマッタちゃんになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に変な話です。

お礼日時:2013/11/09 13:06

>…運とかそんな問題なんですか?



いただいた情報だけでは何とも言えませんが、可能性としては以下のどちらかであろうと思います。

・転居の際に「国民年金」に関する届け出をしなかったので、「日本年金機構(旧社会保険庁)」の住所データが古いままになっている

『引越したときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

・そもそも、加入手続きを行なっていない(つまり、未加入)

いずれにしましても、第三者には正確な判断ができません。

---
(参考)

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『[PDF]厚生労働省>第8回社会保障審議会年金部会 参考資料 未納・未加入の状況等について(平成20年5月20日)』
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/05/dl/s0520-7f …
『国民年金に未納・未加入がある場合はどうなるの?』(更新日:2013年06月17日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/418330/
『厚生労働省>国民年金保険料の納付率について(月次)』
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …
※PDF資料に「強制徴収」のデータが記載されています。
---
『学生無年金障害者訴訟』
http://kotobank.jp/word/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E7%84 …
---
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国民年金未加入…なるほど。国民健康保険には加入するとセットで自動的に国民年金にも加入するものだと思ってましたが、そうではないのでしょうか……役所は複雑です。

お礼日時:2013/11/09 13:09

質問者さんの文章だけからはよくわからないのですが、独身で、お給料をもらっているということは働いているということですよね?お給料から所得税など天引きということは自営業ではなく、会社員などですね。



では国民年金ではなく、厚生年金あるいは共済年金を勤務先と自分で折半し払っているということではないのでしょうか。アルバイト、フリーターなどなのですか。国民健康保険に加入し、でも住民税を給料から天引きされている?なんか話がよくわかりません。

でも、払っていないことは自慢にはならない話ですし、無年金であれば、将来生活保護になってみんなの税金を使わないように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人は建築関係の仕事です。本来なら社会保険に加入しなくてはいけないのですが、会社が手続きをしないみたいです。会社が半分負担したくないからだそうです。よく分かりませんが、一度も払ってなく無年金で老後どうするのか少し気になるところです。

お礼日時:2013/11/09 13:17

>もしかして、20歳から一度も払っていないからでしょうか?



あたっているんじゃないかな?
だって、20歳の人の名簿が入る余地はないですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す