プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は高3の女子です。
5月10日に最後の体育祭が控えていて、それでここでみなさんにアドバイスをしてもらいたくて書き込みます。

体育祭は、全校クラス対抗で、
クラス内でそれぞれの種目に別れて戦います。
それで私は女子サッカーになりました。

私はサッカーは大好きですが、
ほぼやったことはありません。

そこで、あと数週間で、出来るだけやれることはやりたいと思って何かないか探しに書き込みました。

女子サッカーは全校でも経験者がとても少なく、
普通の戦術本などは参考になりません。(ダンゴになってしまうため)

・9人チーム
・確か予選は前半後半それぞれ10分で間休憩あり。引き分けならPK戦(5対5)
・私のチームにはひとり経験者がいてその子だけは結構うまいが、
それ以外は未経験だがスポーツが割りと得意な子が3人程度・あとは苦手じゃないか、という子です。
・GKは上記した経験者の子と、中学バレー部だった私が全後半交代でやる予定
・オフサイドなし
・コートは確か小さめだったような
・もちろん土のグラウンド

このような難しい状況ですが、最後の体育祭ですし、
少しでも多く勝ちたいです。
今から時間はあまりありませんが、何でもいいので、
練習法・アドバイス・必要なこと・意見
なんでもいいので、よろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

色々考え方はあるでしょうから、私がだったらと言うことで...

まずはシュート練習を兼ねてPKの練習をたっぷりします。
蹴り方はどうでもいいのでそれぞれが自分の狙った所へ蹴れるように意識して練習します。
あとは上手じゃない子が空振りだけはしないように転がってるボールを蹴る練習とか程度でいいと思います。
ポジショニングとしてはFWは相手ゴール近くに常に2人配置します。上手な子とそうでない子のペアとかでいいでしょう。
それから経験者一人はスイーパー的にGKの前に一人だけのポジションとします。
あとフィールド5人はスイーパー前にDF3人、ボランチ2人という感じで配置します。
戦術としては相手が強いか同じ位ならば後ろからFWの2人へめがけてどんどんボールを蹴ります。トラップや(ショート)パスは考えなくてよいです。
GK含め7人で守ってロングボールで点を取る、いわゆるカウンターです。
相手が弱ければDFを2人だけにMFを4人にして中盤でボールを奪います。
いずれにしても「勝ち進む(残る)」ためにはしっかり守って1点差で勝つとかPK戦で勝つとかがいいと思います。
とにかくサッカーを楽しんで、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

明日試合なので頑張りますね!
守備ってどうしてもやりづらいところがあるので明日みんなに提案してみます!

ありがとうございました!

No.5です。

一番大事なことを書き忘れてました。

体育祭までの毎日、身体全身のストレッチング(柔軟体操)毎日入念に行ってください。
朝晩や運動前後に行うのがよいですが、練習後と就寝前には必ず行うようにしてください。(指先まで念入りに。)

これをやっておかないと、いざというときに身体は動きませんし、それが思わぬ外傷の原因となることもあります。
また、ストレッチングだけをやっていても、相当の練習効果もあります。

第一に行うことがストレッチング、第二に行うことがNo.5の練習です。

頑張って下さいね。
    • 0

短期間で上達ですか?

ちょっと難しいですが、この短期間ですることといえば、ゲーム時間も短いことですし、コートも広くないと言うことですから、筋力や持久力を鍛える時間も必要もありません。
とにかくボールに慣れると言うこと、ボールタッチの感覚を養ってください。

具体的に書いてみますと。
蹴る感覚を養うには、ひも付きのボールネットに入れたボールを、ひもの部分を手で持って、インステップ(足の甲)でトントンとリズムよく左右交互に何回でも蹴ってください。
これは、サッカーを初めてする小学生にさせている方法ですが、「ボールの芯を蹴る」という感覚を短期間に養うことができます。

次には、直線ドリブル→ジグザグドリブルを行ってください。
ボールに当てる場所は、インステップも含めて、インサイド(足の内側)とアウトサイド(足の外側)。
使う比率は、アウトサイド4割、インサイドとインステップがそれぞれ3割ずつくらいの感じです。
校内大会でしたら、試合中にアウトサイドが使えると大きな武器になると思います。

ちなみに、サッカーをするのに決まった形はありません。
どうしても、強く遠くに飛ばしたければ、トウキック(つま先で蹴る)するのもOKです。

ただし、どのようなときも、強く蹴ろうと大振りしないで「ボールの芯を捉える」ことだけに注意すれば、ミスキックも少なく、良いプレイができると思います。(意外にボールは飛ぶものです。)

それから、バレーボールの経験があって、キーパーをする予定ですか?
ひょっとしたら、サッカーでキーパーをやっている人より上手かもしれませんね。(経験あり)
「ボールは手のひらの中心で止める」という意識さえ持っていれば大丈夫でしょう。
それから、手で取ったボールは、手で投げ返しても結構飛ぶはずですよ。(バレーボールで鍛えた筋力のおかげ。)

また、フットサルのビデオとか番組が有れば、それを何回も見るのも、ポジショニング、個人プレーのイメージ練習や気持ちを高めるのに良いと思います。

最後の体育祭ですから、あまり深く考えずに、思い切り楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!!!
参考になりそうです!明日やってみます!

数週間で効果的な練習は体力増強とインサイドキックで正確に蹴る事です。

数週間でインステップは習得できないと思います。
なので、走り込み(1日4Km以上)とインサイドキックで真っ直ぐキックをする練習をして見てください。
一人で練習して、一人だけ上手くなっても絶対に勝てません。
サッカーは団体競技なので、全員でパスの練習を行ってください。
シュート練習はあまり要りません。シュートよりも正確なパスを練習して、相手のGKが届かない位置にボールを転がして入れれば良いのです。
強いシュートはあまり決定率がないので、確実にコースをついたパスのようなシュートの方が得点しやすいです。

FWがドリブルで持ち込む事は絶対に無理だと思うので、チームの中で比較的にキックがうまい選手にインフロントで軽く上げてもらって、FWがくさびになり後列がペナルティエリアに持ちこむパターンになると思います。
自陣ではロングパスで相手の深い所に蹴りこみ、相手の陣地ではショートパスで細かく繋ぐのが良いですよ。

まずは走りこみとパス練習ですね。余裕が出来たら、パス&ランでシュート、トラップ&パスを練習して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

明日練習試合があるのでためしてみます!
くさびになるのは難しそうですが出来たらすごい武器になりそうです!

こんばんは

なかなか面白いご質問なのでボクも微力ながら考えてみます
基本的に経験者ではない人たちのサッカーはご指摘の通り
ボールにワーッと群がってはあっち行ったりこっち行ったり
戦術的なものを立てるのはやや困難なような気はします
・・・だけどここは何かを企てる必要があるわけですw

ここはイタリアサッカーと言えばこれみたいな「カテナチオ」です
必死に守って一発のカウンターだけで勝つっみたいな感じ
要は守備の人と攻めの人に完全に分ける
守備の人は・・・5人(6)にして攻撃の人を3(2)人にします
ボールが自分のゴール前にきたら必ず2人はボールを取りに行きましょう
例えば一人フリーに動ける人を作って(要体力)
その人がボールを追いかけ奔走する訳です
他の人は行ってはいけません→他の人をマーク
相手チームの選手の隣にいてお喋りでもしておきますw
ボールをもし取ったら前にポーン蹴りましょう
そして攻撃の人は必死にボールを追いかけ相手のミスを誘発します
その経験者の彼女を攻撃の人にして点を取ってもらいめでたく勝利!!
・・・そんな簡単には行かないかも知れませんけど

試合始まって皆で○○ちゃんのそばには誰がいるか確認した方がいいでしょう
特に相手チームにうまい人がいれば必ず運動神経があって
体力のある人をマークにつけたらいいと思います(or経験者の彼女)
ボクも高校時代にクラスマッチでサッカーを真剣にしてました
好きな女の子などを観客に見つけた時はより一層・・・w
(女子高だったらごめんなさい)

要は守備の人は攻撃の人にボールをつなぐ為に守備を
攻撃の人はその守備の人の頑張りに答えるために点を
One for all, and all for one の精神で
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

明日練習試合があるので試してみますね!
やはりひとりひとり自分の役割を果たすのが大事ですよね。

経験者がいるってことで大きなアドバンテージですよ。

経験者無しってクラスも結構あるんじゃないですか?女子のサッカーを見ていて思う事なのですが、経験者と未経験者の差というのがすごい大きい気がします。運動が得意でもサッカーはあんまりなあ…って人が多いです(私が思ってるだけかもしれませんが)。
時間もないですから、経験者の人の個人の力に頼ってみてはどうですか?ボールを持ったらとりあえずその人に渡すってことにして、その人がボールを持ったら、シュートまで行ってもらう。それで、あとの人たちがフォローに回るって形で。
私が卒業した高校にも球技大会で女子サッカーがありました。私のクラスにも経験者でめちゃくちゃうまい人が1人いたんですけど、その人だけでやってるような感じでも結局優勝してました。あとの人はあんまりボールを触ってなかったです。これは極端ですけど…。
オフサイドが無いんなら、1人ゴール前で張ってるのも有りですね。ポジションも前の方、後ろの方というようにゆるくても決めておけばそれほどひどいダンゴ状態にならないでしょう。
キーパーはシュートを止めるんじゃなくて、シュートを打たせないように守ったほうがいいかもしれません。GKもDFのように前につめてボールを蹴り返しちゃった方がいいです。急にセービングをやれっていっても、厳しいですよね。
ボールを蹴った事無いって人がいたら、かるく蹴る練習をしたらどうですか?練習はボールに慣れておく程度でいいと思います。
長くなりましたが、参考になりましたらうれしいです。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
明日オープン戦(練習試合)があるので参考にして頑張ります!