電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ部署で勤務地が離れている人と電話でやり取りをする場合、電話だと相手の状況が見えないため、相手の状況を考慮して連絡するタイミングを計ることはできず、自分の思い立ったときにとなるわけですが、それで相手の反応で、「あ、今まずそうだな」とわかることがあります。

逆に私も、ものすごくバタバタしている時に電話がかかると、「今ちょっと、、、」というのがなんとなく相手に伝わってしまっているようです。

こういう雰囲気を出された方は電話しづらくなってしまうので、人の振り見て我が振り直せで、声で伝わらないように気をつけるようにはなったのですが、すでにそういう思いをさせた相手には必要以上に気を遣ってしまいすごく不自然な話し方になってしまうし、相手も相手で、ものすごく気を遣っているのがわかります。

職場では気を遣うことは必要ですが、それでもちょっと、やりづらさを感じるほどのお互いの気の使いぶりなので、どうにかならないかと悩んでいます。

相手には、電話が迷惑なわけではないことや、気をつかわせてしまったことに対する謝罪の言葉は言ったのですが、これ以上どうしたらいいのかわかりません。

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

>これ以上どうしたらいいのかわかりません。

まだ気を使うつもりですか?

何も考えなくていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えすぎると逆に不自然になります。
ありがとうございます。