【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中2 男子 陸上部に所属しています。
今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。
現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。
そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる
器具を使わない練習 などを教えていただきたいです!
背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、
そこまで体はかたくないと思います(苦笑)
どうかおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は走り高跳び、中学の体育でしかしたことありません



それで平均がどの位かわかりませんが

陸上競技 中学記録 (練馬区)
男子走り高跳び
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/23.html

を診ると、ここ数年、練馬区で 1番 高いのは

1m81cm でした

1/2年だと 1番高いの 1m65cm です

でも、1m45cm でも 練馬区の 1/2年の歴代 5位に入ります

track-and-field さん、すごいです

練馬区の男子 100m
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/14.html

の 2年男子だと1位が 11秒13 です

歴代に名前を載せるには 12秒07 より速くないといけません

でも、卓球の練習に 7ー8km のランニングが必要ですが、
速い必要はないので大丈夫です

練習方法は:
(1)Yahoo! 知恵袋
「走り高跳びについて教えてください。 自宅で出来る
 練習方法や短期間で記録が伸びる..」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(2)キャスフィ 学生コミュニティ
走り高跳びのコツやいい練習方法を教えてください。
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/trackand …

家でできることはストレッチと筋トレです。
(1)ストレッチは呼吸しながら、ゆっくりとまたをあける。
 限界までまで開いたら呼吸を忘れずに、30秒~40秒たったら、やめる
(2)(1)が終わったら、休憩1分をはさむ。これは絶対必要。
(3)次はひざを交差させる。交差させながら、
 手を地面にくつけて、20秒はかる。
 終わったら足を反対にして、同じことをやる。
 これは筋トレの後にやってください。
 以上

(3)家でできるというか、一人でできる練習ですが、
ミズノのアドバイスコーナー
一人でできる練習を教えてください。
http://www.mizuno.jp/mtc/advice/highjump.html#hi …
    • good
    • 0

走ってるスピードをジャンプの力への変換が難しいですね



横にかかってるベクトルを上にかえるわけですから
    • good
    • 3

あれ? 卓球スレの質問だったので、


卓球に必要な陸上の話だと思って回答してました
ごめんなさい
         ↓
    • good
    • 0

卓球のネットは低すぎます


15.25cm(笑)
陸上で聞いてみれば?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走り高跳び

高2の男子です。

来週体育祭があるんですが走り高跳びに出場します。

僕は今身長170cm体重63kgで
中3の時の体育の授業で150~155cm跳んだ記憶があります。

その時はベリーロールだったのですが体育祭では背面跳びでいきたいと思います。

やはりベリーロールと背面跳びでは全然違いますか?

また高校生はどれぐらい跳びますか?


体育祭は来週なので練習は一度も出来ないと思います。そうなると慣れているベリーロールと小学生の時に挑戦していた背面跳びはどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は中学生で走高跳をやってるものですが
中学生男子でそこそこ県で上位に入り込むような人は
自分の身長は軽く跳びますね

ベリーロールよりも背面跳びの方が記録がのびるのは確かです
ただし、少し難しいので短期間で急激にのばすのは無理でしょう

※人間の原理的に自分の身長は跳べると言われています

Q走高跳の練習法

僕は中学二年生の男子で、陸上競技をやっています。
種目は「走高跳」をやっています。
今は冬季練習で、種目は全くやっていません。
そこで、個人でできる練習方法(自主練習)をしたいのですが、何をすればいいでしょうか?(マットなどないところで)
ジャンプ力をつける練習としてはスクワットをやっています。
筋トレの場合、必要な道具がないのが望ましいです(ダンベルなど)
回答お願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/ranranran/wtaka.htm

このサイトはかなり具体的に練習方法が書かれています。
役に立つと思います。

Q走り高跳びで、背面跳びと正面跳びとでは、記録は何センチ位違いますか

走り高跳びで、同じ選手が、背面跳びで跳ぶのと、正面跳び(はさみ跳び)で跳ぶのとでは、記録は何センチくらい違ってきますか。

Aベストアンサー

> 背面跳びを発明したディック・フォスベリーは、ベリーロールが不得手で、
> もともと正面跳び(はさみ跳びかな?)で跳んでいたそうですが

 ここまで調べてらっしゃるなら、フォスベリーが圧倒的な記録で
金メダルを獲ったこともご存知のはず。その前後で記録を比べれば
答えは分かるはずです。

 ちなみにベリーロールは、挟み跳びのバリエーションのひとつです。
正面跳びは、かなり原始的な跳躍法ですよ。

Q小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。
私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。
そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか?
できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。
(”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。)
ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

Aベストアンサー

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足で踏み切る子が多いです。
私のように、右利きで右足踏み切りと言う変わったのも存在します。
どちらの足で踏み切るかは、走り幅跳びをすれば容易に判明します。

私が小学6年生の時に、窓際の席で授業中に、
一学年下のクラスが、走り高跳びを行っていた。
体育の授業を得意とするそのクラスの担任教師が、
右足で踏み切る子に対して
みんなとは、逆側から跳ぶように指導をしていた。
それを見て、それまでみんなと同じ方向から跳んでいた私は、
方向を変えて跳ぶようになってから、
クラスで常に一番くらいのかなりの高さが跳べるようになった。

低い高さから跳んでいくとことは言うまでもありません。
ここで注意しなければならないことがあります。

バーの目盛りを確認している子がいる時は、絶対に跳ばないように。

跳べなかった場合、確認している子の目にバーが当たります。
非常に危険です。

バーの目盛りを確認する時は、手刀(てがたな)を顔の横、
すなわち「こめかみ」の右前or左前に持って来て目盛りを見る習慣をつけます。

バーの長い方(ほう)が右手側にある際は、右手で手刀を右こめかみの前に持って来る、
バーの長い方(ほう)が左手側にある際は、左手で手刀を左こめかみの前に持って来る、
このようにすると、目盛りの確認中に別の生徒がうっかりと跳んで跳べずにバーが飛んでも
目盛りを確認中の生徒の目には当たらずに手刀に当たります。

そこそこ上手く指導が出来たら、コメントをお待ちしています。

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足...続きを読む

Q初心者で大学で高跳び。

初心者で大学で高跳び。

自分は身長170センチ、体重58キロ、最高記録ははさみ跳びで160センチです。
背面跳びはちゃんとした指導者についたことはないので、やったことがありません・・・。
はさみ跳びのフォームも自己流です。。
中三と高二の体育だけしかやってないのですが、
本当に高跳びが大好きなので大学に行ったら高跳びをやりたいなと思っているのですが、
跳び方を背面跳びに変更することとちゃんとした指導者の下について本格的に練習したとしたときの
記録の向上を考慮しても、やはり初心者で大学で高跳びをやるのは無謀でしょうか・・・?

大学生の走高跳の記録の平均ってどのくらいなのでしょうか・・?


ちなみに何を血迷ったのか、文化部所属です。。

Aベストアンサー

大学生ですと、少し大きな大会に行けば、予選通過記録ですら2mです。
全国大会などですと2m10が予選通過記録とかザラです。

背面跳びですが、マットさえ高跳び用のしっかりした物があればOKです。
まずはバク転から。
バク転が出来れば簡単です。
バク転が出来ないような場合は残念ですが背面跳びでの記録向上は望めません。

指導者は良い人が居るに越した事はありません。
居ない場合は自分の跳ぶ姿を動画撮影するなりして、有名な選手のYoutube動画と比較したりしながら調整するなどしなければなりません。
また、陸上競技マガジンなどの専門本を毎月購読するなどして知識を高めると良いでしょう。

なお、陸上競技は基本が大切です。
基本=走る  です。
投擲の選手も走れない選手は記録も伸びません。
室伏選手は100m11秒前後で走ります。
基本は大切に。

Q走り高跳び(はさみ跳び)のコツ

中学生です。体育祭で背面跳びを禁止されていてベリーロールかはさみ跳びでとのことですが、ベリーロールはとても練習量が足りず無理なので、小学校から親しみのあるはさみ跳びで挑戦しようと思っていますが、本当に跳べなくて悩んでいます。腕をこうするといいとか何でもいいのでちょっとしたコツをたくさん教えてください!

Aベストアンサー

小額5年生の体育のページで失礼しますが、良く書いてありますので参考になると思います
がんばってください

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~yoshishi/takahasami.html

Qハードルのタイムを上げるのに100メートルなどの短距離の練習は役に立ちますか?

中三の娘が100MHをしています。今日県大会があったのですが、最近怪我をしたこともあって、決勝で4位になり、上位大会に行けずに大変悔しい思いをしました。
中二の時よりもタイムが悪くて、本人はガッカリしています。あまりの悔しさに泣いていましたが、私は運が悪いなどと言って慰めるのは本人のために良くないと思い、自己管理は重要でこれも実力だよと、少し厳しいかも知れませんが、言しかありませんでした。
もう少し、本人のハードルの走りの特徴を述べますと、体型はハードル選手にぴったりの体型です。すらりとして脚も長い方で、ハードル間のリズムを取るのが得意で、後半に追いついてかわすタイプです。はっきり言いますと、スタートが遅く、脚力も(100メートル)もそんなに早くはありません。
一年の頃は100Mと100Hの両方をやっていたのですが、100M には自信を失くして、100H 一本にしたのではと推測します。素人の私が思うに、100M もある程度速くなくては、100H も良い記録は出ないと思うのです。(100Mは13秒の後半です)でも、100M の練習が100H の練習に悪い影響を及ぼすこともあるかと思います。先生はハードルの専門ではないのすが、親が口出しをしてもいけないので、本人にこれからのアドバイスをどのようにしたらいいのか迷っています。
中学の大会は事実上終わってしまいました。が、もし、高校に入ってもハードルを続けると言ったら、どのように親としてアドバイスをしていいのか困っています。100M も速くは無いのだからといって、ハードルを諦めさせたらいいものか、かと言って頑張ったらなどと適当なことを言って、進学校で落ちこぼれてもいけませんし・・・。
いろいろ書きましたが、ハードルの練習に短距離の早さは決定的でしょうか?まだ、諦めずに短距離の練習をさせるべきでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

中三の娘が100MHをしています。今日県大会があったのですが、最近怪我をしたこともあって、決勝で4位になり、上位大会に行けずに大変悔しい思いをしました。
中二の時よりもタイムが悪くて、本人はガッカリしています。あまりの悔しさに泣いていましたが、私は運が悪いなどと言って慰めるのは本人のために良くないと思い、自己管理は重要でこれも実力だよと、少し厳しいかも知れませんが、言しかありませんでした。
もう少し、本人のハードルの走りの特徴を述べますと、体型はハードル選手にぴったりの体型...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高2♂で現役ハードル(400mH)をしてます。
まだ未熟者なので、僕の狭い知識の範囲でアドバイスしたいと思います。
やっぱりハードルは走力が必要です。
走力をつけるためには短距離の人たちと練習すればいいと思います。難しく考えることはないですよ(^O^)
僕も今は走力をつけるために短距離の人たちと練習してます。(今まで400の練習しかしてなかったので)
娘さんには同じハードラーとして諦めずに頑張ってほしいと思います。
僕からみれば娘さんが走力をつければきっと活躍できると思いますよ!
身長もあるようで羨ましいですよ、僕なんか164しかありませんから!(笑)
以上、乱文ですいませんでした。

Q走り高跳び シューズ ピン

よろしくお願いします。
中学生の娘が陸上部で走り高跳びの練習を始めたところです。
専門の指導者も、高跳びをやっている先輩もいないので
(いないのに、練習始めてしまった娘・・・しかもすぐに大会があります。)シューズ選びに頭を痛めております。
シューズはネットでアシックスのタイガーパウ ジャパンアーチ オールウェザー/土助走路兼用を購入を検討していますが(これしか見つけることができなかった)
これって別に試合用のピンの購入も必要なのかな?と悩んでいます。

スパイクって高いですね。今は短距離用スパイクで跳んでいるみたいなんですけど怪我しちゃ大変ですから、がんばります。働きます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピン自体は消耗品ですから、試合用というのではなく、予備は購入して持ち込んでおいた方がいいでしょうね。

オールウェザーと土で対応するピンが違いますから、両方揃えておいた方が良いかと思います。通常、予選レベルだとどこかの学校を使うので土、決勝大会は市営グランドでオールウェザーというのは考えられますから。

Qベリーロールのコツを教えて下さい!

ベリーロールに挑戦しています。
が、なかなかうまく跳べません。抜き足がひっかかったり、それだけならまだしも
ふみきりをしてからどうしてもそのままバーを越えようとしてしまうらしく
ジャンプしてないではないかと注意されてしまいます。
なにかワンポイントのコツなどあれば教えて頂きたいのです。
初心者向きにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中学のとき陸上部で、習ったのは、
始めは、上に飛び上がると言うのが、
なかなかイメージが湧かないので、踏み切り板を
使ってトレーニングしました。
その次に、バーを低くして、その場でのベリーロール。

そしてトレーニングの時いつも言われたのが、
踏み切り足を空中で身長が伸びる方向に
強くキックするのを常にイメージしさないとの事でした。
ひと昔以上の話ですので、今ではトレーニングも
かわっいるかも知れませんが・・。

Q走り高跳び ~ベリーロール~

今高1で158cmです。
ベリーロールなんですが、132cmが最高です。
140cmまではいきたいのですが、どういう練習をしたら良いと思いますか?
最近ひきつけが残ってしまうようになってきました。
その直し方も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校のときベリーローラー(恥)でした。
高校生になると背面とびを教わるのですが私はどうも背面とびが苦手でずっとベリーロールでした。
ベリーロールは中学のときみっちり教えてもらいました。

当時(約10年前…)私が気をつけていたことは…
1.真上に跳ぶ(基本)
2.最初にバーを越える方の膝を真上へ(こちらも基本かな?)
3.バーを巻くイメージ(バーの下に潜り込むイメージ)で反対の足をひきつけるというより大きく回りこませるようにしてました。

ちょっと3番のイメージが伝わるか分かりませんが多分applechanさんは引き付けるときに直線的に反対の足がバーまで来ていませんか?
バーを横から見てバーを中心に引き付ける足を円を描くように振る(←こういう表現で良いかなぁ?)ようにイメージして下さい。
ニュアンスが伝わることを信じて…。
お粗末さまでした。

追伸:このやり方で(身長175cmで)170cm位まで跳べましたよ。


人気Q&Aランキング