プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意自動車保険について、契約中の車が廃車になり、
車を所有していない状態でも継続することはできますか?

車の保険の満期は11月21日です。
事故で廃車になったので、現在、車は所有していません。
事故の保険金が支払われたのが10月下旬(2週間ほど前)であったため、
解約の手続きはしていません(車はないですが現在も契約中です)。
現在、中古車を探している最中で、年末までには、妥協しても
車を購入する予定です。

満期日までに車を購入しないと、解約となり、中断証明書の
発行手続きをし、車購入後は中断証明書を使って
契約することになります。
このような契約の仕方だとインターネット割引が適用されませんし、
手続きも面倒です。
だからと言って、中断証明書を使わず新規で契約すると
等級が引き継げずかなり損をすることになります。

保険の内容を最低限にして、継続すると、1~2ヵ月分の
保険料が無駄になりますが、1~2ヵ月分の保険料より、
インターネット割引の金額の方が高いので、得になり、
手続きも車両入替の手続きだけなので楽です。

ただ、気になるのが、車を所有していないので、
架空契約の様な状態になるかと思うのですが、
問題はないのでしょうか?
保険会社にとって損害はないので、問題ないかと
思うのですが、事故(全損扱い)で保険金を請求し、
支払われているので、契約していた車を
所有していない(契約していた車が存在しない)と
いうことは把握されているので、
そもそも継続できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

車検切れの車を譲渡した後、その車にかけていた保険を


中古新規で車検を受ける車にかけ替えるつもりでしたが、
その車がボロ過ぎて日数がかかり過ぎ、保険を継続する
ために…ということで、また以前の車にかけ直したという
事がありました。

保険屋さんもお客さんを逃がさないように頑張っている
(融通がきく)という感じはしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 01:25

事故で廃車されたわけですね


現在は、任意保険の解約手続きを忘れている状態ですので、特に問題はありません

でも、車検証が無ければ継続手続きはできませんよね
もし、架空契約すると・・

保険満期日までに、新たに車を購入できないのであれば、中断証明書を発行してもらうのが正規の手続きです

保険屋さんとよくご相談の上、決めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 01:21

架空契約は徹底的に排除しなければいけないと


お上からお達しがあります。

契約していた車が存在しないと
いうことが把握されているのであれば、
そもそも継続できないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 01:20

こんばんは。



車を廃車した場合、自動車の任意保険は
10年条件を維持する事が出来ます。
詳しくは代理人に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!