電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職、厚生年金からの国民年金へ切り替えとなる場合どうすればいいのですか?
国民健康保険には加入しましたが、その時すすめられめせんでしたが、、

私は無職の時期が過去に数回あり
国民年金納めてない時期があると思います
未納の場合支払えるのですか?

A 回答 (4件)

>厚生年金からの国民年金へ切り替えとなる場合どうすればいいのですか?


国民年金の2号保険者(厚生年金)から1号保険者への切り替えの手続きはありません。
会社が社会保険(厚生年金)の脱退手続きをするだけです。
そのうち年金機構から勝手に納付書が届きます。

>未納の場合支払えるのですか?
過去5年以内ならば可能です、年金事務所か市区町村の担当窓口で納付書を発行できます。
    • good
    • 1

>国民年金納めてない時期があると思います


わざわざ、高い保険料を払うまでもない。
払えばもらえるけど、国民年金の満額いくらだか知ってますか
    • good
    • 0

国民年金も同様に役所の窓口で、


加入手続をして下さい。

>その時すすめられめせんでしたが、、
年金は年金機構が一元管理している
ので、あなたの状況(厚生年金を脱退
したとか)は見えているのですが、
加入手続きが必要だし、役所では特に
お節介なことも言わないし、妙な
制度ですよね。

>未納の場合支払えるのですか?
通常は2年で時効ですが、
今年9月までは、過去5年まで
後納することが可能となっています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

また、60歳以降、社会保険(厚生年金)に
加入していない場合、老齢基礎年金の
★任意加入制度があり、未加入期間を
補完できるようになっています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …

年金にはいろいろ複雑でお節介な制度が
あるのに、まともにアナウンスもしま
せん。これも妙な話です。
ぜひご活用下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

国保と同様に役所の国民年金窓口でできますよ。

気になるなら一応聞いてみておいたら一度に済んだんですけどね。

過去の国民年金は5年前までなら納付できます。
その件は年金事務所に問い合わせてください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す